鼓笛隊1(6年)
6月5日(水)
児童集会の後は、6年生による鼓笛演奏に合わせて行進して教室に戻りました。管楽器、打楽器、鍵盤楽器、様々な音が一つになって青空に響きました。 児童集会
6月5日(水)
全校の子供たちが校庭に集まり、「旗上げゲーム集会」を行いました。「赤上げて!赤下げないで白上げる!」というフレーズでおなじみのゲームです。赤白の代わりに右手、左手、両手、右足、左足などの言葉を使いました。集会委員の子供たちがはっきりと話したので、指示がよく分かりみんなが楽しむことができました。集会委員会のみなさん、ありがとう! 国語(1年)
6月5日(水)
「ねことねっこ」という詩を使った国語科の授業の様子です。「ねこ」と「ねっこ」を比べることから促音(つまる音)について学びました。実際に何度も声に出してつまる音について理解してから、つまる音が入っている言葉を見付けてノートにていねいに書きました。見付けた言葉を隣の友達に伝える場面もありました。 生活(2年)
6月4日(火)
2年生は自分で選んだ種類の夏野菜を育てています。今日は、よく観察してスケッチしました。もう、実がつき始めているものが多いようです。生長、そして収穫が楽しみですね。 体力テスト2
6月4日(火)
高学年と低学年は兄弟学級で一緒に測定しました。お兄さん、お姉さんが投げ方を教えたり記録したりすることで、低学年の子供たちも安心して測定できました。 体力テスト1
6月4日(火)
5月、6月と東京都統一体力テストの測定をしています。各学級で測定する種目、兄弟学級で一緒に測定する種目などがあります。今日は、全校で順番に「ソフトボール投げ」の測定をしました。 家庭(6年)
6月3日(月)
「思いを形にして生活を豊かに」という単元名の学習です。一人一人がオリジナルの布製バッグを製作しています。ミシンの使い方も覚えて一生懸命縫っていました。 図画工作(6年)2
6月3日(月)
どんな感じになるのか、様々な道具を使って試す子供たちの表情から、集中して楽しく学習していることが分かりました。ビー玉に墨を付けて転がして描いている子もいました。 図画工作(6年)1
6月3日(月)
「墨から生まれた世界」という題材名の学習です。今日は、墨の濃淡や筆、道具のあとを活かして描くことをめあてに、いろいろな用具を使って描くことを試しました。 算数(4年)
6月3日(月)
「角の大きさ」という学習の様子です。デジタル教科書と分度器(実物)をよく見て、角の大きさの単位「°」を知り、角の大きさの表し方を学びました。次の授業から実際に角度を測る学習になります。 社会(6年)
5月31日(金)
「国づくりへのあゆみ」という単元の歴史の学習です。砂場で200分の一の古墳の模型をつくったときに感じたことや古墳に関する資料から、豪族の支配力や技術の伝来について捉えることをねらいとした学習です。 古墳はだれがどのような目的でつくったのか、どのようにつくられたのかを調べて考え、話し合いました。 PTA総会
5月30日(木)
令和6年度5月のPTA総会が行われました。議事は滞りなく進み、議案もすべて承認されました。ご出席の皆様、委任状を提出してくださった皆様、ありがとうございました。役員・運営委員の方々、各委員会の方々をはじめ、総会の準備・運営をしてくださった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 畑づくり
5月30日(木)
近隣で農業を営んでいる授業協力者の方が学校農園の畑作りしてくださいました。写真は、土を耕し畝を作ってくださっている様子です。本当にありがたいことです。子供たちが学校農園での栽培活動を始める時が近付いています。 体育(6年)
5月30日(木)
6年生がハンドボールの簡易化されたゲームをしている様子です。勝利を目指して、友達と話し合って作戦を選んだり、互いに声を掛け合ってプレーしたりする姿が数多く見られました。 国語(1年)
5月30日(木)
濁点のある言葉の音、表記、意味を理解して書くことをねらいとした学習です。絵本を読んでもらって興味をもった子供たちは、「かきとかぎ」という教材文を何度も音読した後、濁点の書き方(位置)を確認したり言葉集めをしたりしながら学びました。 地区班あそび
5月29日(水)
中休みに地区班遊びを行いました。班長さんを中心に事前に遊ぶ内容を考えて実施しました。いつも一緒に登校している班のメンバーと楽しく遊びました。 体育(3年)2
5月29日(水)
授業の後半は、ペアの友達と一緒に練習の場や方法を選んで学習しました。友達の演技をよく見て、よいと思ったところを伝えたりアドバイスをしたりする姿もたくさん見られました。 体育(3年)1
5月29日(水)
マット運動の学習です。挨拶や準備運動をした後、友達と協力して場の準備をしました。そして、「動物歩き」や「かえるの足打ち」「ゆりかご」などの感覚づくりの運動をしてから、二つの連続技に挑戦です。グループの友達と見合いながら一生懸命学習していました。 外国語活動(3年)
5月28日(火)
学級担任とALTのチームティーチングによる外国語活動の様子です。子供たちはゲームをしながら「英語での数字の言い方」について楽しく学んでいました。 国語(4年)
5月27日(月)
「思いやりのデザイン」という説明文を読み、段落の内容を理解して「初め・中・終わり」に分ける学習です。子供たち一人一人がよく考え、グループの友達と考えを伝え合ったり、様々な友達と意見交換をしたりしながら構成について学んでいました。 |
|