2学期をきちんと終えるために&ラオスへの寄付のご理解とご協力ありがとうございました

 12月21日(金)、2学期をきちんと終えるために、
1.学年集会で今まで自分たちがやってきたことの振り返えり
2.教室や廊下の等の大掃除
3.体育委員会が行った「ラオスへの服や靴の寄付」の集計
 が、行われました。
 今回は今年最後のプログなので、これに加えて1年生の川越校外学習と2年生の東京校外学習の事後学習で書かれた生徒の感想文を紹介します。
1.第3学年の学年集会で行われた今学期の振り返りの要旨 
  2学期は、60周年記念行事{10/20(土)}と文化祭が{11/3(土・文化の日)}と 立て続けに大きな行事がありました。60周年行事では校歌をしっかりと歌って1・2年生をよくリードし、文化祭では展示作品や舞台で行われた演劇を力を合わせてよくやりました。今は合格を目指して勉強を頑張ろう。また、遅刻をなくそう。
2.大掃除
  机・椅子を廊下に並べた後、全員で教室の水拭き、掲示物の片づけ等を行いました。放課後、環境委員がワックスがけを行いました。
3.「ラオスへの服や靴の寄付」の集計
〇男性用⇒Tシャツ等26、短パン等10、ジャージ上3、ジャージ下2
〇女性用⇒Tシャツ等31、短パン等13、ジャージ上5、ジャージ下7
〇靴40足
  皆さんご理解とご協力、どうもありがとうございました。心から感謝いたします。
※1年生川越校外学習の感想
〇僕は川越校外学習に行き、川越の有名な場所や有名なものを学ぶことができました。また、川越のこと以外にも友達と協力する事の大切さを学ぶことが出来ました。一人ではわからない道も、班員の人と協力すれば分かり、スムーズに進むことが出来ました。
※2年生東京校外学習の感想
〇早く行こうとして走っていたことがあったので、計画の時間を見て歩いて行けたらいいかな、と思いました。でも室内では静かにできていたと思うし、電車の中でも静かにできていたのでよかったです。特にケンカなんかもなく、全体的によかったと思います。
<写真上>今学期の振り返りの結果を学年集会で発表する3年生の代表委員の生徒
<写真中>水拭きした後の教室を、ワックスがけをする環境委員の生徒
<写真下>ラオスへ寄付するために集められた服や靴を集計する生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会の活躍

 本校の体育委員会が活躍するのは運動会の時だけではありません。
12月17日(月)〜21日(金)まで、スポーツ週間を開催します。主催は体育委員会。目的は2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、いろいろなスポーツに興味をもってもらうことです。
 この期間中の昼休み中に体育館で、ゴールボール大会を開きます。参加生徒は体育委員に申し込み、チームは各学年男女別に5人で体育委員が編成します。生徒たちはアイマスクをし、制服姿でボールを投げ、ボールを追いました。
 もう一つはラオスへの服・靴の寄付です。ラオスの子どもたちは生活・運動するときに使う靴や服が不足しています。この問題を解決するために、体育委員会が使わなくなった服や靴の寄付を全校生徒に呼びかけました。男女別に服や靴が集められ、寄付された品物は学生のボランティア団体SPWによってラオスまで運ばれる予定です。寄付された服や靴はどれもきれいに洗ってありました。ご協力いただいた生徒やそのお家の皆様に、心より感謝いたします。ありがとうございました。
※ゴールボール(英語:goalball)…目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、ゴールに入れることで得点する視覚障害者の球技で障害者スポーツの1つです。
※SPW…子ども達とスポーツの楽しさを共有することを目標に、国内・国外幅広くスポーツイベントを開催している学生団体です。
<写真上>体育委員会が作成したゴールボールの2年生の対戦表
<写真中>ボールを投げる女子生徒、舞台で座って見ているのは体育委員
<写真下>寄付する衣類や靴を持ってきた生徒とそれを受け取る体育委員
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も残りわずか、各学年の学習

 2学期もあと1週間を切りました。12月26日(水)〜1月7日(月)まで13日間の冬休みになります。その前に完了させておく学習内容が各学年で違います。
 1年生は11月30日(金)に行われた川越校外学習のまとめです。1年生では班(1クラス6班)ごとに模造紙で班新聞を作成しました。作品はすでに完成し、現在4階の廊下に展示されています。
 同様に、2年生は11月29日(木)に行われた東京校外学習のまとめです。2年生では個人別にテーマを決め、レポートを作成しました。現在3階の2年生側の廊下に展示されています。
 3年生は高校入試で行われる面接の練習です。放課後に面接練習が行われます。面接官役の先生から「扉を開けながらお辞儀をしない」「声が小さくて聞き取れない」「必ず質問される『志望理由』があいまい」等の具体的な指導を受けます。本番は来月。入試の面接は、自分が今までどう生きてきたかを自分自身で語る、まさに、15年間生きた生徒自身の総決算といえるでしょう。何をどう伝えるか−−入室の仕方、あいさつの仕方、姿勢、声の大きさ、退室の仕方、試験官の発問に正対して答えているか、等細かい指導を受けます。3年生にはがんばって欲しいところです。
「冬来たりなば、春遠からじ(If winter comes, can spring be
 far behind? イギリスの詩人シェリーの『西風に寄せる歌』より)」
<写真上>1年生の川越校外学習で班ごとに作成された班新聞
<写真中>2年生の東京校外学習で個人ごとに作成されたレポート
<写真下>高校入試の時の面接の練習をする3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内募金活動

 12月11日(火)〜14日(金)の朝、正門で、生徒会が中心となって校内募金活動が行われます。目的は7月の豪雨で大きな被害を受けた西日本の被災者への支援です。
 〇お金は封筒に入れて持ってくる。
 〇ペットボトルのキャップは水で洗って乾かしてからそのまま持ってく
  る。
 という条件があります。
 初日ということもあり、本日の募金活動が十分伝わっておらず、反応は今一つでしたが、寒い中、朝の陽を受け、タスキを掛けて募金活動を行う生徒たちの姿は影も長く、絵になるほど美しかったです。
 この活動は今週の金曜日まで続きます。
<写真上>募金活動を行う生徒たち
<写真中>エコレクト運動(ペットボトルのキャップを集める運動)に使われている回収箱
<写真下>エコレクト運動に協力してペットボトルのキャップを回収箱に入れる生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

 12月3日(月)〜7日(金)、小中合同あいさつ運動(北町中学校・北町小学校・北町西小学校)が行われました。これは小中一貫教育の一環です。
 11月21日(水)放課後、北町小学校と北町西小学校の代表委員と本校の生徒会本部役員が本校の視聴覚室に集まって合同会議(パワーアップ会議)を開き、あいさつ運動の内容を決定しました。
この運動期間中は、
 1 あいさつ運動のタスキを付ける
 2 あいさつと一緒にひと声かける
 3 北町小学校で登校時に行っているハイタッチを2つの小学校で行な
   う
 ということが決まりました。本校の生徒会本部役員と1・2年生の学年委員が5日間手分けをして、代表委員の小学生とともに2つの小学校の正門に立ち、ハイタッチで小学生たちを出迎えました。
 いつもより30分以上早く登校して引率の先生と一緒に2つの小学校に行く生徒たちはよく頑張りました。「最初は朝早く登校するのがつらかった。」「最初は小学生たちが自分たちに慣れずにあいさつをしてくれなかったけれど、週の後半になって慣れてきて、あいさつを返してくれるようになってよかった。」、などの感想が寄せられました。
 あいさつの輪が3校に広がっていくといいですね。
※下の3枚の写真に、あいさつ運動を行う小学校の代表委員の児童たちの
 姿は写していません。ご了承ください。
<写真上>北町小学校の正門であいさつ運動の掲示物を張る生徒たち
<写真中>北町小学校でハイタッチをして登校する小学生を出迎える生徒
     たち
<写真下>北町西小学校であいさつ運動をする生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会で疾走する選手

 12月1日(土)、第17回練馬区中学校駅伝大会が都立光が丘公園陸上競技場および公園内集会道路で行われました。男子、女子ともに6区間を6人の走者がタスキをつないで走ります。新春に行われる箱根駅伝の中学生版です。悪天候で中止になった年もありましたが、平成14年度から続いています。
 当日は晴天の下、各校の選手たちが陸上競技場や公園を走り抜けました。参加した選手たちからは「走り切った、という達成感を感じてよかった。」「他校性の方が早かった。校内で自分は早いと思っていたが、それは『井の中の蛙』だった。」などの感想が寄せられました。その言葉からは、中学生の感性の豊かさと、どこまでこれから成長していけるか、という『のびしろ』を感じました。この駅伝大会が17回も続いている理由もそこにあるのかもしれません。
<写真上・中>疾走する選手たち
<写真下>本校の参加生徒と引率教師の集合写真

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年川越校外学習

11月30日(金)、1年生の川越校外学習が行われました。目的は
(1)班活動の計画、実施、まとめを通して、協力する事の大切さを学ぶ。また、班活動により自主性や規律を守ることの大切さを学ぶ。
(2)川越の歴史・文化に触れ、自分たちの住む地域をより深く知る。
(3)長い歴史を経て守られてきた数々の文化財から学び鑑賞する態度を育てる。
です。生徒の発達段階に合わせ、2年生の校外学習の目的(前回のプログ参照)に比べてより具体的な内容になっています。
 「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」と謳われた川越。江戸のように栄えた街であり、江戸カルチャーが伝わった街です。石高は最高17万石で、200藩以上あった全国の藩の中でも24位。この街の魅力をいかに探し出すか。生徒が持つしおりに書かれた『喜多院』『五百羅漢』など9つのテーマで構成された学習課題を解いていく形で、班ごとに学習活動が行われました。当日もたくさんの学校の生徒が校外学習に訪れていましたが、その中でも「本校の生徒は博物館内の態度が行儀よく、静かに見学できていていた。」とは、引率していた先生のお話です。晴天の下、有意義な校外学習ができました。これから行われる今回の校外学習の成果をまとめて作成される展示作品が楽しみです。
<写真上>喜多院で撮った記念写真
<写真中>氷川神社の大鳥居の前で撮った記念写真
<写真下>川越市内にあったスターバックス(STARBUCKS:コーヒー店)。東武練馬駅のお店とは店構えが全く違い、川越の歴史的な街並みを壊さないように工夫されています。この写真を撮影した生徒はよく見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年東京校外学習

 11月29日(木)、2年生の東京校外学習が行われました。目的は
(1)班活動を通して、協力性や社会性を身に着け、ルールを守る大切さを学習する。(2)「生きる命」をテーマに東京の文化・歴史・伝統を学ぶ。
(3)1年の川越校外学習から発展させ、修学旅行へつなげる。
 東京駅、上野公園、江戸東京博物案、浅草寺を班ごとに計画的に巡り、時間通りに帰ってくる。目的に掲げた通り、来年の修学旅行の班行動の練習となっています。全員が計画通りに元気よく帰ってきました。めでたし、めでたしーー
<写真上>東京駅丸の内口前での記念写真→各班の全員が揃った記念写真をチェックポイントに立った先生が撮りました。晴天の下、みんな元気いっぱいです。
<写真中>江戸東京博物館の展示物「大名駕籠」に乗った班員のスナップ写真→この他に班員全員がそれぞれ「火消まといを持つ」「千両箱を持つ」「肥桶を担ぐ」「人力車に乗る」「ダルマ自転車に乗る」の格好をして写真を撮りました。
<写真下>浅草寺境内で撮った班員のスナップ写真→仲見世通りのお土産屋さんが生徒たちの間では人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 移動教室始(2)
1/20 移動教室終(2)
1/21 振替休業日(2)
1/22 振替休業日(2)

保健だより

食育だより・献立表

時程表