☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

1月31日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ナンピザトースト・白花豆のポタージュ・コーンサラダ・牛乳です。

 今日は、白花豆についてお話します。

 給食ではいろいろな種類の豆を料理に取り入れています。
今日は、白花豆という豆を使いました。白花豆は、紅花インゲンという種類の豆です。もともと赤い花が咲く豆でしたが、時々白い花が咲くものがあり、それを選抜して栽培するようになったのが白花豆です。
大粒の白い豆で、煮豆や甘納豆・和菓子の原料にもなります。今日は柔らかくゆでてすりつぶし、ポタージュにしました。



今日は季節の食べ物クイズの日です。なますについての問題です。
問題、「あつものにこりて、なますを吹(ふ)く」ということわざがありますが、その意味は次のうちどれでしょう?

1番、口の中を火傷してしまう。
2番、笑いをこらえきれなくなる。
3番、必要以上に心配をする。





正解は3番の必要以上に心配する、です。
 熱く煮た汁物で口の中を火傷してしまったことに懲りて、冷たいなますにまで用心深くなり「ふーふー」と吹いて冷まそうとする、と言う意味で、失敗を恐れて必要以上に心配することを言います。

 なますは日本に古くからある酢の物です。おめでたい色の紅白なますはお正月やお祝いの行事に食べられています。また、北海道や東北地方の一部、新潟県には「氷頭(ひず)なます」という鮭の頭の軟骨部分をうすく切って酢の物にした郷土料理があります。氷のように透明なのでこの名前がつきました。コリコリした食感が楽しめるなますだそうです。


 以上、今日の給食についてお知らせしました。

1月30日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麻婆丼・もやしのナムル・でこぽん・牛乳です。

 今日は麻婆豆腐についてお話します。

中国は広い国土を持つ国なので、同じ中華料理でも、地域によって味付けも食材もさまざまです。大きく分けると、広東料理、北京料理、上海料理、四川料理の4つの種類があります。
日本でもなじみの深い麻婆豆腐は、四川料理のひとつです。四川地方は、海から遠いので、野菜や肉、川魚を使ったものが多く、とうがらしや山椒などの香辛料をよく使うのが特徴です。


 麻婆豆腐は昔の中国で、貧しくて材料もない中であり合わせのものでお婆さんが来客に作った料理が元になっているという説があります。なので麻婆豆腐のには名前に「婆」という漢字が使われているそうです。
 
 以上、今日は麻婆豆腐についてお知らせしました。

1月29日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スパイシーピラフ・ヌイユスープ・ホキのこがね焼き・牛乳です。

 今日の給食について説明します。

  ヌイユスープの「ヌイユ」というのはフランス語で、英語のヌードルと同じ、麺を意味する言葉です。スパゲッティよりもやわらかく、幅広で平たいのが特徴です。
  
パセリの原産地はヨーロッパで紀元前から食用にされていたハーブです。日本に入ってきたのは18世紀といわれています。パセリには目の健康にいいとされるカロテンが豊富に含まれており、また、独特の香りの成分には食欲増進や疲労回復の効果があります。

以上、今日の給食についてお知らせしました。
 

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/22〜1/31まで床の工事を行っています

明るくきれいな床になります

1月26日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、キムチチャーハン・たまごスープ・いちご・牛乳です。

 今日は、キムチについてお話します。

 キムチは韓国語で「野菜の塩漬け」という意味の「チムチェ」が長い年月を経てチムチェ→ヂムチェ→キムチェ→キムチとなり、キムチと言う名前が定着したそうです。

 韓国では「キムチの日」があり「キムジャン」と呼んでいます。このキムチの日に合わせて、家庭や漬け物屋では来年分のキムチをいっきにつけ込む作業をするそうです。そのためキムチの材料である白菜を買うための「キムチボーナス」がでる会社があり、キムチを作るための「キムチ休暇」もあるそうです。
 

 今日はキムチに関する韓国語を紹介します。

「キムチを食べました」を韓国語で「キムチ モゴッソヨ」
「キムチが好きです」を韓国語で「キムチ チョアヘヨ」と言います。
「キムチ モゴッソヨ」「キムチ チョアヘヨ」ぜひ今日使ってみてください。


今日の果物は栃木県産のとちおとめです。
ひとつひとつ調理員さんがヘタを取ってから配膳しています。

 以上、今日はキムチついてお知らせしました。

1月25日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は練馬大根のたくあんご飯・具たくさん汁・さわらの幽庵焼き・牛乳です。

 今日は練馬大根ぬか漬けたくあんについてお話します。

 練馬大根は全国的にも有名なブランド野菜ですが、根もとよりも先が太くて抜きにくく、栽培が難しいため昭和30年ごろからほとんど生産されなくなってしまいました。

練馬大根は繊維がしっかりしているので、たくあん作りに向いているといわれている大根です。
たくあんは大根を10日ほど天日に干し、糠と塩とざらめと一緒に1ヶ月ほど漬け込んで作ります。

今日は練馬区で収穫された練馬大根で作ったたくあんを使いました。よく味わって食べてください。
 
 以上、練馬大根ぬか漬けたくあんについてお知らせしました。

1月24日 給食 クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャージャー麺・フルーツポンチ・牛乳です。

 
今日は全国学校給食週間についてお話します。

 学校給食は明治22年に山形県の小学校で始まったとされています。戦争によって中止されながらも、さまざまな歴史をたどり、現在まで続いています。
 戦後、アメリカの支援団体からの援助により学校給食が再開されたことを記念して「全国学校給食週間」が定められました。学校給食の意義や役割についいての理解を深め、関心を高めることを目的としています。


 今日のジャージャー麺の麺は給食室で蒸していますが、昭和38年に「ソフト麺」が登場したころは、ジャージャー麺・パスタ・ラーメン・うどん料理はすべて同じソフト麺での給食だったそうです。
ソフト麺は学校給食向けに開発された日本特有の麺で、地域により知名度にかなり差があります。関東や東北地方、中国地方では知っている・食べたことのある人は多いですが、関西、四国、九州、北海道、などではほとんど知らない人が多いそうです。ソフト麺はビニール袋に個別包装されているのもが1人1袋配膳され、自分で袋からだしてソースに絡めて食べるそうです。


 今日は季節の食べ物クイズの日です。みかんについての問題です。
問題、みかんの花は次のうちどれでしょう?
1番、黄色い大きな花
2番、白い小さな花
3番、赤い小さな花




正解は2番の白い小さな花、です。
 白くて小さなみかんの花は、5月頃に一斉に咲きます。愛媛県の県花(けんか)でもあります。花が散るとみかんの実がなり、収穫は10月〜12月に行われ、冬の間、出荷が続きます。
 現在みかんとして流通している温州(うんしゅう)みかんは生産量第1位が和歌山県、2位が愛媛県、3位が静岡県で、この3つの県で日本全国のみかんの半分を生産しています。みかんは肌をきれいにしたり、風邪予防になるビタミンCや体の疲れをとるのに効果的なクエン酸を多く含んでいます。


 以上、今日の給食についてお知らせしました。

1月23日 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ポークカレー・福神漬け・グリーンサラダ・カルピスゼリー・牛乳です。

 今日は、じゃが芋ついてお話します。
 じゃが芋は江戸時代にオランダ船によって長崎に伝えられました。インドネシアのジャカルタからやってきたのでじゃが芋と言う名前になったそうです。
 じゃが芋の栽培には春植えと秋植えがあり、春植えの約80%が北海道産、秋植えの約40%が長崎で生産されています。そのため毎年新じゃがの時期には差があり、長崎などの暖かい地域では5〜6月、北海道などの寒い地域では7月頃に出回ります。

じゃが芋は何科の植物でしょうか?
実はじゃが芋はナス科でナスやトマトの仲間なのです。そしてじゃが芋として私達が食べているのは茎の部分です。
 
 以上、今日はじゃが芋いてお知らせしました。

1月22日 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、里芋ご飯・もずくの味噌汁・鶏ささみのレモンソース・牛乳です。

 今日はもずくについてお話します。

 もずくは海藻の一種です。たくさんの種類があり、北海道以外の海に分布(ぶんぷ)しています。有名なのは沖縄もずくで、鹿児島から南西諸島にかけて生息しています。
もずくは生で食べられる海藻ですが、貯蔵のために塩漬けにしてあるので使うときには水で塩抜きをし、さっと熱湯をかけてから使います。
もずくにはフコイダンという成分が豊富で、がんを予防する働きや肝臓を丈夫にする作用があります。

 以上、今日はもずくについてお知らせしました。


1月19日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、深川めし・呉汁・厚焼きたまご・牛乳です。

 今日は、深川めしについてお話します。

 深川めしは東京の郷土料理です。

 現在の江東区のあたりは昔、深川地区と呼ばれ、一帯には海が広がっていました。
 3月から6月にかけてあさりがよく獲れていたそうです。
 昔は冷蔵庫などがなく、たくさん獲れたあさりを保存するために、しょうゆや砂糖で甘辛く煮た佃煮が作られるようになりました。それをごはんに入れて炊くようになったのが深川めしのはじまりといわれています。
 
 あさりは日本で1番食べられている貝です。春になると身が大きくなりうま味が増します。潮干狩りなどでとることもでき、ビタミンやタンパク質など多くの栄養素を含んでいます。


呉汁にはミキサーですりつぶした大豆が入っています。

 以上、今日は深川めしについてお知らせしました。

閉校式

画像1 画像1
画像2 画像2
閉校式と出発

帰る日の朝食、お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
帰る日の朝食、お世話になりました。

最後の夕食、すき焼きおいしい 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の夕食、すき焼きおいしい 3

最後の夕食、すき焼きおいしい 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の夕食、すき焼きおいしい 2

最後の夕食、すき焼きおいしい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の夕食、すき焼きおいしい 1

お汁粉

画像1 画像1
画像2 画像2
湯ノ丸スキー場でのおやつ  お汁粉

みんなスイスイ、仲良くリフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなスイスイ、仲良くリフト

最後のレッスン開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のレッスン開始です

1月18日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、セサミパン・イタリアンハンバーグ・ベーコンポテトスープ・みかん・牛乳です。

 今日は、ハンバーガーついてお話します。
 ハンバーガーの由来について色々な説がありますが、よく知られているのは昔アメリカで開催された「セントルイス万国博覧会」の会場で丸いパンにハンバーグを挟んで「ハンバーガー」という名前で売り出したのが始まりと言われています。
 
 日本では戦後まもなく長崎県佐世保市にできた米軍基地周辺のお店で、アメリカ人向けにハンバーガーが売り出され、地元の人たちも食べるようになったのが有名な佐世保(させぼ)バーガーです。その後、東京や横浜にもハンバーガーショップがオープンし大人気になりました。

 今では照り焼きバーガーなど日本独自にアレンジされたハンバーガーが販売されており、今でもハンバーガーは人気の食べ物となっています。
 
 以上、今日はハンバーガーついてお知らせしました。

お昼はカレー、いっぱい食べて、午後も頑張るぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼はカレー、いっぱい食べて、午後も頑張るぞ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

行事予定表

教育計画

進路