5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

重要 本日の体育祭は決行します。

画像1 画像1
5月28日(土)朝6時15分。天候は曇りで肌寒いくらいの気温ですが、校庭自体は運動が可能な状態です。本日は予定通り体育祭を行います。忘れ物をしないように気を付けて登校してください。充実した体育祭にしましょう。

明日の体育祭に備えて…

画像1 画像1
5月27日(金)夕方。会場準備が終わって生徒が下校した後、校庭の水たまりを体育科の大川先生と佐藤先生が黙々とブラシでならしていました。明日の朝、すぐに準備が出来るように先生方も頑張っているのですよ…。
明日は体育祭が無事開催できることを願っています。

各クラスの黒板がすごいことになっています(その6)

画像1 画像1
上写真 3年3組  下写真 3年4組

3組はなぞです…どんな意味があるのか聞いてみたいですね。
4組はシンプルです。大縄跳びに賭けているようですね。
画像2 画像2

各クラスの黒板がすごいことになっています(その5)

画像1 画像1
3年生になると黒板もシンプルになります。
上写真 3年1組
担任の先生に遠慮したのか、掃除後の状態できれいな黒板のままです。これはこれで面白い…
下写真 3年2組
要点をきっちりと押さえていますね…。
画像2 画像2

各クラスの黒板がすごいことになっています(その4)

画像1 画像1
上写真 1年3組  下写真 1年4組

3組は担任の国分先生の似顔絵が描かれていますね。
4組は豪快です…。
画像2 画像2

各クラスの黒板がすごいことになっています(その3)

画像1 画像1
5月27日(金)1年生の教室も華やかな黒板です。
上写真 1年1組  下写真 1年2組
2組は「松井学級」と書かれていて、担任の先生は嬉しそうでした。
画像2 画像2

各クラスの黒板がすごいことになっています(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上写真・中写真 2年3組
2年3組は、なぞの絵が描かれていました。誰でしょうか?後ろの黒板には体育祭の学年種目のタイム等が掲示されていました。担任の先生の並々ならぬ意気込みが感じられますね。
下写真 2年4組
優勝への意気込みが感じられる黒板です。

各クラスの黒板がすごいことになっています(その1)

画像1 画像1
5月27日(金)今日の準備が終わって、各教室を回っていると、それぞれのクラスがすごいことになっているので、思わず写真を撮りました。
上写真 2年1組  下写真 2年2組
優勝目指して頑張ってくださいね。
画像2 画像2

体育祭・横断幕完成!美術部のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)校庭の野球バックネットに今年の体育祭のスローガンの横断幕を取り付けました。デザインと政策を担当した美術部のみなさん。お疲れさまでした。
「限界突破 俺の夏」
イメージの湧く素晴らしいデザインですね。さすがです。ありがとうございました。

体育祭準備(得点板&テント貼り)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)体育祭の会場準備です。藤棚には得点板が取り付けられました。工作部の生徒に手伝ってもらいました。一方、テントの組み立てと屋根カバーの取り付けまで終えました。今日は、ここまでです。明日の朝、椅子や机の搬入、くい打ち、用具の準備などが行われる予定です。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
明日は体育祭です。予報では晴れ、校庭もよい具合で当日を迎えることができそうです。
今日は給食室でも、いつにもまして張り切って調理いたしました。
みんなが明日、大きな怪我なく、それぞれが全力を出せることを願っています。
しっかり食べて、備えよう!
画像2 画像2

5月26日(木)は残食調査です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お便りにも書きましたが、昨年度の体育祭は本当によく食べた順に勝ちました。この関係性には栄養士も驚き、日々の食事が生徒の体の成長に大きく関わっていることを実感しました。
「よく食べる」と言っても、山のように食べることがいいわけではありません。確かに中学生は人生で最もエネルギーを必要とする年代なので、山のように食べますが、大事なことはバランスです。野菜や肉の量を考えて、なんでもしっかり食べることが心と体をバランスよく成長させるんですね。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
サラダに入れた油揚げは、オーブンでゆっくりと加熱し、完全に水分を飛ばします。
サクサクの軽い食感がよいアクセントになった、おいしいサラダです。
画像2 画像2

体育祭の準備に入りました…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金)体育祭の準備に入りました。雨はようやく小降りになって、テント設営などの作業は行えそうです。グランドはだいぶ水が引き始めています。ただ、まだぬかるんでいるので、ライン引きなどは明日の朝行う予定です。

お花がいつの間にか変わっていました…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金)生徒昇降口の鉢植えの花がいつの間にかパンジーから変わっていました。(残念ながら花の名前が分かりません…)きれいな花です。明日の体育祭を彩ってくれることと思います。

体育祭・前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)午後。全校生徒が体育館に集合して、体育祭の事前指導を行いました。実行委員長の東條さん、梅澤くんの「がんばろう」の決意表明の後、大川先生から明日の注意点を話しました。中止・決行の判断は朝7時に正門前への掲示、HPで掲載します。万が一中止の場合は、月曜日の時間割での平常授業となります。(弁当持参です!)
決行の場合、係によっては7時半頃から登校することになりますのでご注意ください。

本の紹介コーナー・リニューアル

画像1 画像1
5月27日(金)生徒昇降口の「本の紹介」コーナーがリニューアルされました。HPでも触れたように、「憲法」「選挙」に関連した書物が展示されています。(「子どもの権利条約」についての本もありますね…)選挙権が18歳に引き下げられての初の選挙が7月に予定されています。タイムリーな内容ですね。

今朝は雨です…

画像1 画像1
5月27日(金)朝7時。昨晩から雨が降り続けています。天気予報ではこれから雨が止むとのことですが、グランドコンディションが心配です。本日は午後に明日の体育祭に向けての会場準備です。雨の状況次第では、明日の朝に会場準備になるかもしれません。その場合は、体育祭の開始時間を遅らせる等の変更が考えられます。本日の午後の生徒への全体指導までには決定しますのでお待ちください。

校庭の部活動の全景…

画像1 画像1
5月26日(木)放課後の部活動風景です。校庭は手前がソフトテニス部、南側はサッカー部が活動をしていました。体育祭練習の疲れを見せずに頑張っています。

家庭科部・調理終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(木)夕方5時半。家庭科部の調理が終了しました。
先週に作って冷やしていた「オレンジのゼリー」「りんごのシャーベット」(上写真)
ベイクドチーズケーキに悪戦苦闘する部員たち(中写真)
ベイクドチーズケーキを前にして本日参加した部員全員の記念写真(下写真)

楽しそうな表情がいいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール