5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

給食掲示板の紹介

画像1 画像1
7月の給食目標は「夏が旬の食材を知ろう」でした。
今月は掲示板に、給食で使用した夏の食材をどんどん貼っていきました。
全部で16この食材が集まりました!

・かぼちゃ
・なす
・さやいんげん
・パプリカ
・とうもろこし
・パイナップル
・オクラ
・ピーマン
・にんにく
・しそ
・スイカ
・バジル
・トマト
・ユウガオ(かんぴょう)
・きゅうり
・水ようかん

7月19日(火)の給食【最終日です!】

画像1 画像1
今日は1学期最後の給食です。
かんぴょうの卵とじ汁は、刻んだかんぴょうが柔らかく煮えていて、夏ばてした体にも食べやすい料理です。先日お配りした食育だよりに作り方を記載しました。「そういえば家にかんぴょうが余っていたな・・・」というご家庭も多いのでは?ぜひお試しください!
画像2 画像2

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
鮭の竜田揚げはおろし生姜、酒、しょうゆで作った調味液によくつけ込み、味をしみこませてから衣をつけて揚げました。ご飯にぴったりの味になりました。
本校は魚が苦手な生徒が多く、魚料理の日は残食も増えがちなのですが、今日の鮭は食べやすかったのか本当によく食べてあり、調理員と栄養士で喜びました!
画像2 画像2

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日のサラダはバジルパウダーをたっぷり使用したドレッシングです。
さわやかな香りで、夏にぴったりの味になりました。
せっかくですから生のバジルを使いたいところですが、給食では十分に加熱する必要があるため、パウダーを使うことで香りをいかしました。
画像2 画像2

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
「大豆と小魚の揚げ煮」は人気のメニューです。
今日は昆布ご飯の横に盛りつけましたが、これがまたご飯とよく合う味で、一緒に食べるとますますおいしいのです!

画像2 画像2

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日のスイカを生徒は朝から楽しみにしていたようです。
「今日はスイカが出るんですよね〜。ああ楽しみ!ありがとうございます!!」と朝1番に3年生女子から声をかけられました。
その期待に応える、とてもおいしいスイカでした。
甘い甘い!と言いながら、生徒も教員も食べきりました。
八百屋さんの目利き、調理員の上手なカットに感謝です。
ごちそうさまでした!
画像2 画像2

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
・あんかけ焼きそば
・ガーリックじゃがバター
・フルーツポンチ
・牛乳

ガーリックじゃがバターはみじん切りにしたにんにくをきかせ、バター醤油味に仕上げました。
「おいしい!」と好評の一品です。

7月8日(金)は残食調査です。

画像1 画像1
今日は一学期最後の残食調査です。どのクラスも最後と聞いて、気合いの入った食べっぷりでした。
いつもは牛乳の残が増えがちなのですが、今日はずいぶんと下がりました!
1年生女子は給食後の廊下で会うと、いつもは野菜が苦手な生徒も「今日は食べたからね〜!!」と駆け寄ってきました。
その後栄養士が職員室に寄ると、担任教員と今日の残食調査の話題になりました。
「どうして子供って、フライドポテトがあんなに好きなのかね??」と笑っていました。
確かに、フライドポテトだけはほぼ全てのクラスで完食でした。
画像2 画像2

7月7日の給食【七夕です】

画像1 画像1
今日は七夕です。
七夕にちなんだ行事食はあまりないようですが、給食ではちらしずし、そうめんと星形なるとの入った七夕汁、スターパインを飾ったゼリーを作りました。
特にこのそうめんの流れるような盛りつけをご覧ください!本校では下駄箱横のサンプルケースで毎日の給食を展示していますが、調理員がいつもここの盛りつけにこだわっています。
来校された際はぜひご覧ください。(展示しているのは12:00〜13:15です。)
画像2 画像2

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
今週は急に暑くなったり涼しくなったりと、忙しい天気です。
今日はまた涼しくなりました。冷凍パイン向きの天気ではありませんでしたが、おかげで煮物がおいしく食べられました。
暑くなると生徒も教員も食欲が落ちます。さっぱりと食べやすい梅生姜ご飯を作りまた。
たたいた梅干しと千切りの生姜を炊飯器に入れて、一緒に炊き込むだけなのに、最高においしいご飯です。
とても香りがよく、調理も簡単なのでご家庭でもぜひ作ってみてください。
画像2 画像2

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
サラダのドレッシングには、いつもは酢だけで作るところ、今日はレモン汁も加えてさわやかさをUPさせました。
今日の献立は揚げパンとクリームスープが重たかったので、さわやかなドレッシングのサラダで口直しになったのではないでしょうか。
夏場の給食は、ドレッシングの酸味を少し増やすなどして味を調整しています。

また今日の揚げパンは新作のココア味です。
予想通り、大人も子供も口の周りを真っ黒にしながら食べていました・・・。
画像2 画像2

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
目にも鮮やかなカレーになりました。
今日の具材は、かぼちゃ、赤ピーマン、なす、さやいんげんです。全て一度素揚げしてからルーに加えたことで、綺麗な色のまま仕上げられました。
そして食感も揚げたことでよい歯ごたえが残り、特にさやいんげんは違いを感じるおいしさでした。

画像2 画像2

7月の給食目標

画像1 画像1
7月は「夏が旬の食材を知ろう」です。
夏の野菜は色鮮やかなものが多く、
果物はスイカやメロンなど、水分をたっぷり含んだものが目立ちます。
今月は給食に使用した旬の食材を、給食掲示板に随時掲示していきます。
7月の給食日数は12日とわずかですが、いくつの食材が並ぶかな?お楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール