5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
明日は体育祭です。予報では晴れ、校庭もよい具合で当日を迎えることができそうです。
今日は給食室でも、いつにもまして張り切って調理いたしました。
みんなが明日、大きな怪我なく、それぞれが全力を出せることを願っています。
しっかり食べて、備えよう!
画像2 画像2

5月26日(木)は残食調査です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お便りにも書きましたが、昨年度の体育祭は本当によく食べた順に勝ちました。この関係性には栄養士も驚き、日々の食事が生徒の体の成長に大きく関わっていることを実感しました。
「よく食べる」と言っても、山のように食べることがいいわけではありません。確かに中学生は人生で最もエネルギーを必要とする年代なので、山のように食べますが、大事なことはバランスです。野菜や肉の量を考えて、なんでもしっかり食べることが心と体をバランスよく成長させるんですね。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
サラダに入れた油揚げは、オーブンでゆっくりと加熱し、完全に水分を飛ばします。
サクサクの軽い食感がよいアクセントになった、おいしいサラダです。
画像2 画像2

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日は午後、体育祭予行の準備でした。

その準備中、何に使うのか、段ボールを組み立て始めた生徒達。
生徒の手には、大きく「小松菜」と書かれた段ボール。

「そういえば、今日のスープに小松菜入ってましたよね。」
そうです、その段ボールは今日の給食の食材が入っていたのです。
よく覚えているなあ、しっかり食材を見て食事しているんだなあとわかり、嬉しくなった栄養士でした。
画像2 画像2

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
今日の厚焼き卵は、卵液に加えるだしの量を増やして、柔らかく仕上げました。
茶碗蒸しのようなつるんとした食感は、暑く、食欲のわかない日でも食べやすかったようです。
画像2 画像2

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日はくだものにびわを出す予定でいましたが、八百屋さんから「今年は不作で、いいものが手に入らない。」と連絡があり、急遽ジューシーフルーツ(オレンジ)に変更しました。
「びわ、食べたかったなあ。また出してね!」と残念がる生徒や、
「今日のオレンジ、さっぱりとしてジューシーでとってもおいしかった、また出してほしい!」という生徒など、くだものが話題になる1日でした。
画像2 画像2

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日のちゃんちゃん焼きには、今が旬の鱒(マス)を使いました。
鮭よりもさっぱりとしているので、塩焼きよりも今日のような、野菜や油を足した調理の方がおいしくいただけます。

ごはんにはもちきびという雑穀を合わせました。
数ある雑穀の中でも色がきれいで、またほんのりと甘い香りがします。
食感はもちもちとしており、おいしいおすすめの食材です。
画像2 画像2

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
今月の給食目標は「食器の破損に気をつけよう」ですが、なんと今月の破損はいまだゼロ!完璧です。
さらに前月の破損もゼロでした!
昨年度5月は、時々割れていました。これだけ破損ゼロが続いているというのは、各クラスが気をつけて行動していることが、成果になっているということですね。
今月の給食は残り8日間。このまま破損ゼロで走り抜けよう!

また最近、給食後に廊下で会う生徒がよく「ごちそうさまでした!」「今日の○○、おいしかったです。」などと挨拶してくれるようになりました。
今日は2年生女子が「おこわがとってもおいしかったです。」と声をかけてくれました。
ありがとう!「おいしかった。」というのは、作った人が1番嬉しい言葉です!
画像2 画像2

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
カラリと揚げたイカには、ネギたっぷりのピリ辛ソースがかかっています。
通な生徒は、このソースがごはんによく合うおいしいおかずになることを知っていて、食缶に残ったソースをもらいに来ていました。
画像2 画像2

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
スープに入っている卵には、粉チーズを合わせてからスープに流し入れました。
トマトの旨みに負けない、コクのある卵になりました。
画像2 画像2

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の和え物を食べて、生徒が一言。
「むむっ、なんだか甘くて、コクがある!これはいつものごま和えとひと味違う!」
そりゃそうですとも、今日はアーモンド和えです。
給食ではごま以外にアーモンド、クルミなどを使った和え物が出ます。
それぞれのナッツのおいしさが、細かく砕いてあることで野菜によく絡んで、おいしい一品です。
画像2 画像2

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日のピザトーストは、これでもか!という程、具だくさんのトマトソースを塗りました。ひき肉は使っておらず、刻んだ大豆をたくさん混ぜ込んでいます。
あまりの具の量に、食缶のふたを開けて、驚く生徒が続出!
耳までおいしく食べられるよう、四隅まで丁寧に調理員さんが塗ってくれました。
ありがとうございます!ごちそうさまでした!
画像2 画像2

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
・ドライカレー
・ごまだれサラダ
・空豆
・甘夏
・牛乳

旬の空豆を取り入れました。空豆はさやがかさばるので、給食室だけではむききれず、八百屋さんと協力して半分ずつさやむきをしました。
さらにひとつずつの豆の皮に切り込みを入れ、塩味がしみるよう、むきやすいように配慮しました。
クラスでの様子を見てみると・・・やはり苦手な生徒が多いようです。しかし「どの料理も、苦手でも少しずつは食べる!」と普段から伝えているため、一粒は食べ、頑張っていました。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
つくねにはおからを少々くわえて、食物繊維を足しました。
野菜もたっぷり入っています。にんじん、ごぼう、レンコン、ネギを全て刻んで加えました。海藻類としてひじきも入っています。
普段あえものやサラダが苦手な生徒も、肉に混ざっていると食べやすいですね。

画像2 画像2

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のちらしずしは春の食材として、ふきとたけのこを使ったちらしにしました。
ニギスは白身でふんわりとやわらかく、おいしい魚です。
教員からは「ニギスは鯉のぼりをイメージしてるんだよね?」と何人からも聞かれました。
かわいらしい鯉のぼりです・・・。

5月の給食目標

画像1 画像1
5月の給食目標は「食器の破損に注意しよう」です。
新年度が始まり1ヶ月経った今頃は、毎年食器の破損が多くなる時期です。
今年度はなんと、4月からまだ1枚も割れていません。破損ゼロです!すごい!
このまま、5月も破損ゼロを目指しましょう。

4月に紹介した、春の食材達

画像1 画像1
4月の給食目標は「春が旬の食材を知ろう」でした。
給食で使用した春の食材を、掲示板に貼っていきました。
全部で13種類の食材を紹介しました。

・清見オレンジ
・鰆(サワラ)
・でこぽん
・春キャベツ
・明日葉
・うど
・新たまねぎ
・わかめ
・新じゃがいも
・甘夏
・たけのこ
・茎わかめ
・ひじき

5月になると、初夏の食材へと旬がうつっていきます。
5月の給食も、お楽しみに!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール