いよいよ移動教室研究授業【3年生】
3年生は「地域の宝をみつけよう」という年間のテーマで総合の学習に取り組んでいます。今回は「紹介したい場所を、話し合って決めよう」というめあてで子供たちが今までの経験や知識を生かして次に探検にいく場所を出し合いました。多岐にわたってたくさんの場所が出されていました。
「オーロラくん海をゆく」【2年生図工】
絵本「にじいろのさかな」の読み聞かせから授業に入りました。十分にイメージをふくらませてから自分だけの「オーロラくん」を作り始めました。色とりどりのうろこに、キラキラ光るうろこも混ぜて貼っていきます。周りには仲間たちも。どんな海の世界になるか今から楽しみです。
ご当地キャラクター当てクイズ【集会委員会】
集会委員会の「ご当地キャラクター当てクイズ」がありました。ご当地キャラクターはテレビなどでもよく目にするものの、改めて聞かれると、どこだったか分からないものも多いです。教室では正解が発表されるたびに大きな歓声が上がっていました。
避難訓練
今月は不審者が校舎内に侵入したという想定で行いました。こういう場面だけに使う緊急放送で校内に知らせ、各教室では中側から鍵をしてドアから離れ身をひそめます。中にはこの教室は本当にだれもいないのではないかと思えるほど物音一つしないクラスもありました。
読み聞かせ【1、3年生】
読み聞かせボランティアさんの読み聞かせ2回目です。今回は1年生と3年生に読んでいただきました。1年生は学校でお母さんに読み聞かせをしていただくのは初めてです。梅雨入りということで雨にちなんだお話もありました。1年生も楽しい場面では笑いも起きてとても楽しんでいました。
ソフトボール投げ【全校】
スポーツテストの種目の一つソフトボール投げを学年ごとに全校で行いました。低学年はこの日のために投げ方の練習をして臨みました。みんな何とか遠くまで飛ばそうと頑張っていました。
インクでうつしました【3年生図工】
頑張って作った鳥の型。青いインクでうつします。
かわいいたくさんの鳥ができました。 次回は、特製の背景に鳥を貼っていきます。完成間近です。 つながり版画【4年生図工】
ゴム状の素材でできた板に、様々な道具で跡を付けました。
インクを付けて、4枚うつすと・・・ 素敵な形ができあがりました。 もようはつづくよ【5年生図工】
ボールペンでとても細かい絵を描くことにチャレンジしています。
小さな紙から始まった模様が、どんどん周りへ広がっていきます。 不思議で綺麗な形が浮かんできました。 しあわせの青い鳥【3年生図工】
紙版画の方法で作品を作っています。
テーマは、幸せな時間にやってくる青い鳥。 みんなが幸せな時間は? 「家族といる時が幸せ」「おいしいもの食べている時かな」 うれしい時楽しい時を思いながら、素敵な鳥の形を考えました。 ときめき和菓子【3年生図工】
化石の絵であまった粘土を使って、和菓子を作りました。
とてもかわいい色や形です。 廊下を通る子供たちも「おいしそう〜」とつぶやいていました。 「U&I」歌の発表会【6年生音楽】
6年生の音楽では、5月から「U&I」という歌を歌っています。
グループごとに歌い方の工夫を考え、練習したものを 「U&I」歌の発表会、と称して発表会を行い、 お互いに聴き合いました。 ソロパートを入れたり、だんだん歌う人数を増やしたり、 曲の構成を考えてどのグループも様々な工夫をしていました。 ソフトボール投げ
午後のお天気が怪しい中、
できるか心配されてい6年生のたソフトボール投げ。 ちょうど6時間目には太陽が顔を出し、実施することができました。 暑いくらいの日差しの中で、思いっきりボールを投げました。 茶つみ遊び歌【3年生音楽】
3年生の授業では、季節の歌として「茶つみ」」を学習しました。
本当は向かい合って歌いながら手を合わせて遊ぶ、あそび歌を やりたかったのですが、ソーシャルディスタンスを保つ…ということで、 予定を変更! 拍に合わせてリーダーがボールを動かすのを クラス全体やグループに分かれてまねっこします。 4拍子のリズムにのって、みんな仲良くあそび歌を楽しむことができました。 読み聞かせボランティア
今年度も読み聞かせボランティアさんの活動が始まりました。今回は2年生と、4年生に読んでいただきました。すぐに本の世界に引き込まれ楽しんでいる様子が見られました。今年度もよろしくお願いします。
合唱団グループづくり
5月から活動を再開した合唱団。
スタートした時はとても少なかったのですが、 少しずつメンバーが増えてきました。 今日からは6年生をリーダーとして 3つのグループに分かれて、 自分たちでロングブレスやロングトーンなど 基礎練習を始めました。 5月は「しずかな湖畔」「エール!」を歌いました。 輪唱したり声を重ね合わせたり、合唱を楽しむことができました。 |
|