4月11日(月)給食

画像1 画像1
4月11日(月)給食
・ポークカレーライス
・フレンチサラダ
・果物(せとか)
・コーヒー牛乳

4月8日(金)給食

画像1 画像1
4月8日(金)給食
・ワカメご飯
・つくね焼き
・具だくさん味噌汁
・牛乳

3月24日(木)給食

画像1 画像1
3月24日(木)給食
・天丼
・切干しとひじきの煮物
・凍り豆腐の味噌汁
・牛乳

生徒会オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(月)5,6校時に生徒会主催オリエンテーションを行いました。
 Meet配信により、5校時目は学校生活全般の流れや先生紹介(中学生時代の自分、今はまっていること、光二中生へ一言)、各専門委員会の紹介などでした。10分間の休憩を挟み、6校時目には事前に各部活動ごとに録画した動画を流し、部活動紹介を行いました。
 明日から部活動の仮入部が始まります。必ず保護者の方の同意を経て行います。手続きを怠らないよにお願いします。今のうちにいろいろな部活動を見て体験して、本入部をしてください。入部したからには簡単に退部してしまうのではなく、継続して力を付けていってほしいと思います。
 気軽に先生や家族に相談してみましょう。優しい先輩たちが待っています!

初めての給食(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(月)。1年生にとっては中学校初めての給食でした。メニューはポークカレーライス、フレンチサラダ、果物(せとか)、コーヒー牛乳でした。
 慣れない給食当番も、協力し合って行っていました。残さずおいしく食べてほしいと願っています。今年度も安全安心でおいしい給食を進めてまいります。黙食の徹底に協力をお願いいたします。
 

入学お祝いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生の入学をお祝いするメッセージが1年生の廊下に掲示されています。
 昨年度中に現2,3年生が作成したものです。
 3年2組の教室には「かっこいい背中」という毛筆が掲げられています。
 1年生にとって模範となる先輩たちであってほしいと願っています。
 改めまして「1年生、ご入学おめでとうござ9います」

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(金)3校時に対面式を行いました。
 6日の始業式は2,3年生のみ、7日の入学式は1年生のみだったので、全校生徒が参集できたのは今日が初めてです。
 しかも私が光が丘第二中学校に着任して3年目にして初めて直接の対面で行うことができました。
 1年生が入場するタイミングで2,3年生が拍手で迎え、代表生徒からの歓迎のあいさつやお礼の言葉がありました。
 
 対面式後、今年度光が丘第二中学校に着任された生活指導主任の先生から「君たちの一番輝いている姿を見せてほしい」というお話がありました。
 一番輝いている姿を基準に、今後さらに成長しゆく皆さん。向上心をもって日々の生活を送っていきましょう。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から取り組んでいる「朝読書」。今年度はさらに高みを目指して8時25分には全員が静かに読書している状態を作ろうと生徒たちに呼びかけています。
 入学したばかりの1年生も早速本を開いて静かに読書していました。
 登校したらすぐ落ち着いて本に向き合うことで、1日を円滑にスタートさせていきたいものです。

祝ご入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年4月7日(木)。晴れやかな春の日差しの中で第36回入学式を挙行いたします。
 2,3年生の参列は残念ながらできませんが、昨日式場準備や清掃などを快く引き受けてくれた先輩たち。新入生とともに光が丘第二中学校の良き伝統をこれからみんなで築いていきましょう。

明日は入学式

 明日はいよいよ第36回入学式です。
 106名の新入生が本校に入学します。
 教職員、在校生みな心待ちにしています。
 これからの中学校生活を楽しみに、安心して入学してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

マスコットキャラクター

画像1 画像1
 本校のマスコットキャラクターが決定しました!
 生徒会でデザインの募集をし、厳正なる投票の結果、添付したデザインに決まりました。
 デザインを考案したのは現2年生です。これから様々な場面で登場させようと思います。
 これからはマスコットキャラクターの名前を募集します。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和4年度初日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年4月6日(水)。令和4年度1学期始業式の日です。
 登校後、クラス替えの発表があり、みなドキドキしながら今年度第1号の学年だよりに見入っていました。
 始業式では学年教員、学級担任の発表もしました。温かい拍手が響く体育館に、今年度の決意が感じられました。
 今日から新たな気持ちで頑張ってまいりましょう!

令和4年度スタート

画像1 画像1
 いよいよ明日4月6日から令和4年度が始まります。
 昨日の雨で正門の桜がかなり散ってしまいましたが、正面玄関の花々がきれいに咲き、生徒たちの進級や入学を祝ってくれているようです。
 毎日本校の用務主事さん方がきれいに手入れしてくださっています。
 やはり生徒のいない学校は寂しいものです。明日から元気な生徒たちの声が聞けると思うとわくわくします。
 今年度もコロナウイルスに負けずに、頑張っていきましょう!

春休み中の部活(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月3日(日)、本校のサッカー部も練習試合を予定していましたが悪天候のため中止にしました。結局本校の部員だけで紅白試合を行いましたが、玄関が汚れてしまったということで、気づいたら掃き掃除をしてくれていました。
 掃除を丁寧にやることで、心が磨かれサッカー技術も向上すると信じています。
 サッカー部の皆さん、ありがとうございました。

春休みの部活(バスケット男子)

 令和4年度が始まりました。
 正式には始業式の4月6日からですが、春休み中に部活動をやっているので、挙げることにしました。
 今日は男子バスケットボール部です。
 コロナ禍でなかなか対外試合ができない状況が続いていましたが、やっと蔓延防止宣言が解除され本校の感染状況も落ち着いてきたので、区内の学校と試合を短時間で行っています。
 マスク着用しながら、走る姿・・・。できることに喜びを感じて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 質問教室始
8/26 質問教室終

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学力調査結果

学校評価

きまり・校則

相談室だより

保教の会

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料