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領域別達成度調査

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全学年で領域別達成度調査(WAT)を行いました。1年生にとっては、初めての本格的なテスト形式の調査になりました。

4月23日 給食

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今日の献立は、ガーリックトースト・コーンシチュー・グリーンサラダ・牛乳です。

 今日は、にんにくについてお話します。

 にんにくは古代エジプト時代から食用にされていたといわれるほど古くからある食材です。エジプトのピラミッドを建設した労働者たちが、疲れを取るために食べられていたといわれ、疲労回復に強い効果があります。
 独特のにおいがあり、苦手な人もいると思いますが、においのもとは、アリシンといい、にんにくの疲労回復効果を含んでいる成分です。

 以上、今日の給食についてお知らせしました。
 
 


4月22日 給食

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 今日の献立は、ご飯・吉野汁・さばの香味焼き・梅ドレッシングサラダ・牛乳です。

 今日は、梅干しについてお話します。

 梅干しは、梅の実に塩を振って漬け込み、天日に干したものです。赤じそを一緒に漬け込むと赤い梅干しになります。
梅干しのすっぱさのもとはクエン酸です。このクエン酸は、運動をすると筋肉に蓄積される乳酸を分解する働きがあるので、疲労回復に役立ちます。また、カルシウムなど、体内で吸収されにくいミネラルと結びついて、吸収しやすくする働きもあります。


今日のサラダのキャベツは「春キャベツ」です♪


以上、今日は梅干しについてお知らせしました。

 

4月19日 給食

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 今日の献立は、じゃこ大豆ご飯・ぐる煮・厚焼き卵・牛乳です。

 今日は大豆についてお話します。

大豆はそのまま食べたり、みそやしょうゆ、豆腐や納豆などの加工食品にしたり、日本の食生活には欠かせない食品です。

たんぱく質やビタミン類、ミネラルなど、良質な栄養素を豊富に含んでいます。大豆に含まれるレシチンという成分は、記憶力や集中力を高める効果があり、食物(繊維も豊富で、生活習慣病予防に摂取がすすめられている食材ですが、現在の日本人の食生活では最も摂取量が不足している食材といわれています。

豆のもつ栄養効果を見直し、積極的に食べるようにしましょう。


 以上、今日は大豆ついてお知らせしました。

 

4月18日 給食

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今日の献立は、ミートソーススパゲティ・フレンチサラダ・牛乳です。

 今日はトマトの栄養についてお話します。

 ヨーロッパでは昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれ、健康維持に役立てられてきました

その理由としては、βカロテン、ビタミンC、ビタミンEの3つの抗酸化ビタミンが含まれていることがあげられます。これらが体内の活性酸素を除去し、血液をサラサラにして動脈硬化やがんを防ぎ、老化予防にも効果を発揮します。

また、ビタミン以外にも、リコピンという赤い色素が、強い抗酸化作用を持っていることがわかり、免疫力を高める食材として注目されています。


 以上、今日の給食についてお知らせしました。

全国学力 学習状況調査

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全国の中学3年生を対象とした学力学習状況調査が行われました。

図書貸し出しの電算化

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図書室での本貸し出しがバーコードによるPC管理で行われるようになりました。時間も短縮され,効率的に図書を管理することができるようになりました。

4月17日 給食

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今日の献立は、ご飯・豚肉と小松菜のピリ辛炒め・呉汁・きよみオレンジ・牛乳です。

 今日は、きよみオレンジついてお話します。
 きよみオレンジは温州みかんに 宮川早生 と トロピタオレンジ をかけ合わせて ダンゴール と言いますが清見オレンジと呼ぶのが一般的です。1979年に登録され3月から4月が旬になります。





 今日は季節の食べ物クイズの日です。
カレーライスについての問題です。

問題、カレーライスに使われるカレー粉はどこの国の発明でしょうか?

1番インド、2番イギリス、3番日本





正解は2番のイギリスです。
 カレーはインドの家庭でそれぞれの味で食べられていましたが、使われていたスパイスを混ぜ合わせて「カレー粉」を発明したのはイギリス人です。そして明治の初めごろ、イギリス人が日本にカレー粉を伝え、その後日本のお米に合うようにカレー粉に小麦粉でとろみを付けたり、福神漬けやらっきょうをそえるなど、日本独自の食文化に進化していきました。
 そばやうどんの煮汁にカレー粉を混ぜた「カレー南蛮」やカレーを生地で包んで揚げた「カレーパン」は日本人の発明です。

 以上、今日の給食ついてお知らせしました。
 
 

 

4月16日 給食

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今日の献立は、スパイシーピラフ・イタリアンスープ・バジルポテト・牛乳です。

 今日はじゃが芋についてお話しします。

 じゃが芋は南アメリカ、アンデス地方が原産です。主な成分はでんぷん質ですが、カリウムやビタミンCなども多く含まれています。
 料理だけでなく、ポテトチップスやフライドポテトなどのスナックとしても利用されますが、ゆでた時ものと比べると、カロリーは約7倍、塩分は約20倍になるといわれています。肥満や生活習慣病の原因にもなるので、間食として食べるときには、食べる量や回数に注意しましょう。


 イタリアンスープは卵にパン粉と粉チーズを混ぜたものをスープに入れて作っています♪
 
 以上、今日はじゃが芋についてお知らせしました。


避難訓練

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15日、今年度初めての避難訓練を、震災を想定して行いました。

4月15日 給食

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今日の献立は、わかめご飯・肉じゃが・ごま酢和え・牛乳です。

 今日はわかめについてお話します。

わかめは一万年以上前の貝塚からも発見されたほど古くから食べられてきました。

味噌汁やスープの具、酢の物、サラダなどに利用したり、ふりかけなどの加工品にされるなど、今でも、親しまれている食材のひとつです。

わかめには水溶性の食物繊維が豊富で、コレステロールを正常に保つ働きがあり、動脈硬化や糖尿病の予防も期待できます。そのほかにも、余分な塩分を体外に出す効果があるカリウムや、骨や歯の健康に役立つカルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル類も豊富に含まれています。


 以上、今日はわかめについてお知らせしました。

 

4月12日 給食

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今日の献立は、桜ご飯・京がんもと野菜の含め煮・鶏肉の味噌焼き・牛乳です。

 今日は、桜についてお話します。 
 
 塩漬けにして食べられる桜には種類があります。主に花びらなどは八重桜が使われ、七分咲きの花びらを軸ごと摘み取って塩漬けにするそうです。
八重桜が使用される理由として形がしっかりしていて色が濃く香りが良いからだそうです。他にも桜の葉の塩漬けには甘い香りが強く、柔らかくて食べやすい大島桜を使用するそうです。
 桜の花や葉を塩漬けにするとバニラに似たような香りがするクマリンという成分が生まれ、香りがよくなります。このクマリンには抗酸化作用の他にアロマのように興奮を静めるリラックス作用があるそうです。

 
以上、今日は桜についてお知らせしました。

 

生活のきまり

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生活指導主任からの話で、全生徒が学校生活のきまりを確認しました。

4月11日 給食

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今日の献立は、ツナトースト・ハンガリーシチュー・りんごぜりー・牛乳です。

 今日は、ツナについてお話します。

 ツナは食感が肉にも似ていますが、まぐろから作られる海産物加工品です。
かつおを原料にして作られることもありますが、まぐろで作るほうが一般的です。缶詰として売られていますが、水煮のものや、油漬けのものなど種類はたくさんあります。

また、油漬けのものは調味料や野菜スープを加えてあるため、独特の味がついています。サラダに添えたり、さまざまな料理に加えることもでき、手軽に使えるので、自分で食事を作る時などに活用してみてください。


以上、今日はツナについてお知らせしました。

新入生オリエンテーション(部活動)

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各部活動がパフォーマンスをしながら説明と募集を行いました。

新入生オリエンテーション(生徒会)

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生徒会主催によるオリエンテーションが行われ、学校行事や委員会活動の紹介と説明が行われました。オリエンテーションのはじめでは、生徒会誌「むぎほ」と鉢植えの花が贈呈されました。

4月10日 給食スタート

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今日の献立はポークカレー・福神漬け・わかめサラダ・牛乳です。

今日から給食が始まりました
給食時間に使用する給食当番のエプロンと三角巾
班で使用するテーブルクロスは順番にご家庭での洗濯をお願いしています。
担当になりましたら洗濯をして週空けにお子様に持たせていただきますよ
うお願い致します。

第73回入学式

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晴天、桜の花吹雪の中、129名の新入生を迎え、入学式を行いました。
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