校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

野球部練習試合(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/6(土)西中にて野球部の練習試合が行われました。本日の相手は12月にも行った田無四中です。
第一試合。相手の好投になすすべもなく西中は出塁すらできません。かたや守備では出塁を許すも失点を許さずに何とか踏ん張ります。お互いに無失点・無得点のまま試合は進み、試合が動いたのは終盤の西中の攻撃。先頭バッターがクリーンヒットで出塁し、バントを絡めた作戦で1死2・3塁のチャンス。ここでツーランスクイズを決めて2点を先取します。その裏の西中の守備。気の緩みかエラーでピンチを招きますが何とか逆転を許さず2-1で勝利を収めました。
続く第二試合。1試合目で勝った緩みか簡単に先制点を許してしまいます。しかし中盤にかけて打線が調子を取り戻し、逆転することができました。そのまま試合は進み、連勝することごできました。
大会間近ということもあり、保護者の声援も熱がこもっていて心強かったです。いよいよ来週から春季大会が始まります。1回戦は4/13(土)に西中会場で練馬東中と9:00PB予定です。一戦必勝を重ねて優勝を果たします。ご声援のほどよろしくお願いします。
頑張れ!西中野球部!!今後も応援とイイねにご協力お願いします。

1年 学年集会

 4月10日(水)、1年生の初めての学年集会が行われました。この一週間は、新入生が「石西生」になるための準備がたくさんあります。

 初めての学年集会では、礼の仕方や整列の仕方を練習しました。A組からF組までの6クラスが素早く綺麗に並ぶために、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。
 学年主任の古賀先生からは、石神井西中学校での生活についてお話がありました。授業や休み時間のことや、服装・身だしなみについて、登下校のルールなど、生活のきまりを確認しました。その中で、学年目標についてのお話がありました。

学年目標
〜太陽の学年〜
・基本的な生活習慣を確率させよう。
・社会や集団のルールを理解し、規律正しく行動しよう。
・積極性や、粘り強さを大切にしよう。
・思いやりを大切に行動しよう。
・ちがいを認め、助け合い、協力しよう。

 ギラギラ光り、照りつける日差しもあれば、穏やかな気持ちになる日だまりもある。希望を抱かせる朝日になることもあれば、ちょっと切なくなる夕日になることもある。そんな、エネルギーあふれる太陽のような学年を目指していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日の給食

画像1 画像1
 4月11日の給食は牛乳、マーボ豆腐丼、パンサンスウ、オレンジゼリーです。

 パンサンスウは中国の料理で、漢字で書くと「拌三絲」です。拌は和える、絲は細切りのという意味があります。
 今日から1年生も給食がはじまり、調理室では約700食の給食作りとなりました。今年度も安全で美味しい給食を目指して頑張っていきたいと思います!

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、236名の新入生を迎え入学式が挙行されました。1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
 校長先生の式辞では、「中学校生活で大切にしてほしい3つのこと」についてお話がありました。「夢や願いを実現するための努力を惜しまないこと」「仲間を大切にすること」「教科の学習を大切にすること」の3つです。これから新しい環境で慣れないことも多いと思いますが、具体的な行動目標を立てて小さな目標から一つ一つ達成していく努力をして下さい。また、学校行事や生徒会活動、部活動などを通して、良き人間関係を築いていって下さい。
 1年生代表の「誓いの言葉」では、「努力すること」「協力すること」2つの達成したい目標について話がありました。
 これから上級生と一緒に力を合わせて、もっともっと良い石西中にしていきましょう。

4月10日の給食

画像1 画像1
 4月10日の給食は牛乳、スパイシーチキンカレー、福神漬、ファイバーサラダです。

 今年度最初の給食はどの学年からも人気のカレーです!カレー粉に加え、3種類のスパイスを使って調理しています。本場のインドでは30種類のスパイスを合わせてカレーを作ることもあるそうです。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年4月8日、始業式が行われました!
新しいクラス・担任の先生も発表され、これから始まる新たな学校生活にわくわくしていることと思います。
今年度も授業・部活・行事等積極的に取り組み、明るく元気に毎日を過ごしていきましょう。

入学式の練習

画像1 画像1
始業式の日に、入学式の練習が行われました。新2・3年生は新入生の入学を今か今かと心待ちにしながら一生懸命練習に励んでいました。
新入生は期待と不安の中入学式に臨むと思いますが、新たな友達や優しくて頼れる先輩方との関わりを楽しみに明日の入学式へ来てください。

野球部練習試合(3/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/31(日)西中にて野球部の練習試合が行われました。本日は赤塚三中と早実中との春の定期戦です。

第1試合の赤塚三中戦。お互いの投手がテンポよく投げる投手戦になります。0-0のまま試合は終盤を迎えます。赤塚三中の攻撃。先頭バッターが意表をつくセーフティバントで出塁され、エンドランで1点を失います。最終回の石西中の攻撃。2死2、3塁を迎え、起死回生のタイムリーを放ち2-1と逆転勝利を収めました!

第2試合の早実中戦。こちらも投手がよく投げテンポよく試合が進みます。中盤の石西中の攻撃。走塁やバントを絡めて2点を先取しました。点差を守りたい石西中でしたが早実中の猛打につかまり4点を失ってしまいました。そのまま試合は最終回を迎えます。なんとか追いつきたい石西中。2死からチャンスを作り1点を返します。そのまま逆転!と思いましたが最後は外野へのライナーで惜しくも3-4とゲームセット敗戦となりました。

2試合とも大会前にふさわしく緊張感のある試合となりました。保護者の応援も盛大で心強くプレーできました。

頑張れ!西中野球部!!今後もイイねと応援のほどよろしくお願いします。

野球部練習試合(3/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/30(土)西中にて野球部の練習試合が行われました。本日の対戦相手は調布市立神代中学校です。

第1試合。石西中の攻撃。相手バッテリーの速いテンポに対応できず凡打が重なります。守備でも相手にコンスタントに点をとられ敗戦となりました。

続く第2試合。1年生メインの試合を行いました。守備のエラーが目立ち、アウトをとることに苦労しました。それでも懸命に声を出し、ファインプレーも飛び出しました。健闘惜しくも5回敗戦となりました。

2試合を通して、選手一人一人の課題意識の高さや自立した言動の差を感じました。春の大会に向けてそれぞれが個としてチームにどんな働きかけができるか考えるきっかけにもなった練習試合でした。

寒空の下、保護者の方々の応援心強かったです。ありがとうございました。

頑張れ!西中野球部!!今後もイイねと応援にご協力お願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

給食だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

学力調査結果

学校評価

PTA

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内