5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

合唱祭実行委員会が開かれました。

2月20日(月)放課後。TT教室では合唱祭実行委員会が行われました。担当の相澤先生からこれからの見通し、準備すべきこと等プリントに基づいて詳細な説明がありました。気が付けば2月も下旬です。3月には卒業式と並び合唱祭は一大行事です。これから準備が急ピッチに進んでいきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日は野菜たっぷりの献立です♪
野菜が苦手な生徒も、デザートがあるので頑張ったようです。
デザートのおかしな目玉焼きは、缶詰の黄桃と牛乳寒天で作るデザートです。本物の卵よりも黄身がずいぶんと大きいので、ダチョウの卵のようですね・・・。

下の写真で載せた通り、もち米は昔、うるち米(普通のお米)以上に貴重なもので、ハレの日にしか口にすることができませんでした。
そんな貴重なもち米も、今ではいつでも食べられますね、というつもりでおたよりを作成したのですが、生徒からは「今日はハレの日だからもち米ですか?」と聞かれました。
「今日は・・・テストが終わったから、みんなにとってはハレの日だよね!」と言ったら納得していました。
画像2 画像2

来年度の新入生保護者説明会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(土)午後2時から来年度入学予定の新入生保護者対象の学校説明会を西多目的室で行いました。受付名簿によると本日は116名の保護者の方々にお集まりいただきました。本校の教育方針、教育課程・進路指導・生活指導等について説明しました。
来年4月の入学を心よりお待ち申し上げます。

第3回学校評議員会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(土)午前中。第3回学校評議員会が行われました。今年度最後の学校評議員会です。学校評価結果の報告と各学年・分掌主任からの1年間の成果と反省などを基にして、出席された委員の方々から感想や意見交流を行いました。様々な形で本校の教育活動を応援していただきありがとうございました。

2年生・国際理解教育

画像1 画像1
2月18日(土)2・3時間目。2年生は西多目的室で国際理解教育(総合的な学習の時間)を行いました。写真家で海外でのNGO活動を行ってきた関健作先生を講師にお招きして、講演を聴きました。(テーマ 世界から見た日本〜学ぶ意味を考える〜)
ブータンでの滞在のエピソードを面白おかしく紹介しながら、日本との比較や価値観の相違を通して学ぶことの大切さを分かりやすくお話して下さいました。GDPではなくGNHを重視する等の話は、生徒にとっても新鮮だったと思います。
画像2 画像2

授業の様子(実技教科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(土)実技教科の授業の様子です。

上写真・中写真 3年・技術(授業者 斎藤浩先生)
下写真 2年・家庭科(授業者 庄山先生)

それぞれの授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(土)1時間目。各学年の授業風景です。

上写真 1年・数学(授業者 松井先生)
中写真 2年・英語(授業者 高橋先生)
下写真 3年・理科(授業者 榊先生)

それぞれの教室の後ろの扉は空いていますので、自由に参観ください。

2年生の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(土)1時間目。2年生の美術の授業風景です。(授業者 高野先生)木彫(浮き彫り)の作業を黙々と行っていました。年度末が近いですから完成させるために生徒も必死です。

本日・授業公開日です…

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(土)本日は学校公開日です。午前中の3時間の授業も公開しています。
受付はPTAの当番の保護者の方々にお願いしました。昨日とは違っていつもの冬の寒さに戻りました。ストーブがついていますが寒い中、ありがとうございます。
1時間目の時間(9時頃)早くも授業参観に来校される方がいらっしゃいます。小学生が友達同士で見学に来ている光景も見られました。(下写真)

本日・土曜授業日です。朝の登校風景…

画像1 画像1
2月18日(土)朝8時25分。防犯カメラが新しくなって、クリアに登校の様子が分かります。今朝の登校風景です。余裕を持って登校している生徒が多くて安心しました。本日は土曜授業日です。

生徒会誌「年輪」の製本作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(金)放課後。理科室に中央委員会のメンバーが集まって、生徒会誌「年輪」の製本作業に取り組んでいました。ページ数も多いし、配布部数も多いので大作業になります。ワイワイと言いながら取り組んでくれました。

部活動・再開しました。

画像1 画像1
2月17日(金)午後2時。校庭では野球部が部活動を再開しました。今日は春一番で風が強いですが暖かいです。そんな中、顧問の斉藤彰先生の気合の入った声でノックを受けていました。一週間ぶりに部活動が再開されました。元気よく身体を動かしてくださいね。

明日の新入生説明会に向けた資料の袋詰め作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(金)午後。定期考査が終わり給食後、応接室には明日の新入生保護者説明会の配布資料がきれいに並べてあります。(上写真)
これを2年生の男子学級委員が袋詰め作業を手伝ってくれました。(中写真)
完成したものがこれです。(下写真)
明日は、今年度最後の学校公開日です。特別時間割で午前中は全ての授業が公開されます。午後2時から新入生保護者向けの説明会を西多目的室で行います。

1年生・書初め展出品作品を展示しました。

画像1 画像1
2月17日(金)1年生の廊下には先月の区連合書初め展に本校を代表して出品した作品・金賞受賞作品を掲示しています。明日の学校公開日で来校の際は、是非ご覧ください。

いじめ撲滅宣言

画像1 画像1
2月17日(金)練馬区から「いじめ撲滅宣言」のポスターが各クラス掲示用に配布されました。(上写真)
本校の生徒会も「友愛宣言」などいじめ防止の取組は継続しています。生徒昇降口前の生徒会掲示コーナーには、いじめ防止標語などを掲示して生徒に呼びかけています。(下写真)
画像2 画像2

定期考査2日目。

2月17日(金)第4回定期考査2日目です。写真は数学に取り組む各学年の生徒の様子です。最後の教科です。力を振り絞って頑張っていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春一番?

画像1 画像1
2月17日(金)今朝から強風が吹き荒れています。校庭ではあまりにも砂埃がひどいのでスプリンクラーを作動させました。天気予報では「春一番」とのことです。気温は4月並みに温かくなりそうです。

定期考査1日目スタート。

2月16日(木)第4回定期考査1日目がスタートしました。社会・英語・理科の順番で試験が行われます。写真は、各学年の社会の試験を受けている様子です。今年度最後の試験です。頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

定期考査初日の朝

画像1 画像1
2月16日(木)定期考査1日目の朝です。各教室の黒板には本日の時程が書かれています。社会・理科・英語の3教科です。給食後に下校予定です。生徒は1時30分には完全下校になります。
定期考査を受けるだけでなく、学年・教科によっては提出物もあるようです。出かける前に忘れ物をしないようにしましょう。(写真は2年生の教室の黒板)

感嘆符 明日からの定期考査は給食があります!

2月16日(木)17日(金)の二日間行われる第4回定期考査期間中は、給食は用意されます。テスト終了し、給食を食べてから下校になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール