2年国語 かん字のひろば/5年道徳 自由と責任について考えよう【2年国語 かん字のひろば】 2年生は国語で 「1年生の漢字を使って文作りをしよう」という学習をしました。 1年生で習った漢字は全部で80字 一、右、雨、円、王、音、下、火、花、貝、学、気、九、休、玉、金、空、月、犬、見 五、口、校、左、三、山、子、四、糸、字、耳、七、車、手、十、出、女、小、上、森 人、水、正、生、青、夕、石、赤、千、川、先、早、草、足、村、大、男、竹、中、虫 町、天、田、土、二、日、入、年、白、八、百、文、木、本、名、目、立、力、林、六 昨年度、今の2年生は一文字、一文字ずつ、書き順、読み方などを覚えて、繰り返し練習してきましたが、漢字はやはり、文章の中で使うと、更に定着します。 教科書にある漢字だけでなく、今まで習った1年生の漢字を使って、子供たちはたくさん文章を作りました。 授業の後半では作った文章を互いに見ながら、「たくさん漢字使えたね。」、「面白い文章ができたね。」等交流しました。 自分が作った文章を友達に褒められ、嬉しそうな表情がたくさん見られました。 習った漢字をこれからもすすんで使い、更なる定着を目指しましょう。 【5年道徳 自由と責任について考えよう】 5年生は道徳で、「自由と責任について考えよう」という学習のめあてで、興味深い議論をしていました。 みんなが使う場所で ボール遊びをすることがよいのか、よくないのか? 「気を付けて遊んでいるからよい」という考えと 「周りの迷惑になるからやめた方がよい」という考え 自由と責任ある行動とは? 学習用タブレット端末を使って「心の数直線」で資料に出てくる登場人物のどちらに、自分は近いのか?を表現したり、友達の考えをよく聞いて自分の考えを述べたり(賛成する意見、反対する意見がたくさん出ました。)ことができました。 今、道徳の授業では「考える道徳、議論する道徳へ」と言われています。 5年生、自分の考えをしっかりもち、議論をしていましたね。 道徳は 最後は、自分自身の行動、生活を考える教科です。 資料から離れ、自分だったらどうするか?自分の生活で似たようなことはないか?その局面になったとき、自分は? 自由と責任ある行動、それを考えるよいきっかけとなる授業でしたね。 |
|