先生、一緒に!1
5月2日(木)
真っ青な空が広がり涼しい風が吹く一日となりました。写真は昼休みの校庭の様子です。大勢の子供たちが遊んでいます。先生方は一緒に遊んだり見守ったりしています。 体育(5年)
5月2日(木)
5年生の「短距離走・リレー」の様子です。まずは、一人一人が一生懸命走って、バトンをつないで競走する楽しさを味わっていました。さらに、勝利を目指して走り方やバトンパスの練習をしていく予定です。 外国語活動(4年)
5月1日(水)
英語の先生やALTの先生と楽しく学習する4年生の様子です。2回渡り廊下の「外国語コーナー」の掲示も新しくなりました。子供たちがよく見ています。 算数(1年)
5月1日(水)
「おなじかずのなかまをさがそう」という学習の様子です。1年生の子供たちは、算数ブロックを絵に置きながら同じ数の仲間を探していました。みんな一生懸命でした。 学級活動(4年)
5月1日(水)
「先生や仲間の話を最後まで聞いて協力しよう」というめあてで、塗り絵をしています。先生や友達の話をよく聞かないと完成できないようになっています。「聞きたい」「話したい」という気持ちが伝わってくる話合いがたくさん見られました。 音楽(6年)
5月1日(水)
6年生は鼓笛演奏の練習に取り組んでいます。指揮者の指揮に合わせて足踏みをしながら明るく軽快な曲を演奏しています。意欲と集中力の高さを感じます。 図画工作(3年)
5月1日(水)
「光サンドウィッチ」という題材名の図画工作の学習の様子です。厚紙をつなげる、曲げる、折るなどして形を作っています。この後、セロファンを使って完成させるそうです。とても楽しそうでした。 消防写生会(2年)
4月30日(火)
練馬消防署や練馬消防団第八分団の方々にご協力いただき、「はたらく消防写生会」を行いました。(雨が上がってよかったです) 子供たちは大きなポンプ車に興味津々です。消防士の方や消防団の方が火災の現場で働く時の服装も見せてくださいました。2年生は、よく見て一生懸命描いていました。大変お忙しい中、いらしてくださった練馬消防署や練馬消防団第八分団の皆様、ありがとうございました。 離任式5
4月26日(金)
卒業した中学生も離任された先生に会いたくて中村小学校に来ました。再会をとても喜んでいました。離任された先生方、職員の方々、今まで本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。 離任式4
4月26日(金)
校庭で、離任された先生方と子供たちが触れ合う時間をとることもできました。子供たちの姿から名残惜しいと思う気持ちが伝わってきました。 離任式3
4月26日(金)
会場にいる全員で中村小学校の校歌を歌って離任式が終了しました。離任された先生方が退場する時は拍手と歓声が止みませんでした。 離任式2
4月26日(金)
思いにあふれた先生方のご挨拶が本当にすてきでした。心温まる時間となりました。 離任式1
4月26日(金)
離任式の日です。3月末で中村小学校を離任された先生方が1か月ぶりに来てくださいました。体育館に2年生以上の子供たち全員が集まって離任式を行うのは5年ぶりです。 代表の子供たちが、離任された先生への手紙を読み、花束をお渡ししました。思わず涙が止まらなくなった子も、みんなの応援を受け、大好きな先生へのお手紙をしっかりと読むことができました。 遠足(3年)5
4月25日(木)
暑い日の川遊びに子供たちは満足したようです。服が濡れても気持ちよさそうでした。着替え(必要な子)をした後、元気に仲よく学校に戻りました。疲れたと思いますが、帰りの電車にもマナーを守って乗ることができました。 遠足(3年)4
4月25日(木)
お弁当やおやつを食べた後、川に入って遊びました。何か捕まえて先生に見せる子もいました。みんなとても楽しそうでした。 遠足(3年)3
4月25日(木)
山を下りてから飯能河原へ行きました。川で遊ぶ前に腹ごしらえです。友達と仲よくお弁当を食べました。 遠足(3年)2
4月25日(木)
全員が天覧山の頂上まで登ることができました。よい景色と涼しい風を満喫しました。下りはぬかるんでいるところが結構あったので、一歩ずつ慎重に歩きました。 遠足(3年)1
4月25日(木)
青空が広がっています。今日は3年生の遠足です。2年生の時は小金井公園で楽しく遊びましたが、今年度は山登りに挑戦です。友達と励まし合って元気に天覧山に登りました。暑い日となりましたが、山の木々の下は涼しく、「自然のクーラーだね」という声も聞こえました。 地区班会
4月24日(水)
令和6年度最初の地区班会を行いました。班長さん、副班長さんを中心に登校時の安全や挨拶のことなど、各班の約束について確認しました。 学校探検2年1年
4月24日(水)
2年生と1年生が学校探検をしました。今日は、校長室、職員室、特別教室を回りました。優しい2年生の手をしっかり握って1年生も安心して歩いていました。2年生の説明が大変上手なことにも感心しました。 |
|