令和6年度が始まりました。4月9日には第68回入学式を無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

高校の先生の話を聞く会

9月10日(月)
午後からPTA主催の高校の先生の話を聞く会を行いました。来ていただいたのは
都立多摩科学技術高等学校
都立千早高等学校
私立文華女子高等学校
私立自由が丘学園高等学校の先生方です。
今日は全学年の保護者対象で行いました。各学年から多くの保護者の方が参加してくださいました。ぜひ保護者の方も学校についての知識を得てご家庭でよく話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間考査1日目

9月10日(月)
今日は2学期中間考査1日目。各学年、みんなしっかりテストに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校訓練

9月8日(土)
土曜授業の3校時に地域班別の一斉下校訓練を行いました。地震発生を想定し、校庭に避難をした後地域班に分かれて下校訓練を行いました。生徒たちは整然と集合し、きちんとした態度で最後まで訓練に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難拠点運営委員会

9月8日(土)
この日は一斉防災訓練の日。避難拠点運営委員会の皆さんも開設訓練を行っていました。この夏も台風、川の氾濫、地震などの自然災害が多発していました。いざというときのために皆さんもどのように行動したらよいか、この機会に確認しておきましょう。
画像1 画像1

高校の先生のお話を聞く会

画像1 画像1
9月10日(月)
13:35より 図書室にて
第2回 高校の先生のお話を聞く会を行います。
お話をいただくのは下記の4校の先生です。全学年の保護者のみなさまが対象です。
まだ参加希望を出されていない方は副校長までご連絡ください。

お見えになる学校
・都立多摩科学技術高等学校
・都立千早高等学校
・私立文華女子高等学校
・私立自由が丘学園高等学校

今日の献立 菊花蒸し

画像1 画像1
9月7日(金)
9月9日は「重用の節句」といって一桁の数の中では一番大きい数が月と日で並ぶということでとても縁起がよい日としてお祝いされてきました。また菊の花には不老長寿の力があると信じられていることから菊の花を添える習わしもありました。そこで今日の献立は「菊花蒸し、練馬ご飯、いものこ汁、巨峰ぶどう、牛乳」です。菊花蒸しは、豚肉と椎茸、生姜をこねてターメリックで黄色く色付けしたもち米で包み菊の花に見立てたものです。とってもジューシでおいしかったです。季節を感じられる献立でした。

今日の授業 1年社会科

9月7日(金)
1年生の歴史の授業です。8世紀の東西交流についての学習でした。みんな先生の話をしっかり聞いて作業に取り組んでいました。来週のテスト成果が出ると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業についての校内研修会

9月5日(水)
講師の先生をお招きして道徳の授業について研修会を行いました。5校時の道徳授業を見ていただいた後に研究協議会を行いました。具体的な問いかけの仕方やワークシートの作り方、授業のポイントの見つけ方などすぐに役立つお話をたくさんいただきました。これから道徳の授業を行うのが楽しみになるような研修会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動の感謝状をいただきました

9月3日(月)
7月に行った募金活動では皆さんのご協力のおかげで128,375円ものお金が集まりました。集まったお金を全て国連UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)協会へ送ったところ、感謝状とお手紙が届きました。今日の始業式の後で生徒会長から紹介があり、感謝状が学校に手渡されました。これからも社会に役立つ活動を続けて行ってほしいと願っています。

いただいたお手紙を紹介します
「練馬区立大泉第二中学校のみなさま方
このたびはみなさま方の懸命なる募金活動によりUNHCRの難民支援に多大なるご支援を頂戴しましたこと、一同深く御礼申し上げます。このことにより多くの難民の人々の命と未来への希望を支えることができます。
今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
国連UNHCR協会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

9月3日(月)
長い夏休みが明けて今日から2学期がはじまりました。4名の転入生を迎えて510名のスタートです。始業式の後には吹奏楽コンクールで銀賞を獲得した吹奏楽部の表彰もありました。今日はお休みの生徒もいますが皆連絡がとれており、登校した生徒たちの元気な顔を見て一安心です。昨日まで静かだった学校も今日は生徒たちの元気な声が響いて活気がもどってきました。来週早々には中間テストもひかえています。気持ちを引き締め2学期をスタートしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最終日

8月31日(金)
夏休みも最後の人なりました。この日は先生たちもいろいろな会議を行い、2学期に向けての準備をしていました。そして午後は大泉第二小学校へ行って各教科の授業についての協議会を行いました。
学校の中もワックスをかけてピカピカになっています。みんなが元気に登校してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動

男子バレーボール部は夏休みの間大泉南小学校の体育館を借りて練習をしています。この日は欠席の生徒もいて5人で練習をしていました。人数が少ないので運動量が多く、よい練習になりそうです。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術補充学習

8月28日(火)
夏休みの終わりも近づいてきました。今日は技術科の補充学習。技術の作品づくりのために登校し、作業をしていました。「夏休みの宿題は終わった?」という問いかけに、にこやかに笑顔で答えてくれました。さてこの笑顔の意味は?みんな熱心に、でも久しぶりに友達と一緒にいるのが楽しそうに作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 午後の部

午前中に活動をしていた演劇部とサッカー部、吹奏楽部が午後の活動をしていました。演劇部はミーティングの時は楽しそうに和気あいあいとやっているのですが、台詞を読み始めるとピンと張った緊張感に変わっていきました。さすがですね。吹奏楽部は9月2日の地域行事での演奏に向けての個別練習をしていました。サッカー部は練習試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 午前の部

8月27日(月)
 夏休みも残り1週間となりました。先週までやや閑散としていた学校もまた活気が戻りつつあります。陸上部やバスケットボール部、美術部などが活動をしています。陸上部とバスケットボール部は夏休みの大会が終わり次に大会に向けて準備を進めています。美術部は運動会の垂れ幕の作成がずいぶんと進んできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣解団式

8月24日(金)
 夏休みのはじめに出発した海外派遣生は大きな成果を携えて帰国し、この日が解団式となりました。派遣生は5つの学校に分かれてホームステイを行ってきました。各学校での生活を代表生徒が報告をし、本校の生徒がバンダンバ・ステイト・セカンダリー・カレッジ校を代表して報告を行いました。どの生徒も皆自信にあふれ、一回りたくましくなったと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動2

8月21日(火)
演劇部は文化発表会で演ずる「先生放課後って何時までですか?」の稽古に取り組んでいます。今日は台本を読みながらの稽古。でも声もしっかり出ていてなかなか見ごたえがありました。がんばって練習を重ねてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 1

8月21日(火)
夏休みも後半戦。2学期の体育祭や文化発表会に向けて文化部も活動をがんばっています。尊家文化部の紹介。まずは美術部。運動会のスローガンが書かれた垂れ幕を作成してくれています。なんと言っても教室いっぱいのおおきな画面に書いていくので大変です。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援教室の準備

8月21日(火)
来年度よりはじまる特別支援教室に向けて使う教室の準備を行いました。長い間使っていなかったものがたくさんあるので片づけるのが大変。それでも主事さん方がきれいに片づけてくれました。開室に向けて一歩近づきました。
画像1 画像1

今日の部活動2

8月9日(木)
体育館では女子バレーボール部が練習をしています。もうすぐ新チームでの大会がはじまるため練習にも余念がありません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

学校だより

給食だより

学校経営方針

学力向上計画

図書だより