本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

修了式

3月25日(金)平成27年度の修了式を実施しました。修了式後には今年度最後の表彰で、新体操部、バレーボール部の表彰を行いました。(写真は新体操部)
一年間、本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 球技大会(2)

最後の全員リレーは大きな声援が起こり、運動会の再現のようでした。男子サッカーは1部A組・2部C組、女子のバレーは・バスケはB組、全員リレーはD組が優勝し、全クラスが入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 球技大会(1)

3月22日(火)1年生は球技大会を実施しました。男子はサッカー、女子はバレーボールとバスケットボール、最後はクラス対抗の全員リレーと各クラスとも生徒が作戦を立ててチーム分けをするなど、最後の団結を見せる場でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜3/17(木)の献立〜

<ごはん・野菜のじゃこ和え・鶏肉とじゃが芋の揚げ煮・牛乳>

今日で三年生は最後の給食でした。
揚げ煮は、下味をつけた鶏肉とじゃが芋を揚げてから炒めた野菜と合わせて味付けをしたものです。
野菜はたけのこ・ピーマン・コーン・人参・玉葱が入り具だくさんです。
画像1 画像1

〜3/16(水)の献立〜

<赤飯・鰆の香味焼き・アーモンド和え・かき玉汁・牛乳>

卒業お祝いに赤飯を提供しました。
昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。
祝いごとや人生の節目に赤飯を食べるのは、残していきたい日本の伝統文化です。
画像1 画像1

〜3/24(木)の献立〜

<中華丼・じゃが芋の甘辛あえ・いちご・牛乳>

今年度最後の給食は季節のくだもの、いちごを提供しました。
甘辛あえのピーマンは素揚げしてあるので、苦みが少なく食べやすく仕上がっていました。
画像1 画像1

〜3/23(水)の献立〜

<バターライス・魚のハーブパン粉焼き・ごまだれサラダ・ビーンズスープ・牛乳>

バターライスにはスライスアーモンドを振りかけて各クラスの食缶に配膳しました。
魚はメルルーサという魚で、パン粉にハーブと粉チーズが入り食べやすく仕上がっています。
画像1 画像1

第55回卒業式(5)

最後になりますが、卒業生の保護者を始め、ご多用中のところお越しいただきました来賓の皆様に深くお礼を申し上げます。ありがとうございました。
卒業生の皆さん、健康に留意してそれぞれの新たなステージで活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回卒業式(4)

卒業生の合唱は、合唱コンクールを思い出させるほど見事なハーモニーを奏で、在校生を含んだ全員合唱は本当に素晴らしかったと来賓の方から高い評価をいただきました。朝礼で話したように開四中の伝統が卒業生から在校生にしっかり引き継がれた場面だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回卒業式(3)

卒業生の別れの言葉は代表生徒2名が読み上げました。別れの言葉の挿入歌は合唱コンクールの課題曲「大地讃頌」「手紙」全員合唱は「旅立ちの日に」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回卒業式(2)

卒業証書授与の場面では、担任の先生の呼名に対して、男女ともしっかり「はい」と返事をする生徒が多く、とても清々しい気持ちになりました。また、在校生の送る言葉は生徒会長がしっかりした声で読み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回卒業式(1)

3月18日(金)晴天の中、平成27年度第55回卒業式を行いました。第55期生は男子81名、女子56名の137名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部活動 3月19・20・21日

3月19日(土)
 西東京市立田無第二中学校にお邪魔をして練習試合。試合開始前からいつ雨が降り出してもおかしくない天気の中プレーボール。開始後間もなく雨が降り出し、後半はグランドの状況も悪くなり、残念ながら1試合で終了することになってしまいました。試合は同点で迎えた最終回、1点を取られてしまいサヨナラ負けをしてしまいました。
3月20日(日)春分の日
 学校で練習。4月から入学する小学生も2名参加して練習を行いました。
3月21日(月)振替休日
 北区立十条富士見中学校にお邪魔をして練習試合。数年前に十条中と富士見中とが合併して出来た学校です。それにともなって新校舎が建てられました。とても斬新な校舎でした。本校も今年新校舎となります。とても楽しみです。
 試合は十条富士見中と堀船中との合同チームと行いました。2試合行いましたが、2試合ともミスが連発してしまい、ないようのない試合となってしまいました。春の大会が目前に迫ってきています。気持ちを引き締めてやっていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日

3月17日(木)卒業式前日です。卒業式に備えて今週は西門が一時的に利用できるようになりましたが、待望の校名プレートが装着されました。体育館では会場準備が行われ、明日を迎えるばかりとなりました。

平成27年度 第55回卒業式 
日時:平成28年3月18日(金) 午前10時開式(卒業生入場9時55分)
会場:練馬区立開進第四中学校体育館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会の説明

3年生は卒業式予行後、格技室において、開四中同窓会の会長から、同窓会のことについての説明を受けました。第1期生から今年度の第55期生まで、約1万2千人弱の卒業生がいます。卒業する皆さんには、今後、第55期卒業生として仲間を大切にすると共に、開四中の応援団としてサポートをよろしくお願いしたいと思います。
画像1 画像1

3年生表彰

卒業式予行の後、3年生対象の表彰式を実施しました。体育優良生徒表彰には島尻源司さん、石橋彩愛さん、産業教育振興会表彰には南川リオさん、平野百菜さんが選ばれ、それぞれ表彰を受けました。
また、伝統文化部の3年生四名が茶道の奨励賞を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAからの卒業記念品贈呈

画像1 画像1
卒業式予行の後、PTAを代表してPTA会長から卒業記念品(目録)の贈呈式がありました。今年の卒業記念品は「室温計付き目覚まし時計」です。末永く大切に使いましょう。

卒業式予行

3月16日(水)今日は卒業式の予行練習を実施しました。入場から卒業証書授与の一部、送る言葉やお別れの言葉の所作、合唱は初めて全曲を歌いました。まだ予行だというのに時折、声を詰まらせ鼻を鼻をすすり上げる音が…。参加者全員の心を一つに、素晴らしい卒業式ができますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 3年生

3月15日(火) 午後は3年間お世話になった体育館と仮設校舎の教室などの清掃、奉仕活動を行いました。特に体育館の清掃は、普段全くやっていない、舞台下のパイプ椅子収納スペースをやってくれました。仮設の各教室も丁寧に床磨きに取り組み、きれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習会 3年生

 3月15日(火)練馬消防署と消防団、ボランティアの方を講師としてお招きし、毎年恒例になっている救命救急講習会を実施しました。人命に関わることだけにどの生徒も神経に講義を聴き、実技講習を受けていました。最後には「救命技能認定証」が発行されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

月間行事予定

年間行事予定

時程表

PTAからのお知らせ

野球部

グランドデザイン

校舎改築

平成27年度・学校だより