5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・マーボー豆腐
・春雨サラダ
・牛乳

1週間前から数学の先生がつぶやいていました。
「ああ・・・マーボー豆腐が食べたいなあ。」
お待たせしました、今日はマーボー豆腐です!!

10月27日(木)の献立

画像1 画像1
・むすびパン
・シェパードパイ
・ABCスープ
・りんご食べ比べ

シェパードパイはイギリスの料理で、ミートソースの上にマッシュポテトを流してオーブンで焼きました。(パイですがパイ生地は使いません。)
とてもおいしく、生徒にも大人気でした。給食室では男性調理員が一生懸命じゃがいもをマッシュして、なめらかな食感に仕上げてくれました。その後大人数で、ミートソースとともにカップに入れました。どうもありがとうございます!!

りんご食べ比べは、赤りんご(山形県産フジ)、青りんご(山形県産王林)です。たくさんの種類が出回っているので、ぜひいろいろな種類を食べて、自分のお気に入りりんごを見つけてくださいね。
画像2 画像2

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
「文化干しってなんですか?」と教員から質問されました。
天日干しが太陽の光を利用するのに対し、文化干しは乾燥機などを使って人工的に干す方法をさします。
なぜこれが文化かというと、天日干ししかなかった時代から見れば大変文化的な作り方だったからのようです。(他にも諸説あります。)

さて今日の文化干し、大変おいしいサバでした。魚が苦手な生徒が多いので、魚料理の日は食べ残しが増えるのですが、今日は完食しているクラスがいくつもあり、感激しました!ありがとう!

クイズの答えは・・・鯖(魚編に青)です。
画像2 画像2

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
海苔の佃煮は、ごはんのおともにぴったりの人気メニューです。
「いただきます」の後、何人もが追加でもらいにきました。(主に男子でした。)
給食時間後半、麦ご飯をおかわりに来た生徒が「なんだ佃煮はもうないのか〜!」と悔しがっていました。
画像2 画像2

10月24日(月)の給食

画像1 画像1
本校は9月から開進第二小学校と親子給食という形式をとり、開二小の栄養士と連携して献立を立てています。
今日のラーメンと芋けんぴは開三中にとっては新メニューとなりました。生徒達がどんな反応をするかと楽しみにしていましたが、大・大・大好評でした!
数日経った今も、「あのラーメンと、芋けんぴだった日、1日幸せでした・・・」「芋けんぴがもう一度食べたい!」など、忘れられないメニューになったようです。
画像2 画像2

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日のハンバーグのソースは、ケチャップ、ウスターソース、バターなどを煮詰めて作りました。給食室で、なんと1時間も煮詰めたこだわりのソースです。ソースだけでご飯が食べられるくらい、最高においしい仕上がりでした。

ハンバーグはひき肉よりも豆腐の方がたくさん入っています。豆腐がたくさん入ると見た目が白っぽくなるので、強火で焼いておいしそうな焼き目をつけ、さらにたっぷりのソースをからめました。

「豆腐が入っているの?全然わからない!」と驚きの声が上がりました。
画像2 画像2

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日は2年生が鎌倉への校外学習でした。
非常によいお天気に恵まれましたが、中には「ああ〜親子丼が食べたかった・・・」なんて言ってくれる生徒もいました。どうもありがとう。
沢煮椀にはたくさんの千切り野菜と肉を入れて、具だくさんに仕上げました。
だしは昆布とかつおのあわせだしです。しっかりとだしからうまみをとることで、塩やしょうゆは控えめに仕上げました。
さっぱりとして、とてもおいしい汁ものです。
画像2 画像2

前期表彰をしました!【給食委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
専門委員会のひとつである、給食委員会の前期の仕事が終了しました。
最後の委員会活動では、各学年で最もよく食べたクラス、食器の破損がゼロだったクラスの表彰を行いました。
今年度に入ってから、食器の破損が大幅に減りました。昨年度前期の、破損ゼロの表彰は1クラスだけでしたが、なんと今回は5クラスに増えました!
各クラスが協力して、給食時間を落ち着いた気持ちのいい時間にしてくれた結果が、数字に表れています。ありがとう!!

よく食べたクラスの表彰
1年3組
2年4組
2年4組

食器破損ゼロのクラスの表彰
1年2組
1年4組
2年2組
2年4組
3年1組


10月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日のポークビーンズには大豆と白インゲン豆がたっぷりはいって、栄養満点です。
味付けも、仕上がり時間ぎりぎりまで粘って調整しました。
おかげでコクのある、おいし〜いポークビーンズができました!
教員からは「家でも作れるかしら?」と質問され、
生徒達からは「おいしかったです!」と次々に声をかけられました。
返ってきた食缶を開けてみると、どのクラスもよく食べていました。ありがとう!
画像2 画像2

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
ぐる煮は高知県の郷土料理で、全ての具材を小さな角切りにすることが特徴です。
ししゃもは粉をつけて揚げてから、甘酸っぱいタレをかけました。ごはんによく合う味です。

画像2 画像2

10月17日(月)の給食

画像1 画像1
・ピリ辛みそうどん
・じゃがまるくん
・おかかあえ


今日は雨で、特に寒い1日でした。
じゃがまるくんは、丸ごとの小さなじゃがいもに衣をつけて揚げた料理です。
生徒に人気の料理で、カラの食缶がたくさん返ってきました。ありがとう!

10月14日(金)の給食【残食調査です!】

画像1 画像1
・麦ご飯
・サンマの生姜煮
・からしあえ
・吉野汁
・牛乳

今日は月に1度の残食調査日です。サンマの生姜煮は、朝から煮ること2時間、その後30分火を止めてねかせることで味をしみこませた自信作です。
前回出した時に「生姜がもっと食べたい」と通な意見を生徒からもらったので、今日は一緒に煮た生姜もたっぷり入れて配缶しました。
魚は苦手な生徒が多いのですが、今日はいつもよりもよく食べてくれていました。どうもありがとう!
給食後の昼休み、たくさんの生徒から「魚がおいしかった〜」と声をかけられて、嬉しくなった栄養士でした。
画像2 画像2

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食室は目の回るような忙しさで、いつもよりも朝早くから準備が始まり、さらに人手も助っ人が2人加わっての調理となりました。
たくさんの野菜を丁寧にカットしたり、お豆腐入りの白玉団子をひとつずつ丸めたり、白ごまプリンもひとつずつカップに注ぎました。
おかげで十三夜の行事食らしい、秋の味いっぱいの献立になりました!調理師のみなさん、ありがとうございました!!

給食後の昼休み、廊下で保護者の方から「今日の給食、とってもおいしそうですね。」と声をかけていただきました。ありがとうございます!
画像2 画像2

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日は黄金メニューです!
給食の時間、何人もの生徒から「今日は最高の給食ですね!」と声をかけられました。(生徒が大好きな、黄金メニューという意味です。)
チキンライスのレシピは毎回改良を重ね、さらにおいしくなるように仕上げました。

画像2 画像2

10月11日(火)の給食

画像1 画像1
ハヤシライスのルーのコクは、手作りのブラウンルーです。
そして、最後の味の決め手はソースです。
ウスターソースと中濃ソースを混ぜ合わせて使っています。
はっきりとした味付けにしたいときはウスターソース、甘みを足したいときには中濃ソースを増やします。


画像2 画像2

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
コッペパンにはツナと玉葱を炒めたものを、マヨネーズで和えた具が入っています。
「ツナもしっかり炒めて使うのが、臭みを飛ばすコツです。」と調理師。
生徒の方はというと、パンに挟む具は色々とこだわりがあるようで、
「ジャムがいい」やら「いやツナがいい」やら、「甘いのはごはんにならない」やら、たくさんの意見が飛び交いました。
画像2 画像2

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日は連合音楽会のため、各クラスから吹奏楽部員が抜けました。
給食室裏話としては、非常に計算が複雑な日となりました。
何度も電卓をたたき、人数間違いがないように全員で確認し合いながら配缶しました。

画像2 画像2

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日のスパゲッティのソースには、しめじ、えのきたけ、生しいたけを使っています。
しいたけは干したほうがより香りや味わいが強くなります。
ですからいつもは干ししいたけが苦手だという人も、干しと生では別の食材だと考えて、ぜひ挑戦してほしい食材です。
画像2 画像2

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
10月4日は語呂合わせで「いわしの日」です。
鰯(イワシ)・鰺(アジ)・鯖(サバ)などの魚を青魚と言います。DHAが豊富に含まれ、頭の回転をよくすると言われます。
テストは先週終わりましたが、大切なのは返却された答案の復習です。
しっかり食べて、次回さらなる高得点を目指そう!
画像2 画像2

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
・中華丼
・わかめスープ
・柿
・牛乳

今日から10月です。開三中は開二小と親子校として給食を運営しており、献立はそれぞれの栄養士が隔月で担当して立てています。
もちろん2人でよく話し合って立てていますので、大きな違いが生じることはないようにしていますよ。
今月は開二小の栄養士が立てた献立です。ちょっと味が違うかもしれません!気づいた人は、なかなかの味覚をもっています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール