ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

学校説明会・高校の学校案内等について

3年生の生徒の皆さん、また保護者のみなさまにご連絡です。
明日からの三者面談、よろしくお願いいたします。

夏季休業を前に、都立・私立、また高校(全日制・定時制・通信制)・専修学校等の各種学校問わず大変多くの学校案内をいただいています。
先週までのようにホームページ上ご紹介できる数ではない膨大なものとなっております。

本日までに到着したポスターについてはすべて2階廊下に掲示してあります。
また、各種パンフレットで教室に配置できる部数をいただいた学校につきましては、すでに教室内ファイルボックス<ボックスは面談時間廊下に置き、皆さんに見ていただけるようにします→手指消毒のお願いをいたします>に設置しています。

面談前(もしくは面談後)に廊下に掲示してあるポスターやパンフレットを見ていただき、学校見学会および説明会の情報を得ていただければと思っています。
よろしくお願いいたします。

7月22日(水)【玄米もち麦ご飯・あじの香味焼き・根菜のきんぴら・豚汁】

画像1 画像1
5月から7月にかけて旬の鯵は食べると大変に味がよいことから「あじ」と名前が付いたと言われています。食べるとおいしすぎて参ってしまうから、魚に参ると書くようになったそうです。鯵にはアラニン、グリシン、グルタミン酸やイノシン酸などのアミノ酸が豊富です。さらにEPA、DHAやタウリンが多く含まれているので動脈硬化、高血圧、脳血栓、心筋梗塞、視力低下や肝臓病の予防や治療に有効な魚と言われています。

授業風景 1年生美術科

 7月20日(月)1年生の美術科では、色の整理(グラデーション)とレタリングの練習をしていました。どの生徒も真剣で、時折美術の先生からアドバイスをもらって作品を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火)【麻婆ナス豆腐丼・スーミータン】

画像1 画像1
ナスは体を冷やす働きがあるので、昔から焼きナスにおろしショウガを添えたり、ナスの漬物に刻みショウガを添えたりしています。ナスにはビタミンCやPが多く含まれているので、血管をしなやかにし、高血圧症や血栓症の予防と改善に役立ちます。また色素のナスニンがコレステロール値を下げ動脈硬化を防ぐと言われています。

聴力検査

 7月20日(月)3年生が聴力検査をしました。今年度はコロナ禍の影響で、様々な検診が1学期末には終了できません。保健だよりでもお知らせしましたが、虫歯など治療が必要と思われる疾患は、早めに通院してください。
 写真は、消毒しながら検査を実施している様子です。保健室入り口には消毒液も準備されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生総合的な学習

 7月20日(月)以前にも紹介しましたが、現在1年生では「地域を知る」というテーマで練馬区や上石神井地区について調べています。2学期には各学級、各班ごとに歩いて、フィールドワークを実施する予定です。写真は、各学級のコース検討とパソコンルームで調べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼

 7月20日(月)先週もお知らせしたように、この日は放送による生徒か朝礼でした。生徒会副会長の司会で生徒課長、各専門委員会から報告やキャンペーンの実施について連絡がありました。(写真上から:先週の録音風景、各教室の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月)【炒飯・春巻き・広東スープ】

画像1 画像1
春巻きは中国料理の天心の一つで、立春の頃に新芽を出す野菜の具を巻いて作られたことから「春巻き」と名付けられました。本日は豚肉・椎茸・筍・人参・韮・春雨・大豆など7種類の食品を炒めて巻きました。漢方では韮は体を温め、胃腸の働きを良くし、強壮作用があると言われています。硫化アリルの働きで消化促進、殺菌、消炎作用もあると言われています。

授業風景 2年生女子保健体育科

 7月17日(金)体育館では2年生の女子がマット運動で倒立前転の練習をしていました。コロナ禍で体力が落ちていてもっとフラフラするかと思いましたが、案外しっかりと伸びて回っていました。コロナウイルスに負けないよう、心身を鍛えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生国語科

 7月17日(金)国語の授業では「空中ブランコ乗りのキキ」の最後の授業で、キキに手紙を書くというまとめの授業をやっていました。最後に教師がいくつかの作品を紹介していましたが、作中人物に自分の気持ちを反映させて、キキへの思いをしっかり書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)【中華丼・ニラと豆腐のスープ】

画像1 画像1
中華丼はエビ、イカ、豚肉やうずらの卵など、17種類の食品と10種類の調味料で作りました。エビやイカは旨味成分のタウリンが豊富で、血中コレステロールを下げる働きがあります。また、肝機能を高め、解毒作用を強化すると言われています。

生徒会朝礼の準備録音

 7月16日(木)来週20日(月)は生徒会朝礼です。コロナ感染予防とともに、天候不順が予想されるので校庭での実施は難しいと判断し、放送朝礼にすることとしました。また、放送室も狭いので、すべて録音することにしました。生徒会役員をはじめ、各種委員会の委員長は緊張しながらも、しっかり連絡事項を伝えました。
 写真下は、視聴覚委員会の毎日の昼の放送用の録音済みCDです。視聴覚委員が狭い放送室で、放送をしながら給食を食べずに済むように、作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年英語科

 7月16日(木)3年生の英語科の授業を参観しました。内容は過去分詞、ワークシートにある疑問文を英訳し、回答は自分の経験を英訳します。定期考査は終わりましたが、手を緩めることなく、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会等に関する情報(9)

3年生の生徒ならびに保護者の皆様にご連絡です。
11日土曜日の進路説明会へのご参加ありがとうございました。
今週はまだ3日間ですが、高校等から多くのポスター・パンフレット、学校案内等が届きましたのでご紹介いたします。
繰り返しとなりますが、クラス配置以外は掲示をするか、進路担当保管となっています。部数の少ない学校案内やパンフレット等をご覧になりたい方は生徒経由で構いませんので、進路担当までお申し出ください。
都立高校
●竹早高校
 →学校案内(クラス2部)
●農芸高校(杉並区)
 →学校案内(クラス1部)、学科の紹介および学校紹介行事の案内<掲示>
●農業高校(府中市)
 →学校案内
●千早高校
 →学校説明会等日程の掲載されたチラシ<掲示>+(クラス1部)
●大島海洋国際高校
 →ポスター<掲示>、学校・寄宿舎見学会の案内<コピーを掲示>、学校案内
●六本木高校
 →学校案内(クラス1部)
●杉並工業高校
 →学校説明会のお知らせ

都内私立の共学の高校
●八雲学園高校<今年度共学化>
 →学校案内・入試案内等の入ったセット(クラス1セット)
●昭和第一高校<SDH 文京区>
 →ポスター(学校説明会日程入り)<掲示>、
  入学案内書一式<入学案内・補足資料集・基準案内・
  夏休み学校オンライン説明会案内入り>(クラス1部)
●堀越高校
 …受験する場合は、入試相談会に必ず参加すること、と明記あり
 →ポスター(受験生・保護者対象入試相談会日程入り)<掲示>、
  入学試験のポイント一式<入学試験のポイント(推薦基準等記載)
  学校案内簡易版・入試相談会日程入り>(クラス1部)
  学校案内の詳細版、令和3年度入学者選抜募集要項:進路担当保管
●国士館高校(昼間定時制)
 …今年度は学校説明会を実施せず、すべて個別相談会(要予約)とのこと
 →個別相談会日程表入りポスターおよび募集要項<掲示>、パンフレット、
  コロナ禍における取り組みの様子、時間割時程表
●錦城学園高校(千代田区)
 →入試要項
●明星学園高校(三鷹市)
 →7・8月の体験入学および学校見学会<掲示、およびクラス1部>、
  学校案内(クラス1部)、生徒募集要項
●国立音楽大学附属高校
 →QRコード付き普通科および音楽科の紹介ポスター<掲示>
●東京成徳大学高校
 →バーチャルオープンキャンパスおよび部活フェスタの案内チラシ(全生徒配布)、
  学校案内(クラス1部)

都内私立の男子校
●保善高校
 →ポスター<掲示>、学校案内(クラス1部)、学校説明会と施設見学日程
●日本学園高校
 →入試説明会および部活動体験見学会…予約制です<掲示>

都内私立の女子校
●東京女子学院高校
 →ポスターおよび夏のオープンスクール案内<掲示>、学校案内(クラス1部)

他県の高校
●白鵬女子高校
 →学校見学会の案内<追加掲示>

通信制・単位制の高校など
●クラーク国際高校(秋葉原ITキャンパス)
 →来年度より新設される クラークネクスト<板橋区>についての案内<掲示>
●大智学園高校
 →学校説明会および個別相談会の案内<掲示>、学校案内
●ID学園高校
 →ポスター<掲示>、学校案内
●東京文理学院高等部
 →夏の学校説明会<掲示>、学校案内
●日々輝学園高校
 →学校案内(クラス1部)、入試要項
●国際共立学園高等専修学校
 →各コースの紹介(クラス1部)ならびに学校説明会・体験入学の
  イベントスケジュール、上中卒業生からのメッセージ<すべて掲示>
●東京服飾専門学校
 →中高生向け体験イベントの案内<掲示>
●東京西武学館高等部
 →チラシ(全生徒分配布)、ポスター<掲示>

数校からは多数いただいた(生徒数全員ではない)フライヤー・リーフレットがございます。クラス配布以外の残部につきましては、進路相談室前の棚に「学校別」もしくは「五十音順」にて入れてありますのでご自由にお持ちください。

7月16日(木)【豚キムチ・春雨スープ】

画像1 画像1
キムチには美容のビタミンといわれるB2、C、Aが多く含まれています。抗酸化作用のあるベータカロテンも含まれていますので、アンチエイジング効果もあると言われています。カプサイシンも含まれており、血流を良くし新陳代謝を高め、体温を上げ、抵抗力をアップさせ脂肪燃焼効果も期待できます。

7月15日(水)【オムライス風・魚のラビゴットソース・ABCスープ】

画像1 画像1
ラビゴットソースは、野菜のみじん切りを酢や油をベースにしてドレッシングに仕立てたものです。フランス発祥の彩の良いソースをスギヤマカジキにかけて焼きました。ラビゴットとはフランス語で元気を出させるとか、回復させるという意味があります。完食して、益々元気を出しましょう!

専門委員会活動(2)

 写真は、上から給食委員会、生活美化委員会、1年学級委員会の様子です。どの委員会も、学校再開後の1ヶ月間の学校生活からみられる良い点や課題を挙げて、今後の取組を考えていました。給食委員は給食準備を早くする呼びかけ、生活美化委員は美化コンクールについて、1年生はチャイム着席の呼びかけや忘れ物調べについて協議したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会活動(1)

 7月13日(月)7月の専門委員会が行われました。写真は3年生の学級委員会です。定期考査の予想問題を募集し、テストの結果予想問題と類似の問題も出ていたようです。類似問題を当てた人には写真の金・銀メダルを貼って感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)【玄米もち麦ご飯・いわしの蒲焼・梅おかか炒め・冬瓜汁】

画像1 画像1
いわしは良質のタンパク質や、骨を丈夫にする栄養素がたっぷりです。ビタミンB2も豊富です。ビタミンB2は成長を促進し細胞の再生を助け、粘膜を保護する栄養素です。健やかな皮膚、髪、つめの維持や目の疲れ予防など、目にも欠かせないビタミンです。また、EPAや頭をよくするといわれるDHAも豊富です。毎日摂りたい魚です。

定期テスト終わる

 7月13日(月)1回目の定期テストが終わりました。コロナ禍でスタートが遅れた今学期、分散登校から始まり1ヶ月半が経過しました。テスト中の様子を見ても、最後まで集中しよく頑張っていました。職員室で採点中の教員に様子を聞くと、想定以上に平均点が高いと多くの教員が応えます。うれしい悲鳴です。
 これから解答用紙が返却されますが、得点だけでなく理解が十分でなかったところをしっかり把握し、復習しましょう。提出物もしっかり出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール