〇6月8日(月)からA,Bグループの登校時間が逆になります。「登校再開における分散登校について」をご確認ください。〇分散登校におけるご理解とご協力に感謝いたします。

光二中生へのメッセージ「つつじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みどりの風吹くまち 練馬」というキャッチコピーがあるように、練馬区は緑豊かな区で有名です。その中でも光が丘の地域には、美しい花々が咲く場所がたくさんありますね。こういう地域に勤務することができ、うれしく思います。先日も「四季の香ローズガーデン」を紹介させていただきました。
 私が毎日光が丘の駅を降りて学校まで歩いてくる間にも、今はつつじがみごとに咲いています。今日の写真は学校のすぐそばに咲いているつつじの様子です。練馬区内でつつじの名所といえば練馬文化センター脇の「平成つつじ公園」です。知っている人もいることでしょう。

 さてさつきとつつじの違いが分かりにくいとよく言われます。私も正直明確な説明ができるわけではなかったので、インターネットで調べてみました。
 どんどん品種改良が進み、分かりにくくなっていることは事実ですが、よく道路沿いに見かけるのはつつじで、この品種には毒性がなく、蜜を吸っても大丈夫です。(とはいえ、大気汚染などを考えると心配なのでやめておきましょう)
 そもそもさつきはツツジ科の植物で、言うなればつつじの一種だそうです。ですからさつきを見て「つつじが咲いている」と言っても間違いではないということですね。

 5月の別称は「皐月」(さつき)です。)これも合わせて覚えておくとよいですね。
 ついでに1月睦月(むつき)2月如月(きさらぎ)3月弥生(やよい)4月卯月(うづき)5月皐月(さつき)6月水無月(みなづき)7月文月(ふみづき)8月葉月(はづき)9月長月(ながつき)10月神無月(かんなづき)11月霜月(しもつき)12月師走(しわす)。
 生まれ月の別称にちなんで命名する人も多いですね。どの月も響きがよく季節感があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30