3/19(火)卒業式  25(月)修了式・離任式      4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

桜咲く…1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
3月31日(金)野球のダックアウトの桜は咲いています。昨日からの春の陽気で桜の花びらが急にほころんだようです。(写真)
今年度の教育課程は本日をもって全て終了します。1年間、様々な場面で本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。来年度も引き続きご支援・ご協力をお願いいたします。

野球部の練習試合を見学しました(その2)

画像1 画像1
3月31日(金)本校で練習試合を行うとき、いつも審判をしてくださる方が、学校評議員の岡村さんです。地域の子どもたちを今までもずっと見守っていただきました。連日の審判も快く引き受けていただきありがとうございます。

野球部の練習試合を見学しました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日(金)野球部は本日も練習試合です。今日の対戦相手は南が丘中学校です。

上写真 力投するピッチャー
中写真 監督の指示を円陣で受けている選手たち
下写真 女子の野球部員も男子に負けずに頑張っています。ユニフォーム姿が似合います!

春休み中・部活動頑張っています(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月30日(木)体育館では女子バスケット部が練習に励んでいました。午後の練習には相澤先生が指示を出していました。春季大会へ向けて頑張っています。

桜、咲き始めました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月30日(木)すっかり春の陽気です。氷川台駅から学校に向かう途中、石神井川の桜が咲き始めていました(上写真)。校庭の桜も咲き始めています。(中写真・下写真)入学式の頃には満開になっているでしょうね。

春休みも部活動頑張っています!

画像1 画像1
3月29日(水)校庭では野球部が練習試合を行っています。今日の対戦相手は北中野中です。野球部は4月に入るとすぐに春季大会が始まります。気合が入っていますね。
画像2 画像2

吹奏楽部・スプリングコンサート(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(火)スプリングコンサートの様子です。2部形式のステージの後半は、飾りを身につけて踊りながら演奏したり、様々な趣向を凝らした演出で楽しませてくれました。3年生は、今回の演奏で引退し、中学校を巣立ちます。少し寂しそうな様子ですね。

吹奏楽部・スプリングコンサート(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(火)午後2時半。吹奏楽部による恒例のスプリングコンサートが開催されました。今年の卒業生も加わった総勢40名を超えるフルバンドによるステージには、大勢の保護者の方が聴きに来てくださいました。

吹奏楽部・スプリングコンサート直前・リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(火)体育館では本日午後行われる吹奏楽部によるスプリングコンサートのリハーサルに余念がありません。
入退場の練習や響きのチェックなど細かいところまで、トレーナーの名木先生の指示が飛んでいます。演出も工夫しているそうですから楽しみですね。是非、多くの方々の来場をお待ち申し上げます。(14時開場・14時半開演)

修了式・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(金)修了式を行いました。

上写真 通知表を受け取る代表生徒です。1年間を振り返ってくださいね。
中写真 表彰を受ける女子バスケットボール部員。頑張りました。
下写真 校歌は3年生がいなくなっても元気よく歌い締めくくりました。

来年度はそれぞれ進級して、1年生が入学します。春休みは短いですが、それぞれ気持ちを準備して臨みましょうね。

3月23日(木)の給食

画像1 画像1
今日の卵焼きには、なんと納豆が入っています。

どうかな・・・食べてくれるかしら、と心配していたのですが、予想外に「納豆好きです!」という喜びの声が多く聞けました。来年度もまた出したいと思います。

献立表をちゃんと読まずに食べ始めた生徒は、一口食べて「あれ、なに・・・?納豆・・・?」と不思議な顔をしていて、笑ってしまいました。
画像2 画像2

3月22日(水)の給食

画像1 画像1
ボリュームのある大きな揚げ餃子には、飛び魚のミンチがたっぷりの野菜とともに包まれています。

ひとくち食べて「魚なの?」と首をかしげていた生徒も、焼き豚チャーハンを食べた後でもう一度餃子を食べると「あっ、魚の味がする!」と気づいていました。
画像2 画像2

スライドショー更新のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱祭・卒業式・餅つき大会の様子をスライドショーにまとめました。

下記のURLをご覧ください。
https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=...

大掃除(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(木)大掃除終了後、美化委員は各教室のワックスがけ、そのあとは清掃道具の片付け作業です。お疲れさまでした。明日は修了式です。

大掃除(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)大掃除の様子です。3年生の教室からは机椅子を搬出します。もう一度1年生が使うためですが、傷んでいるものには×マークをつけて取り替えます。(上写真)
本校は、生徒は3年間同じ机椅子を使います。物を大事にする習慣を身に付けて欲しいからです。3年生の先生は、机椅子の運び出しの前に、教室の整理・点検を行っています。(中写真)
廊下には椅子机がいっぱい並んでいます。これから教室の床はきれいに水拭きした後、ワックスをかけるのです。

大掃除(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)午後。全員がジャージに着替えて大掃除です。
それぞれの教室の掃除風景を撮影しました。一枚だけ妙に楽しそうな写真がありますね。
何事も楽しくやれるのはいいことですが、ふざけ過ぎないでくださいね…。

今年度最後の学年集会

画像1 画像1
3月23日(木)4時間目。1年生は体育館、2年生は西多目的室で今年度最後の学年集会を行いました。1年間を振り返って、所属の先生方一人一人が思いを生徒の前で話しました。4月からはそれぞれ進級します。そして新たに1年生が入学します。来年度がスムーズにスタートするためにも、きちんとこの1年間を振り返っておくことも大事ですね。
上写真 1年生学年集会の様子
下写真 2年生学年集会の様子 
画像2 画像2

樹木の剪定

画像1 画像1
3月23日(木)プール南側の樹木の剪定に朝から業者が入りました。樹木の花粉が近隣の迷惑になることからの措置です。

今年度もあと2日…

画像1 画像1
3月23日(木)今朝の2年1組の黒板・担任メッセージです。(佐藤先生)今日は大掃除が午後計画されています。最後の掃除ですね。本日で授業が終了します。学校においてある荷物は出来るだけ持ち帰るようにしましょう。

添え木をつけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)先週植樹した南門のソメイヨシノですが、部活中のボールが当たったりして折れてしまうのが心配なので、用務主事さんにお願いして添え木をつけました。それでも心配ですから、臨時にネットの囲いも張ってあります。樹がすくすくと育つように大切に見守っていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール