5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

数学科の少人数授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(木)5時間目。1年生の数学の少人数授業の様子です。
上写真 蕨野先生 中写真 松井先生 下写真 斉藤彰先生

単元は「正の数・負の数の乗法除法」です。それぞれのクラスで同じ単元を学んでいるのですが、スタイルが随分違うのが分かりますね。問題を解きながらみんなで共有するやり方、数学の抽象概念を分かりやすく原理原則を説明ながら教えていく方法など、それぞれの先生方が、生徒の実態に合わせて工夫して教えています。

授業の風景(1年・理科 家庭科)

画像1 画像1
5月26日(木)1年生の授業の様子を覗いてみました。
上写真 家庭科の授業の様子(授業者 庄山先生)
下写真 理科の授業の様子(授業者 伊賀先生)

体育祭前ですが、実は6月に入ると定期考査が待っています。初めての定期考査なので1年生は意識している生徒もいるのかもしれませんね。授業態度は非常に良いと思いました。
画像2 画像2

数学科の少人数指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(木)2時間目。数学科も少人数指導を行っていました。写真上から、斉藤彰先生・舘先生・海老沼先生 の授業風景です。連立方程式を習っているようです。習熟度別少人数指導です。英語も数学も、授業毎に打ち合わせをして進度を揃えています。生徒の理解度に合わせた丁寧な指導を行っています。

英語の少人数授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(木)2時間目。2年生の英語は少人数授業でした。写真上から、高橋先生・相澤先生・岸下先生 の授業です。2クラスを3グループに分けているので、1グループだけ東多目的室を使っています。パーテーションを使って区切ったことで東多目的室を教室に変えて使っています。
人数が少なくなったので丁寧な指導が可能になります。

1年生の道徳の授業

画像1 画像1
5月18日(水)5時間目。1年生の道徳の授業は「いのちをいただく」でした。
普段、私たちが生きていくために口にする食べ物について考えさせる教材でした。食肉加工センターに勤める方の話を教材にして、食事を前にして「いただきます」と言う意味について改めて考えることができたと思います。(写真は授業者 高野先生 です)

授業の風景(1年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)3時間目。本校に2年間実習に来ている教職大学院生の五十嵐先生が研究授業を行いました。同じ教職大学院生の2名も参観に訪れて、本校の国語科の国分先生・高根先生も見守る中の授業でした。「討論をしよう」という単元で、話し合いの合意形成を体感することを目的とした1時間でした。独自の学習プリントを使って個人で考えた結論についてグループで意見を出しながらグループとしてのコンセンサスを得ていくという学習活動で、生徒は前向きに取り組んでいました。

図書室での授業(1年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(月)図書室では1年生が熱心に本を読んでいました。(授業者 国分先生)
ビブリオバトルを行うための本選びに取り組んでいました。紹介したい本をどれだけ魅力的に紹介できるのかがポイントです。読解力に加えてプレゼンテーション能力も求められます。どんな本をどのように紹介するのか楽しみですね。

授業の風景(2年・英語)

画像1 画像1
5月16日(月)3時間目。2年生の英語(授業者 高橋先生 加藤先生 岸下先生)はそれぞれのクラスで単独で実施しています。3年生の振替休日が終わり全部の学年が揃った段階で、少人数指導がスタートします。今日は、高橋先生が単独、加藤先生と岸下先生のTT授業に分かれて行っていました。毎時間の授業に関して先生同士での打ち合わせをしながら進めています。
画像2 画像2

少人数指導が本格的にスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)3時間目。3年生の数学の授業の様子です。2学級を3つのグループに分けての習熟度別少人数指導を行っています。
上写真から、舘先生・松井先生・海老沼先生の授業風景です。理解度に応じてグループ分けすることで、より丁寧な指導が可能になります。体育祭全体練習直後の授業ですが、真剣に取り組んでいました。

授業の風景(3年・保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)3時間目。校庭では体育祭に向けて全員リレーのバトン受け渡しの練習を行っていました。(授業者 大川先生 佐藤先生)毎年バトンの受け渡しで転倒したり、バトンを落としたり、テイクオーバーゾーンを越えてしまって失格になったりと「事件」が発生しています。先生の注意を聞いてから、各自で練習を開始していました。
今月末には体育祭です。

授業の風景(3年・家庭科 1年・社会)

画像1 画像1
5月6日(金)連休の真ん中の授業ですが、大部分の生徒は気持ちの緩みも感じさせずにきちんと授業に臨んでいます。
上写真 3年・家庭科(授業者 庄山先生)
下写真 1年・社会 (授業者 廣守先生)

5月は3年生は修学旅行、その後は体育祭…と大きな行事が続きます。そんな中、落ち着いた雰囲気を醸し出している生徒は立派だと思いました。
画像2 画像2

授業の風景(1年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)美術室での授業の様子です。(授業者 高野先生)字体について学習していました。(ゴチック体と明朝体)両者の違いに気づかせてから、いよいよ練習です。
「永」の字の比較というのが分かりやすいですね。(書写の筆遣いの基本は「永」の字で教える場合が多いからです…)

授業の風景(1年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)1年生の英語の授業の様子です。英語科の少人数指導は5月上旬に開始を予定しています。
上写真・中写真は、相澤先生・岸下先生のTT形式で授業を行っています。
下写真は、加藤先生とALTのガイ先生による授業です。

小学校から英語に親しんできている生徒たちですが、本格的に英語を習うのは中学校に入ってからです。楽しく学びながらペースをつかんでほしいですね。

授業の風景(3年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)3年生の数学の授業の様子です。(授業者 海老沼先生)プリントの演習問題を個別に進度に合わせてアドバイスしている場面でした。来週から少人数指導がスタートします。人数を絞ることで、個別指導を一層手厚く行っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール