5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
12月27日(木)。明日が電気設備メンテナンスの為、本日が今年最後のHP更新となります。今年1年間、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。来年も引き続きご支援よろしくお願い致します。
(写真は、来賓用玄関正面を撮影したものです。)

学校樹木伐採が年明けに行われる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月27日(木)練馬区の樹木医による検査の結果、敷地内の3本の桜を伐採することになりました。幹の空洞化が50%を超えているため、倒木の危険性があるからやむを得ない措置です。伐採作業は1月中に行われる予定です。本日は、該当の樹木に赤テープで注意喚起の掲示を取り付けました。ご理解とご協力をお願い致します。
(詳細は、HP「お知らせ」に掲載してあります。)

給食室は大掃除(今年の締めくくりです…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(木)給食室では、今年1年の最後と言うことで、調理室の掃除・調理器具の消毒・清掃作業を行っていました。冬季休業中は給食はありませんから、この時を利用して作業を行うわけです。私たちが安全で安心して給食をいただくことができるのも、このように調理員の方々の作業のお蔭なのですね。ありがとうございました。

冬休み部活動頑張っています(卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月27日(木)体育館では、卓球部が練習を行っていました。昨日は、東久留米市まで卓球の練習会に遠征していた翌日です。疲れを見せずに熱心に練習に取り組んでいました。エースの選手は、コーチと試合形式で真剣勝負をしていました。(下写真)

冬休みも部活動頑張っています(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月27日(木)体育館では女子バレー部が練習を行っていました。高橋先生の球出しで、様々なシチュエーションでボールをつなぐ練習です。ネットに当たった後のボールの処理の仕方を反復練習しているところでした。部員は少ないのですが逆に一人一人の練習量が多くなるので、効率的な練習ができているようでした。バレー部は明日の練習試合(遠征)が今年の締めくくりになるそうです。

冬休み中も部活動頑張っています(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月27日(木)午前中。野球部は校庭でマーカーを使ったトレーニングを行っていました。昨日が練習試合だったので、今日は軽めの遊びを取り入れながらの練習のようです。複雑なステップに悪戦苦闘しながらも楽しそうに練習を行っていました。今年最後の練習日なので、野球部の練習の後半は倉庫の片付けと清掃で締めくくりました。

冬休み中も部活動頑張っています(バレー部)

画像1 画像1
12月26日(月)体育館では、女子バレー部が練習試合を行うようです。中野区の緑野中です。試合前の練習の様子です。

冬休み中も部活動頑張っています(野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日(月)校庭では、野球部が練習試合を行っていました。対戦相手は練馬東中です。朝7時半の段階でグランド整備などの準備を行い、9時半には試合が始まっていました。審判は、本校の学校評議員・岡村さんが務めていました。本校での練習試合では、積極的に手伝って頂いているとのこと。ありがたいです。スコア係には、野球部員の女子生徒が任命されていました。(下写真)
頑張っていますね。

大掃除の後はきれいな教室…

画像1 画像1
画像2 画像2
12月26日(月)校舎内を巡回して各教室を覗きました。先週の大掃除の後、美化委員会でワックスがけを行ったので、床はピカピカです。机もきれいに整頓されていました。年が越せそうですね。実は、25日(日)の夕方、施設管理委員の方が巡回しながら、各教室の机をきれいに揃えている姿を目撃しました。今、どの教室も机椅子は縦横きれいに整理されています。ありがたいですね。

屋上からの景色(今年最後です…)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月26日(月)先週末の風雨による学校内の施設の状況点検の為、屋上も今朝見てみました。あいにくの曇り空ですが、屋上からの周囲を眺めるのは気持ちが良いものです。今年最後の屋上からの眺めは、最高でした。

クリスマスも部活動頑張ります(女子バスケット部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(日)クリスマスの朝。体育館では女子バスケットボール部が練習に励んでいました。練馬区ベスト4進出まであと一歩の壁を乗り越えるべく、春の大会へ向けて頑張っています。

クリスマスも部活がんばります(ソフトテニス部)

画像1 画像1
12月25日(日)クリスマスの日曜日です。朝から校庭ではソフトテニス部が部活動を行っていました。頑張りますね…。春の大会への準備がスタートしているわけです。

最後は生活について…

画像1 画像1
12月22日(木)全体集会の最後は、生活指導主任の斉藤彰先生から、冬休みの生活について諸注意がありました。特に3年生に対するメッセージは、松岡修造さんの言葉を引用して熱く語りかけていました。勉強に特化した冬休みは苦しいでしょうが、乗り越えてくれることでしょう。

合唱祭実行委員会からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後の全体集会の中では、合唱祭実行委員会の委員長・岸川さんと副委員長・鈴木さんから連絡がありました。3月の合唱祭に向けてスローガンも決まり、徐々に準備に入っていくことになります。3年生の2人は受験と並行して準備もあるので大変だと思いますが、頑張ってもらいたいです。とても立派なスピーチでした。

表彰も多く行われました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(木)表彰の続きです。
上写真 工作部の表彰です。3年生の高梨くん・西澤くん・中畑くんが表彰されました。中でも高梨くんの作品は全国大会に出品されることになりました。おめでとうございます。
下写真 男子ソフトテニス部の表彰です。2年生の仲間くん・熊谷くんペアです。学年別大会で優秀な成績を収めました。
下写真 数学検定で合格した代表生徒が表彰されました。

表彰も多く行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(木)終業式後は多くの表彰がありました。美術科からはポスターコンクールの表彰(3年生・福嶋さん 上写真)や、ダンス部の表彰(中写真 ダンス部は全国大会に出場です!)、国語科からの俳句コンクール入選の表彰(1年生・小西くん 下写真)がそれぞれ登壇しました。

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(木)3時間目。体育館で二学期・終業式を行いました。
校歌斉唱の後、これまで指揮・伴奏を担当した小池さん・小山くんが1年間の感謝の気持ちを込めて最後の挨拶をしました。(上写真)
岩尾校長先生からは、支えてくれた人の存在を意識した感謝の気持ちを忘れないで、日々の生活を送ってほしいという話をいただきました。(中写真)

大掃除を行いました!

12月21日(木)午後。全校生徒が分担して大掃除を行いました。年末です。今年の汚れをきれいに落として、すっきりした気持ちで新年を迎えたいですね。ジャージに着替えて1時間と言う短い時間で一生懸命に掃除に取り組んでくれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年・学年集会

12月21日(木)4時間目。2年生の学年集会は体育館で行われました。今日は冬至ですが暖かかったのが幸いでした。二学期を振り返っての生活面や学習面で気づいたことを担当の先生方が交替で話をされました。3年生は進路に向けてまっしぐらに頑張っている様子を間近に見ている2年生は、そろそろ最上級生になる心の準備が芽生えているような様子に感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年・学年集会

12月21日(木)4時間目。西多目的室では3年生の学年集会が行われました。生活面や学習面を振り返るというよりは直前に控えた受験に向けての注意点が多かったです。都立・私立の出願と注意点の概要を相澤先生が丁寧にお話しされていました。近づいていますね…。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール