【囲碁将棋部】初の大会出場

5月22日(日)に行われた『第13回文部科学大臣杯中学校囲碁団体戦・東京大会』に、囲碁将棋部を代表して3年生3名と2年生1名の4名が参加しました。初めての大会参加とあって最初は緊張した様子でしたが、徐々に日ごろの練習の成果を発揮し、4名がそれぞれ1勝以上あげることができました。
 ※写真は日頃の練習の様子です。
<大会結果>
 Bクラスの部
  1回戦 2−1 東久留米市立西中学校
  2回戦 2−1 小金井市立緑中学校
  3回戦 1−2 多摩市立落合中学校
  4回戦 0−3 東大和市立第二中学校
画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年 運動会

 気持ち良い晴れ空の下、5月21日土曜日に運動会を実施しました。
 1年生は中学生になってから初めての運動会でしたが、練習の成果を存分に発揮することができました。1年生の学年種目は「竹取物語」「矢切の渡し」「全員リレー」でした。どの種目でも対抗意識をもっており、練習中から切磋琢磨していました。どの種目も白熱しており、手に汗握る展開となりました。
 また、係の仕事などの競技以外のことにもしっかりと取り組んでいました。保護者の方や近隣の方など、多くの方にご声援いただき、誠にありがとうございました。

<学年種目の結果>      <総合結果>
竹取物語  赤組勝利     赤組 655点
矢切の渡し 白組勝利     白組 649点
全員リレー 赤組勝利     優勝 赤組


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会

5月21日(土)に運動会を実施しました。天候にも恵まれ、今までの練習の成果を存分に発揮することができました。特に今年は赤組・白組どちらが勝つのか全く分からない白熱した運動会となりました。なお、当日は多くの保護者の方や地域の方にご参観いただき、ありがとうございました。
【結果】
  第1学年 赤組(A組)の勝利
  第2学年 白組(B組)の勝利
  第3学年 白組(B組)の勝利
  総合成績 赤組655点 vs 白組649点 で赤組の優勝 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて

5月21日(土)に行われる運動会に向けて、毎日どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。強い日差しにも負けず、運動会のスローガン「一致団結」を目指して各クラス頑張っています♪
なお、近隣のみなさまには騒音や砂埃等ご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会「募金活動」

5月10日(火)から13日(金)まで、生徒会役員が毎朝校門に立ち、熊本地震への義援金を目的とした募金活動を行いました。多くの生徒が生徒会の活動に賛同し、協力してくれました。生徒会では今後も挨拶運動など、様々な活動を行っていく予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

【野球部】春季大会 練馬区準優勝

本校野球部、春季大会も奮闘しました。

練馬区春季大会では決勝まで残りましたが、惜しくも敗れ練馬区準優勝となりました。
その結果を受け第3ブロック大会に進出しましたが、あと一歩というところで都大会出場権を逃してしまいました。

結果的に昨年度の秋季大会(新人戦)と全く同じ結果となりましたが、裏を返せば、確実に勝ち上がることができる実力をつけてきた成果とも言えます。また、練馬区決勝、第3ブロック大会とも、初回に大量得点を許したのちに追いかける展開となったものの、最後まで諦めることなく1点差まで追い上げました。

夏、もう一歩先を目指し、前向きに、仲間たちと日々練習に励んでいってほしいと思います。保護者、OB、そして地域の皆さま、引き続きご声援賜りますようお願い申し上げます。


【画像】練馬区大会での表彰の様子
画像1 画像1

第2学年 校外学習

 2年生最初の行事は、校外学習でした。あいにくの天気で傘をさしての班行動でしたが、どの班も元気よく活動していました。また、事故やケガもなく、男女協力して計画通りに進められたようです。特筆すべきは、最終チェック場所に遅刻をする班がひとつもなかったことです。これで2度目の校外班単位の活動です。子どもたちは、日々成長しています。安心して任せられるようになってきました。来年の修学旅行も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

年間行事予定表

学校経営方針

学力向上を図るための全体計画

学校評価

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

旭丘SNSルール