5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

1月30日(月)の給食【残食調査です!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ししゃもが苦手な生徒が多いので、フライにしてみました。
素焼きの時よりもよく食べていました!
給食後生徒から「ひとり2本だったけど・・・1本は食べました!」と声をかけられました。
そうです、まずは食べること!そして味になれることが一番大切です。
調理員さんの心遣いで、ソースは写真のような、おしゃれなかけ方をしてもらいました。盛りつけが綺麗だと、食欲が増しますね!

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
サバは臭みが出やすい魚です。
しかし、ひとくち食べた職員が驚いていました!
「このサバ、全然臭みがない!!お味噌の味がちょうどよくて、おいし〜い!」
どうやって作ったのかと質問されました。
作り方はいたって普通ですが、魚屋さんが新鮮なサバを届けてくれたことが大きな理由でしょう。
給食のサバ料理は、サバが苦手な人の気持ちも変えてしまうのです!

クイズの答えは・・・鯖(魚編に青)です。
画像2 画像2

1月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日のデザートはココアプリンです。
プリンを見るなり生徒達が「やった〜チョコレートプリン!」「いや違うよ、ココアプリンだよ」「何が違うの?」と話し出しました。
チョコレートとココアはどちらもカカオ豆という植物から作られます。ココアの方は脂肪分(ココアバター)を減らして、粉状に仕上げるのに対し、チョコレートは反対に脂肪分・砂糖・牛乳を混ぜて固形にします。
チョコレートを牛乳に溶かしてみると、ココアとは違い油が浮いてきます。これはチョコレートの方が油分が多いからです。
さて今日のココアプリンは濃厚な味に定評がありました。どのクラスでも人気で、争奪戦でした!
画像2 画像2

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
・炊き込みご飯
・おでん
・野菜のみそあえ
・牛乳

今日のおでんは、前回ははいっていなかったはんぺんと、ちくわぶ入りです!
おでんを見るなり「ちくわぶが入ってる〜!」と喜びの声が上がりました。
この2つのおでんダネは、実は関東限定のものです。
関西出身の調理員さんは初めて見たそうで、「どれがはんぺんですか?」と探していました。

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
今日のサラダはシーザーサラダです。ドレッシングには粉チーズを加えて、濃厚な味わいです。仕上げにクルトンをふりかけていただきます。クルトンは給食室で食パンを刻んで作りました。
生徒達においしいと好評で、男女関係なく、多くの生徒がおかわりに来ていました!
画像2 画像2

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日のカルピス寒天には、ももとみかんが入っています。
寒天のサクッとした食感が人気のようで、度々リクエストされるデザートです。

じゃがいもの中華炒めは、千切りにした芋を強火で炒めることで、シャキシャキとした食感に仕上げました。

さて今月は「牛乳を飲もう」という目標で呼びかけています。
今週よく飲んでいたクラスは、
1年1組
1年2組
1年3組
1年4組
でした。なんと1年生がダントツです!
画像2 画像2

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお雑煮特集第2弾として、音楽の今野先生のお雑煮を作りました。
なるととセリがが入ることで非常に彩りが美しく、まさにめでたい、正月感たっぷりの雑煮ができました。
他にも具材のひとつとして、短冊切りにした高野豆腐が入っています。
汁物に高野豆腐を入れることは、あまりないのではないかと思いますが(実は栄養士伊藤も初めてです。)これが本当においしい!汁気をたっぷりすって、主役級のおいしさでした!

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
冬野菜のスープには、カブ、ブロッコリー、カリフラワーが入っています。
ゆでて食べるブロッコリーは、コリコリとした食感が楽しい野菜ですが、スープに入れてじっくり煮ると、やわらかく、ほろりと崩れる食感に変わります。

イワシはカップからはみ出るほど、大ぶりで肉厚の開きが届きました。
カップに入らないかもしれない、と困るほどでしたが、しっぽが飛び出ただけですみました。
下写真の正解は・・・鰯(魚編に弱い)です。
画像2 画像2

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
白菜のおいしい時期です。今日はみそ汁にいれました。
白菜は他の葉物野菜と比べて、肉厚で甘みが強く、口にすると「冬だなあ。」としみじみおいしさを感じます。
昨年秋ごろから野菜の価格が高騰し、なんとお手頃価格代表の白菜までもが値上がりしています。
給食では市場価格の動向を見ながら、給食費の範囲で、より質の高いもの、栄養のあるものを選ぶよう、心がけています。
また区内の農家さんとも契約しているので、新鮮な野菜を手に入れることができています。
急な寒さで、本校でも風邪がはやり出しました。野菜をたっぷり、しっかり食べて、風邪の予防をしましょう!
画像2 画像2

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の魚は、なんとサメです!
実は日本人にはなじみ深い魚なのですが、切り身で食べる機会は少ないかもしれませんね。
校長先生も「初めて食べるかもしれません。」とのことでした。
肉質はしっかりしており、鶏胸肉のような食感です。生臭さも全くなく、非常においしい食材です。

画像2 画像2

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
・鮭ちらし
・大豆と小魚の揚げ煮
・もやしの香味あえ
・豚汁
・牛乳

大豆と小魚の揚げ煮は甘辛い味付けで、ご飯とよく合う味です。
生徒にも人気で、どのクラスもよく食べていました!

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日のサラダにはくるみが入っています。
細かく砕いてあるので、写真ではわかりづらいですが、たっぷり入っています。
くるみは、他のナッツと比べてやや渋みのある味わいです。ドレッシングはさっぱりとしたフレンチドレッシングを作りました。このさわやかなドレッシングと、くるみのコクのある味わいがよく合い、好評でした!

また、エビピラフはそれぞれが自分の器にいくつエビが入っているかを数え合っていました。たくさん入っていた人は、嬉しかったようです。
画像2 画像2

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日はお正月のお雑煮特集第一弾として、理科の榊先生がご家庭で食べているお雑煮を給食で再現しました。なんと小豆雑煮(ぜんざい)です!
市販のあんこは使わず、小豆を煮てつくった手作りの小豆雑煮です。
あんこが苦手だという生徒も多いのですが、その理由の多くは「甘すぎるから」です。
給食では甘さ控えめのあっさりとした味に仕上げ、食べやすくなるよう工夫しました。

また、今日から新しい食器が入りました!
上の写真で、左下に写っている鶏おこわをよそっている、お茶碗です。
去年までは、ごはんは平皿に盛っていました。お茶碗によそうことで、器を手で持って食べられるようになりました。
今日は新食器・初日でしたが、「こっちの方が食べやすい」と好評でした。
画像2 画像2

1月の給食目標

画像1 画像1
1月の給食目標は「牛乳を飲もう」です。

この目標は、今年度2回目になります。
寒くなってきて、牛乳の残数が増えてきました。
今月は苦手な人も、半分を目標に飲むようにしましょう。
特に3年生は受験が迫る、大事な時期です。
当日試験会場にもっていけるのは、自分の体と頭だけです。
しかし、日々の食事でとった栄養は、体に蓄えてもっていくことができるのです。
体調を整え、本領を発揮するためにも、毎日牛乳を飲みましょう!

1月10日(火)の給食

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。本年もおいしい給食を届けます!

さて、今日はカレーです。カブ、ブロッコリー、カリフラワーがたくさんはいった、食べ応えのあるカレーになりました。
特にカブは、カレーに入るとじゃがいもと見た目の区別がつかなくなるので、じゃがいもだと思って食べて、不思議な顔をしている人がいました。またその逆も・・・。

果物はお正月らしく、きんかんをだしました。「生で食べるので、甘いものをお願いします。」と八百屋さんに事前にお話ししていました。
さすが八百屋さん、大きくて、濃いオレンジ色のりっぱなきんかんを届けてくれました。
とてもおいしかったです。ありがとうございます!

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール