5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

3年生の家庭科(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(月)3年生の家庭科は調理実習でした。パンケーキと白玉団子を作りました。白玉用の粉とパンケーキの粉を混ぜて作ってしまったグループがあったり1時間はなかなかスリリングだったようですが、概ね完成して試食していました。(味はどうだったのでしょうか?)

美術作品(絵文字)が掲示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(火)今朝の巡回中の写真です。1年生の廊下には美術科で制作した絵文字が掲示されています。いくつかの代表作品は、先日の「区作品展」に出品されました。一つ一つの作品に個性が出ていて面白いですね。

体育館では女子バスケットボール部が活動中でした。

1月30日(月)放課後の体育館。手前では女子バスケットボール部。向こう側では卓球部が活動中です。女子バスケットボール部は、先日のジュニアカップ(1年生対象)では優勝したそうです。顧問の海老沼先生が細かく指示しながら気合の入った練習を行っている様子を写真に収めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

薄暮の中、部活動です…

画像1 画像1
1月30日(月)夕暮れの放課後。校庭での部活動風景です。ソフトテニス部と野球部が活動をしています。まだまだ日暮れが早いので、実質活動時間が限られる中、頑張っていますね。

サッカー部は体幹トレーニング

画像1 画像1
1月30日(月)放課後。サッカー部は平均台を使った体幹トレーニングを行っていました。(一瞬、体操部?と思いました。)サッカー日本代表の長友選手で有名になりましたが、体幹を鍛えることはスポーツを行う上で大切ですね。ワイワイ言いながら、顧問の佐藤先生の指示にしたがって取り組んでいました。

1月30日(月)の給食【残食調査です!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ししゃもが苦手な生徒が多いので、フライにしてみました。
素焼きの時よりもよく食べていました!
給食後生徒から「ひとり2本だったけど・・・1本は食べました!」と声をかけられました。
そうです、まずは食べること!そして味になれることが一番大切です。
調理員さんの心遣いで、ソースは写真のような、おしゃれなかけ方をしてもらいました。盛りつけが綺麗だと、食欲が増しますね!

3年生・放課後学習教室

1月30日(月)夕方4時から3年生を対象にした放課後学習教室を行いました。12月からスタートして今日で2か月。毎週月・木の2回続けてきました。いよいよ残り1か月となりました。継続は力なり。最後の最後まで頑張ってほしいですね。
今回は2名の大学生と相澤先生が教えているところを写真に収めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の気配…

画像1 画像1
1月30日(月)今日は、ここ数日の中ではとても暖かい穏やかな気候です。天気予報では、4月上旬の気温だそうです。写真は、西校舎南側で色づき始めた梅の樹です。また寒い気候に戻りそうですが、つかの間の「春の気配」でしょうか。

1年生「むつのを」 日本の伝統文化体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(月)1時間目から4時間目にかけて、クラスごとに1年生は日本の伝統文化体験学習を行いました。筝曲「さくら」を演奏したり、プロの方の演奏を鑑賞したり普段ではなかなか体験できないことを経験できました。日本の伝統芸能に触れる良い機会だったと思います。

放送朝礼を行いました

画像1 画像1
1月30日(月)今朝は「放送朝礼」でした。インフルエンザの流行と拡大を防ぐため、全校生徒が一斉に集まる寒い体育館での全校朝礼に替わっての措置です。朝読書終了後、各教室で校長先生の話を放送で生徒たちは聴きました。
1月が明日で終わります。年度末はますます時間の経過が早く感じられますね。

ソーランクラブはケア施設で訪問演舞を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(土)午後。ソーランクラブは「ジャパンケア桜台」を訪問し、演舞を行いました。施設を利用しているお年寄りの方々を前で中学生が踊る様子を楽しそうに鑑賞されていました。一緒にハイタッチをしたり盛り上がっていました。

練馬区立小中学校書き初め展が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日・29日の2日間、練馬区美術館にて「区小中連合書き初め展」が開催されました。区内の小中学校から選ばれた硬筆・毛筆の優れた作品が展示されていました。中学校からは例年、冬休みの宿題になっていた書き初めが出品されています。本校からも12名の代表者の作品を展示しました。(中写真)
毎年区内から大勢の方が来場します。土曜日(28日)の午前中の段階で4000名以上の来場者数を記録していました。
どの学校も素晴らしい書写が展示されていて、多くの来場者の方々から感嘆の声が出ていました。

レイモンド先生・野球部の練習に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)放課後。校庭での野球部の練習に、ALTのレイモンド先生が参加しました。本場のアメリカ仕込みのベースボールを披露してくれたのでしょうか。

KDDIスマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)午後。西多目的室ではKDDIの飯塚さんを講師にお迎えし、スマートフォンや携帯電話の安全な使い方、正しい使い方、さらに犯罪に巻き込まれないための中注意点などについて具体的な話をしていただきました。5時間目は1年生、6時間目は2年生を対象に行いました。ネット上の情報が拡散することの怖さや危なさについて生徒は十分に理解したと思います。

防災標語

1月27日(金)東京都教育委員委員会 防災標語コンクールで入選した本校生徒の標語が印刷された旗が届きました。来客用玄関前に立てました。(写真)
選ばれたのは、佐藤優衣さん(2年)の標語です。
「決まってますか?家族の避難場所」
防災意識を常に持って日々を過ごしていきましょう。
画像1 画像1

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
サバは臭みが出やすい魚です。
しかし、ひとくち食べた職員が驚いていました!
「このサバ、全然臭みがない!!お味噌の味がちょうどよくて、おいし〜い!」
どうやって作ったのかと質問されました。
作り方はいたって普通ですが、魚屋さんが新鮮なサバを届けてくれたことが大きな理由でしょう。
給食のサバ料理は、サバが苦手な人の気持ちも変えてしまうのです!

クイズの答えは・・・鯖(魚編に青)です。
画像2 画像2

冷凍チューリップ!

画像1 画像1
1月27日(金)来校者用玄関前には、今赤いチューリップが咲いています!なぜこの時期に咲いているのか疑問だったのですが、主事さんに伺ったところ「冷凍チューリップ」だそうです。球根状態で冷凍保存しておくと、植えた時に気温が寒くても芽が出て咲くようになるそうです。なるほど、チューリップが勘違いするわけですね。

折り紙…

画像1 画像1
1月27日(金)朝の巡回中、1年1組の掲示物に折り紙が飾ってありました。なかなか見事な作品です。誰が制作したのでしょうか…?

桜の樹木伐採作業、無事終了しました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)三本の桜の伐採作業が昨日終わりました。(上写真は最後の桜の切株です。)
業者の方にお願いして、桜の幹のいくつかを学校に残してもらいました。工作部や美術科で再利用することを考えているそうです。(中写真・下写真)これらの原木がどのようなものに生まれ変わるのか、楽しみですね。

巡回中に目に留まったポスター…

画像1 画像1
1月26日(木)午前中の巡回中。図書室入口で雰囲気の変わったポスターが目に留まったので撮影してしまいました。「読書しましょう」という啓発ポスターです。図書委員会が作成した手作りです。独特のセンスがいいですね。コピー文も秀逸です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール