5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

3年生・面接練習継続中

12月5日(月)今週から全学年で教育相談週間(三者面談)がスタートしました。並行して進路に向けての面接練習も行っています。緊張した面持ちで面接に臨む3年生。最後の追い込みですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食掲示板の紹介

画像1 画像1
掲示板では、家庭科部の活動を特集しています。
家庭科部は、毎週木曜日に活動している部活です。活動内容は、主に料理だそうです。
そんな家庭科部と話し合って、給食では12月19日に「家庭科部のかぼちゃプリン」が登場します。
実際に部活動でも作っているデザートです。
給食掲示板では、部員がかぼちゃプリンを作っている様子を特集しました。
プリンは作るのに少々コツが必要なデザートです。掲示板では各部員からの「おいしく作るためのコツ」も紹介しています。
19日をお楽しみに!

12月2日(金)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・手作りふりかけ
・豚のすきやき煮
・梅あえ
・牛乳

すきやき煮には車麩という、食べ応えのある麩を入れました。
この車麩がすきやきの汁を吸って、抜群のおいしさ!!
生徒にも「お麩がおいしかった!」と好評でした。
ごはんによく合うすきやき煮の味と、ふりかけのダブル効果で、今日の白飯はどのクラスもぺろりとよく食べていました。

12月の給食目標

画像1 画像1
12月の給食目標は、「冬が旬の食材を知ろう」です。
タラ、カニ、カキなど、魚介類がおいしくなる季節です。
冬の食材は、「鍋に入れるとおいしい食材」と覚えると簡単です。
白菜、春菊、ネギなども旬です。
今月は給食で使用した冬の食材を、給食室前の掲示板に随時貼って行きます。
食べながら覚えよう!

全校朝礼が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)全校朝礼を行いました。
岩尾校長からは、SNSに関するトラブル防止について、もう一度「開三中SNSルール」を確認していくことの大切さについて話しました。
生徒会長からは、「スマイルクリーン運動」のお礼と、年末に向けて気を引き締めて生活していこうという呼びかけがありました。
生活指導主任の斉藤彰先生からは、警察の資料から現在ネットに関するトラブルや犯罪が増えていることと、防ぐために使い方のルールを徹底することの大切さについて話がありました。
全校生徒は真剣に話に耳を傾けていました。

感嘆符 部活に挑戦!延期のお知らせ

12月3日(土)・10日(土)に行われる予定だった「部活に挑戦!」は、人員の確保や諸般の事情により延期となりました。準備等に関わっていた「おやじの会」のみなさま、地域保護者の方々、何卒ご理解いただければと思います。よろしくお願い致します。

スマイルクリーン運動・9日目(生徒は最終日です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)快晴です。比較的穏やかな朝です。今日は1年生の希望者によるスマイルクリーン運動最終日です。大勢の生徒が参加してくれました。(箒が足りなくなったくらいです。)
保護者の方々による「あいさつ・スマイルクリーン運動」は6日から21日まで引き続き行われます。よろしくお願いします。

図書紹介コーナーは年末年始モードです。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(木)生徒昇降口前の図書紹介コーナーは「大晦日・元旦」関連図書の紹介が行われています。師走になって一気に年末年始モードですね。

暗くなっても部活動頑張ってます…

画像1 画像1
12月1日(木)午後4時50分。校庭はもう真っ暗です。日没が早いですから校庭の部活動は、なかなか満足に練習時間を確保できません。照明施設を付けて、暗い中頑張っているソフトテニス部とサッカー部です。

放課後学習教室実施中

画像1 画像1
12月1日(木)放課後。TT教室では放課後学習教室が本日も行われました。今日は大学生が1名。3年生は6時間目下校だったので、参加者は少なめでした。

3年生・面接練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(木)3年生の面接練習が本日からスタートしました。校長・副校長が二手に分かれて行います。緊張して扉をノックする生徒(上写真)。面接真っ最中の生徒の様子(下写真)です。12月中は、ほぼ毎日放課後行う予定です。

12月1日(木)の給食

画像1 画像1
・わかめごはん
・豆腐の肉味噌焼き
・もやしあえ
・春雨スープ
・牛乳

今日の給食を見て2年生達が「わかめごはん!やった!豆腐もおいしそう!」とはしゃいでいました。
わかめごはんは安定して人気のあるメニューです。

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
・スパゲッティミートソース
・にんじんドレッシングサラダ
・ラフランス
・牛乳

今日のサラダのドレッシングには、すりおろしたにんじんと玉葱を加えました。
すりおろし野菜が入ると甘さの深みがでて、大変おいしいドレッシングに仕上がります。

また、今日で11月が終わります。今月の給食目標は「食器の破損に気をつけよう」でした。残念ながら今月は4枚の破損がありました・・・。でも大切なことは、割ってしまった時に原因を考え、自分の行動の改善点を見つけ出すことです。
今月割ってしまった生徒も、その後同じ事故が起きないように片付け方を変えている様子を多く見かけました。さすがの開三中生です!!

感嘆符 本日のスマイルクリーン運動は中止です。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(木)今朝は雨です。本日予定されていたスマイルクリーン運動は中止とします。今日から「師走」ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール