上石神井中学校ホームページへようこそ!本校では日々の学校の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

小中連携 あいさつ運動

 10月5日(火)より、上石神井小学校と中学校の児童会・生徒会が一緒になり、朝のあいさつ運動を展開しています。11月は「ふれあい(いじめ防止)月間」でもあり、児童や生徒間でいじめのない信頼関係つくりを朝のあおさつから始めたいと思います。保護者・地域の皆様も朝、学校付近を通ることがありましたらあいさつにご参加ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)

画像1 画像1
ピラフ じゃが芋とチーズのオムレツ ミネストローネ 牛乳

11月6日(水)

画像1 画像1
プルコギ丼 トックスープ 柿 牛乳

女子ソフトボール部 都新人大会

 11月4日(月)標記都大会が大泉中学校で行われました。この日はベスト4を決める大切な2戦。1戦目は葛西三中でした。初回から攻撃的な打順で臨み、それが見事に功を奏して初回から得点を重ね、勝利しました。準々決勝は神田女学院、練習試合で敗れた苦い経験のある学校でしたが、1戦目の勢いそのままに、顧問によれば「練習で積み重ねてきた事がすべて出せた素晴らしいゲームだった」とのことです。ベスト4進出おめでとう。連日応援に来てくださった保護者・関係者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)

画像1 画像1
♪上石中60周年お祝いメニュー 
五目寿司 松風焼き おくずかけ 紅白ゼリー 牛乳

ソフトテニス部 都大会新人戦

 11月3日(日)都大会新人戦の団体戦が亀有第三中学校で行われました。本校からは男子が出場し、品川区立戸越台中学校と対戦しました。相手の正確で強いボールに合わせながら打ち返し、競り合う場面もありましたが、一歩及ばず敗退しました。またこれから練習を重ねて頑張りましょう。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

60周年記念式典準備(2)

 写真は外の受付用テントを組み立てているところです。また、祝賀会はお隣の上石神井小学校の体育館を借用するので、床にブルーシートを貼りました。記念式典の式次第は在校生が手書きをしました。ちなみに、明日、全校生徒に配布する記念品の中のマフラータオルも在校生がデザインしたものが選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校60周年式典準備(1)

 11月1日(金)明日はいよいよ開校60周年記念式典です。今日は午後から全校で準備を進めました。各教室を丁寧に掃除し、下駄箱や廊下も磨き、普段は掃除をしない体育館の渡り廊下などもきれいに拭きました。
 明日の記念式典が参加するみんなの心に残る、温かい式典になるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年数学科

 10月31日(木)2年生の数学科、少人数指導で図形の合同について学習していました。クラスによってはICT機器を使って説明をしていました。個別指導を受ける生徒も真剣な態度で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年保健体育科

 10月31日(木)体育の実技指導を参観しました。男子は体育館でマット運動をやっていましたが、今日は実技テストでマット上で開脚立ちをやっていました。なかなか体が硬く起き上がれない生徒もいました。
 女子はソフトボールの最終段階でゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)

画像1 画像1
テリビーンズライス ひじきサラダ かぼちゃプリン 牛乳

10月30日(水)

画像1 画像1
ご飯 魚の竜田揚げ 切り干し大根の含め煮 けんちん汁 牛乳

10月29日(火)

画像1 画像1
五目わかめラーメン じゃが豆くん みかん 牛乳

授業風景 2年音楽科

 10月29日(火)2年生の音楽の授業では、先日の文化発表会・合唱コンクールの課題曲「時の旅人」の実技テストをしていました。各パート一人ずつが出てピアノの伴奏に合わせて合唱します。音程や強弱、発音などいくつもの観点で評価していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年国語科

 10月29日(火)3年生の国語科の授業では、ブックトークで発表をしていました。ブックトークは自分でテーマを決めテーマに沿って2冊の本を紹介します。発表は全校生徒の前という設定なので声の大きさや紹介し方の工夫も必要です。
 参観した学級では「家族」や「かけがえのない命」などをテーマにして、様々な本の紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回 区連合演劇発表会

 「生きるということ」を連呼するクライマックスでは場内が静まり返り、観客がこの劇に引き込まれていることを実感しました。幕が下りるとともに大きな拍手に包まれ、上映後の質問コーナーでは観客席からたくさんの質問が出て関心の高さが分かりました。
 惜しくも都大会出場とはなりませんでしたが、この日の演目では一番評価が高かったと顧問の先生から聞きました。本当にお疲れさまでした。そして、鑑賞に来ていただきました保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回 区連合演劇発表会(2)

 学校での上演もよかったですが、やはり本格的な照明がある舞台では、臨場感も違ってきます。生徒たちの演技ももさらに熱のこもったものになりました。観客も中学生が多いので、共感的に劇を理解して自然に笑いも沸き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回 区連合演劇発表会(1)

10月27日(日)標記発表会が区生涯学習センターホールにて開催されました。演劇部は前日の紙s中音楽会に引き続き参加し、上演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)

画像1 画像1
キムチチャーハン キャベツシューマイ 広東スープ 牛乳

第31回 上中音楽会(終)

 続いての演奏は吹奏楽部でした。22日の文化発表会に続いての出演で、3年生の応援出場もありました。曲は「パプリカ」と「ライオンキングメドレー」で、観客席では手拍子とともに、小さな子どもたちが音楽合わせて踊る姿も見られました。上小の井口校長先生からは「文化発表会から日が浅いのに違う曲を披露できるのは素晴らしい」と評価していただきました。また、井草高校のダンス部2年生の皆様、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。
 最後になりますが、ご来場いただきましたご来賓はじめ地域の皆様、ここまで準備を進めてこられた保教の会音楽部をはじめとする皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学校評価

行事

保教の会