七夕イメージ画(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に入りあっという間に今学期が終わろうとしています。
 7月7日の七夕の日は何となくはっきりしない天気だったので、星空を眺めることはできませんでしたが、本校の美術室前の廊下には七夕をイメージした絵が飾られています。美術部が活動の中で制作しました。色使いがよく、ほっとする作品ばかりです。

7月13日(水)給食

画像1 画像1
7月13日(水)給食
・ツナカレートースト
・小松菜ときのこのガーリックソテー
・ラタトゥユスープ
・牛乳

7月12日(火)給食

画像1 画像1
7月12日(火)給食
・ご飯
・豚肉の生姜焼き
・生揚げと野菜の味噌汁
・和風じゃこサラダ
・牛乳

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(水)に道徳授業地区公開講座を実施しました。
 昨年度から取り組んでいる小中合同研と兼ねて行ったので、光が丘春の風小学校の先生方にも参加していただきました。
 教材は1年生が「言葉の向こうに」、2年生が「桃太郎の鬼退治」、3年生が「2通の手紙」(いずれも内容項目は相互理解・寛容)を教材として行いました。
 授業終了後は体育館で協議会を実施しました。演習形式の講義で楽しく道徳授業について考えることができました。
 

春小6年生学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(火)に隣接する光が丘春の風小学校6年生が本校の見学に来ました。
 施設見学や授業見学など、興味津々の様子でした。二中の音楽室の窓からは春の風小学校の校舎がよく見えるので、不思議な感覚で見入っていました。
 見学後の質問では「生徒会室はどうなっていますか?」「二中五カ条はどうやって作られたのですか?またどんな内容ですか?」「中学校にはどんな行事がありますか?」など、とても積極的に質問してくれていました。
 今日の見学によって中学校への入学に期待を膨らませてほしいと思います。

7月11日(月)給食

画像1 画像1
7月11日(月)給食
・豚肉とゴボウのご飯
・にぎすの唐揚げ
・五目みそ汁
・牛乳

コースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は9月5日(月)〜7日(水)に関西方面の修学旅行を予定しています。
 今日は1校時目に班でどのようなコースを回るのか、旅行会社の方のアドバイスをいただきながら作成しました。
 3年生にとって中学校生活初めての宿泊行事となるので、期待が膨らみます。
 コース日程をのぞいてみると、少々欲張りすぎな予定で忙しそうだなあと感じますが、みんなで楽しく過ごせることを今から願っています。
 コロナウイルスも収束して、予定通り修学旅行が実施できることを祈っています。

7月8日(金)給食

画像1 画像1
7月8日(金)給食
・スタミナ丼
・ニラ玉スープ
・牛乳

春小フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(土)午後に隣の光が丘春の風小学校で「春小フェスタ」が行われました。
 本校生徒のうち有志28名がボランティアとしてお手伝いしていたので、その様子を見に行ってきました。
 お手伝いの内容は受付、手作りスイカ割、フリーキック、ストラックアウト、スーパーボールすくい、バルーンゲット、出口でお土産渡しです。
 どのブースでも本校の生徒が楽しそうに係の仕事を進めていて、とても微笑ましい姿でした。春小でも3年ぶりの開催とあって、参加した当時の頃を懐かしく思い出す生徒もいたようです。

情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(土)は第二土曜授業日で学校公開日でした。
 2校時目に2年生が情報モラル講習会をオンラインで受講し、3校時目は保護者向けの講習会を行いました。
 SNSが生活の中に当たり前に入り込んでいて、使い方によっては大きな被害に遭ってしまったり、ともすると気づかぬうちに加害者になってしまったりもします。
 また様々なゲームやメールに費やす時間が増えていくことで家族との会話が少なくなってしまうのは残念なことです。
 便利だけれど使い方を誤ると様々なトラブルにもつながるということで、今日のお話をぜひ家庭でも話題にしてほしいと思います。
 ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

国調べ発表会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(土)2校時に1年生の国調べ発表会を行いました。
 1年生の総合的な学習の時間で全員が世界中の国々について調べ、新聞づくりと発表を行いました。
 今日はその中で各クラスから選出された3名ずつが発表しました。発表の内容はその国の名所やおいしい食べ物など魅力的なものがたくさん紹介されていました。
 新聞の作成やプレゼンテーションに工夫を凝らし、素晴らしい発表会になりました。
 コロナウイルスの感染が収まって、世界中の国々に旅行できる日が一日も早く来ることを願っています。

七夕

画像1 画像1
 7月7日は七夕でした。 
 2年生の廊下にはきれいな七夕飾りが掲示されています。様々な願い事を短冊に込めて書いています。七夕飾りには折り鶴(長寿の願い)や吹き流し(織姫にちなみ裁縫が上達するようにとの願い)などがあります。

 また7月7日七夕の日の給食は七夕メニューでした。星形の具材が入った「天の川汁」や星形のフルーツが入った「七夕ゼリー」など、季節を感じながら食べました。

 短冊に書いたみんなの願いがどうか叶いますように・・・。

7月7日(木)給食

画像1 画像1
7月7日(木)給食
・夏ちらし
・味噌ドレサラダ
・天の川汁
・お星さまゼリー
・牛乳

7月6日(水)給食

画像1 画像1
7月6日(水)給食
・きなこ揚げパン
・棒々鶏サラダ
・肉団子入り中華スープ
・牛乳

ジョグ部記録会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の接近が気になっていましたが、ジョギング部の熱意に空模様も応援してくれました。2日間にわたるジョギング部の記録会を生徒主体で実施できました。
 昨日はリレーのチームに教員チームも加わり、白熱したレースとなりました。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 ジョギング部の節目となる記録会を企画運営してきた3年生。お疲れさまでした。

7月5日(火)給食

画像1 画像1
7月5日(火)給食
・三色ピラフ
・ピーマンの肉詰め
・パンプキンポータジュ
・牛乳

7月4日(月)給食

画像1 画像1
7月4日(月)給食
・ごはん
・鰯のさんが焼き
・けんちん汁
・野菜の薬味あえ
・牛乳

オーケストラ鑑賞教室

画像1 画像1
 7月5日(火)に練馬区立中学校オーケストラ鑑賞教室が練馬文化センターで行われ、本校は2年生が参加しました。コロナウイルスの影響により3年ぶりの開催となりました。
 映画「スターウォーズ」のメインテーマ曲から始まり、楽器紹介をしながらの演奏をしていただき、たいへん勉強になりました。
 昨年度は楽団の演奏を録音し、音楽の授業で活用していますが、やはり生の演奏は迫力があります。交響曲第5番「運命」第一楽章、トランペット吹きの休日、映画「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」、ポルカ「雷鳴と稲妻」、バレエ組曲「ガイーヌ」より「剣の舞」、「威風堂々」第一番・・・。みなどこかで聞いたことのあるような曲ばかりでとても親しみやすく有意義な時間を過ごすことができました。

ジョギング部記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までコロナウイルスの影響により、ジョギング部は大会等に参加することができずにいました。
 そこで部長の発案により3年生が中心となって本日ジョギング部記録会を行いました。出場種目のオーダーをとり、プログラムを作成し、本番を迎えました。陸上競技大会の経験がないのでやり方はほぼ運動会形式で行いました。
 100m、200m、1500m、リレー等渾身の力を振り絞って颯爽と校庭を走る姿に感動しました。
 明日も予定していますが、さて天候がどうか・・・。心配です。

7月1日(金)給食

画像1 画像1
7月1日(金)給食
・じゃことごまのごはん
・お好みバーグ
・具だくさん味噌汁
・牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校休務日
8/11 山の日
8/12 学校休務日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学力調査結果

学校評価

きまり・校則

相談室だより

保教の会

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料