5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

授業準備をする先生…

画像1 画像1
6月30日(木)家庭科室では庄山先生が次の授業の準備を忙しそうに行っていました。先生方は実際に授業を行うための事前の準備が大切なのです。まして、実技教科は週に1時間の場合が多いので、1時間1時間が勝負になります。

租税教室(3年生)が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)3年生は1クラスずつ午前中に租税教室が行われました。(西多目的室)講師に税理士の方をお招きし、税金とは何かから始まって、実際に税金を納めることの意義を演習形式で具体的に学ぶことができました。社会科の授業の一環として行われたもので、模擬マネーを使ったり、税金としていくらくらいを払うのならば心情的に納得できるのかを考えさせたりする学習が、生徒には新鮮だったようです。納税は国民の義務である、という言葉は耳にするでしょうが、このように専門家から話を伺うことができて、貴重な学習だったと思います。

授業公開週間スタートです。

画像1 画像1
6月30日(木)本日から授業公開週間がスタートします。受付はPTAの当番の方々にお願いしています。定期考査返却が概ね終了して、授業が進んでいます。お時間がある方は是非参観においでください。

授業の風景(2年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)2年生の英語(少人数授業)の様子です。
上写真 岸下先生(ペア学習中) 
中写真 相澤先生(リーディング中)
下写真 高橋先生(前から撮影しているの少し緊張気味…)

テスト返却が終わって通常の授業に戻りました。夏季休業が終わった9月下旬には第2回定期考査が控えています。実は授業自体はそれほど時数があるわけではないので、すぐに進める必要があるのです。

水道栓直結化工事の打合せでした。

画像1 画像1
6月28日(火)午前中。7月からスタートする「水道栓直結化工事」の打合せを行いました。水道管の施工業者、水飲み場の設備施工業者、さらに練馬区役所の施設課の方も集まっての最後の調整を行いました。
7月2日(土)には早くも工事のための「足場」の設置作業が始まります。7月16日(土)からは工事関係の資材が校庭に入る予定です。夏季休業期間中は、校舎内・校庭が工事関係者が出入りすることになりますが、ご協力お願い致します。

今朝は雨、涼しいです…

画像1 画像1
6月28日(火)今朝は一転して雨です。しかも肌寒いくらいの寒さです。体調管理が難しいですね。風邪をひいている先生方もいるくらいですから要注意です。元気よく登校してきてくださいね。
ソーランクラブは体育館で朝練習です。(下写真は準備運動の様子)7月はステージが複数回あるので準備が大変そうです。気合をいれて頑張りましょう。
画像2 画像2

学生ボランティアの方々と面談しました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)夕方。武蔵大学の5名の学生の方々と面談しました。夏季補充教室の時のお手伝いや二学期に予定している放課後の補充教室を担当してくれる大学生を募集したところ、13名もの応募がありました。そのうちの5名の方と面談をしました。どの学生の方も、誠実で前向きな姿勢の方々でした。詳細はこれから決めていきます。この面談には、学校側から副校長と相澤先生、学校支援コーディネーターの諸井さんにも同席していただきました。

続々と答案が返却されているようです…

画像1 画像1
6月27日(月)3年生の教室でのテスト返却風景です。
上写真 国語(授業者 西島先生)
下写真 社会(授業者 松岡先生)
定期考査結果だけでは成績が決まるわけではありませんが、それでも
テストの点数は大きいですよね。先生からの解説を聞いて、きちんと
復習することが大事です。
画像2 画像2

試験明けの昼休みは遊ぶ…

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)定期考査明けの昼休み。晴れているので元気よく遊ぶ生徒たちです。テストはまだ返却されていないのでしょうか…。
それはともかく、暑いので熱中症にご用心。

生徒会役員もあいさつ運動に参加しました

画像1 画像1
6月27日(月)開進二小の校門には、本校の生徒会役員も立って、一緒になって挨拶をしました。開進二小への参加は今年度が初めてです。元気よく挨拶してくれる小学生の児童を見てにこやかな表情の生徒会役員の表情がいいですね。

あいさつマン・開進二小に登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)開進三中生徒会のマスコットキャラクター・あいさつマンが今朝は開進二小に登場しました。朝8時から小学校の校門に立って、登校する小学生とハイタッチしながらあいさつ運動を展開しました。

つかの間の梅雨晴れ…

画像1 画像1
6月27日(月)昨日・今日と晴れています。天気予報では「つかの間の梅雨晴れ」で明日からは雨でじめじめとした天気になるとのことです。今週で6月も終わります。定期考査が終わって切り替えて前向きに学校生活を送っていきましょう。

校区別協議会が行われました(その3・算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)校区別協議会の「出前授業」、算数の様子です。
授業は、本校の数学科の松井先生です。中学の数学で最初に習う単元である「正の数・負の数」の導入として、「負の数」の概念を小学生向けに優しく教えるという内容でした。小学生は非常に優秀で、授業内容をよく理解してついてきていたという手ごたえを授業者の松井先生は述べていました。

校区別協議会が行われました(その2・体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)校区別協議会での「出前授業」。体育の様子です。
授業者は、本校の大川先生と佐藤先生です。マット運動の授業でした。中学校の授業との大きな違いは、集合や次の動作に向かう時のメリハリです。また、マット運動を安全に行うために、見本演技をおこなったり、専門教科の教員が授業を行う中学校ならではの授業を展開しました。
小学生は中学校の体育の授業の雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。

校区別協議会が行われました(その1・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)午後、校区別協議会が行われました。場所は開進三小です。毎年2回地域の小学校と中学校の先生が双方の授業を見学する研修会です。今回は、開進三小に本校の先生方が伺いました。
今年の新しい試みは、中学校の教員が小学校に出かけて授業を行う「出前授業」の実施です。今回は、英語・数学・体育の3教科で実施しました。
英語は、相澤先生と加藤先生のTT形式で授業を行いました。小学生には「英語を楽しく学ぼう」をコンセプトに、終始笑い声が絶えない盛り上がった授業でした。
小学校の先生方も大勢参観して授業者も小学生も張り切って授業に臨んでいたと思います。

第1回定期考査最終日スタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)第1回定期考査の最終日です。最後まで答案を埋めるべく努力をする生徒たちの様子です。
上写真から順番に3年・2年・1年 です。(教科は技家のテストの様子)

定期考査3日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(金)第1回定期考査3日目です。2年1組担任メッセージ(佐藤先生)に書かれている通り、長かったテスト勉強から解放される日です。(3年生はそうでもないでしょうが…)全力で答えを導きましょう。
下写真は、朝早くに登校して教室で勉強している生徒です。少しだけ話を聞くと定期考査期間の三日間とも早く登校しているとのこと。頑張ってくださいね。

プールの水が満水になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)夕方。プールの水がちょうど満水になりました。いつでも水泳指導が行えそうです。午後からは陽の光もさして、プールの水面がきらきらときれいです。

明日は定期考査最終日です…

画像1 画像1
明日は定期考査最終日です。各教室には時間割が書かれていました。美術のテストには定規を使うようですね。忘れ物をしないように気を付けてくださいね。

試験期間中の午後は…(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)定期考査2日目の午後。試験を終えた教科の先生方は、早速採点作業に入っています。
上写真 職員室での採点風景です。し〜んと静寂に包まれた職員室です。
下写真 教室で提出物のチェックをしている先生もいます。

来週にはテスト答案用紙の返却もありますから、先生方も必死です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール