梅雨の晴れ間
久しぶりの晴れ間で、子供たちは嬉しそうに校庭へ。
とはいえ、ぬかるみもあるので、パイロンで制限しています。 合唱団
教え込みではない指導。
一人一人が、よりよくなるためにはどうしたらよいかを意識し、改善案を発表していました。和やかな雰囲気で活動が進められています。 3枚目:2拍休む部分を手を打って確認しています。 6/13 きれいなプール
きれいなプール
当たり前ですが、その裏側には・・・。 6/12 教室巡り
今朝も素敵なあいさついっぱいでした。
混んでくると順番を待ってでもしてくれています。パワーをもらっています。 画像1枚目:6年生の算数。発表する力を付けるように指導しています。 画像2枚目:3年生の総合。西貝さんの畑で学習したことを班でまとめています。 画像3枚目:2年生の図工作品です。完成度の高い作品がたくさんロッカーの上に展示されていました。 土曜授業公開日 その4
画像1枚目:5年生の家庭科です。まち針の打ち方(刺し方?)の理由を考えていました。
画像2枚目:3年生の算数です。巻き尺を使って「長い長さ」を測っていました。持っている巻き尺では短かったので、こういう場合はどうすればいいのか尋ねたところ、10mの所に印を付けて、そこから足して測ればいいと思います。と完璧な回答が返ってきました。 画像3枚目:2年生の図工です。この季節にぴったりなあじさいの花が咲きました。 土曜授業公開日 その3
4年生の本の探検ラリーです。
こちらもお手伝いありがとうございました。 子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。 土曜授業公開日 その2
朝、6年生に『今日一時間目、1年生よろしくね。』と伝えると
「はい、任せてください。」という返事が返ってきました。 土曜授業公開日
1校時は、兄弟学年交流の一環です。
6年生が、1年生にタブレットの使い方を伝授しました。 1年生は、担任による一斉指導だけではなかなかついてこられないので、6年生に頑張ってもらい、マンツーマンで指導してもらいました。 6/10 答え
画像1枚目:3階、2年1組前の廊下です。
画像2枚目:アゲハの幼虫がこの場所でさなぎとなったようで、ガードされています。よく見付けたし、児童の優しさが伝わってきます。 画像3枚目:○の中です。うまく隠れています。 雨の日の休み時間 その4
2枚目:休み時間にこんな所を掃除してくれている子もいました。ありがとう。
雨の日の休み時間 その3
やはり友達と一緒っていいですね。
3枚目:「校長先生、UNOやトランプを買ってくれてありがとうございました。」とお礼を言われました。 雨の日の休み時間 その2
係?が活躍して
1枚目:手品を披露したり 2枚目:劇を見せたり? クラスのまとまりを感じました。 雨の日の休み時間
雨の日は、外遊びができず教室で上手に遊びます。
各教室を見回ってみました。 UNO、トランプ、読書、タブレット、勉強と様々です。 アラカルト その2
工夫がいろいろ。
3枚目:わざわざ呼び止め、説明してくれました。ピタゴラスイッチのような仕掛けでした。 アラカルト
1枚目:あれ、見つからないように撮したつもりでしたが・・・。
2、3枚目:5年生の図工の様子です。やはり楽しいことにはいつも以上に集中できます。 どこにいるでしょう?
またまた問題です。
幼虫はどこにいるでしょう? 苦手な人は見ないでください。 明日見付けてみてください
ある学年の廊下です。
子供たちの優しい心が見られます。 6年租税教室
毎年恒例の6年生租税教室です。
中には、固定資産税という名称を答えている子もいました。 6/9 授業観察
1年生の国語授業でした。
「わけをはなそう」という単元です。、校長先生に『小学校はどうですか?みんなの気持ちを知りたいです。』と聞かれました。 「小学校は・・・です。どうしてかというと・・・・からです。」という話形で返します。 実際に私に向かって発表してくれましたが、恥ずかしがり屋さんが多くて全員というわけにはいきませんでした。1学期中に全員が私に話しかけてくれるそうです。楽しみに待ってますよ〜! 1枚目:友達同士で練習し合っています。 2枚目:数少ない発表者の一人。 校内巡り その4
さすが5年生!
歯科検診待ち時間、一人もしゃべりません。まあ、当たり前かもしれませんが・・・。 |
|