6年理科 物の燃え方と空気/5年体育 ボール運動 ゴール型 ハンドボール【6年理科 物の燃え方と空気】 6年生は理科で、 (問題)ろうそく以外のものが燃えるときにも、二酸化炭素ができるのだろうか という学習をしていました。 これまでの学習内容を振り返りながら予想を立てたり、ノートに丁寧に記録したり、さすが6年生ですね。 この日は火を使う実験をしていましたが、安全面でも注意を万全にし、同じ班の仲間と役割分担を明確にし、協力して実験をしていましたね。 こういう姿もまさに全校のお手本となる姿です。 「実験をして問題を直接確かめる」 こういう体験を理科の学習でたくさんし、 科学的な見方をどんどん養っていってほしいです。 【5年体育 ボール運動 ゴール型 ハンドボール】 5年生は体育で、ボール運動ゴール型「ハンドボール」の学習をしていました。 学習のめあては、 「ゲームの行い方を知り、ルールの工夫をしよう」です。 この単元の学習の第1時ということで、ルールの確認や準備・片付けも 初めてでしたが、とてもきびきびと動き、素早く行動する子供たち 6チームに分かれていましたが、どのチームも協力しようとする姿勢があり、 大変立派でした。 5年生も素晴らしいですね。さすが!高学年です。 初めてのゲームをした後、子供たちから変えたいルールや質問等、たくさん出てきました。 みんなが楽しめて、より楽しいゲームになるよう、ルールを工夫するというのも体育の大切な学習内容です。 少し改良したルールで次の時間のハンドボールをするのがまた楽しみになりましたね! |
|