軽井沢移動教室〜2日目〜お別れ式それぞれの学校の代表児童が軽井沢移動教室について、感想を発表しました。 お別れ式の後、夕食をしっかり食べました。 軽井沢移動教室〜2日目〜牛の乳搾りしぼり方のコツを教えていただき、だんだん上手にしぼれるようになりました。 軽井沢移動教室〜2日目〜神津牧場お昼の弁当を食べた後、班で牧場見学をしました。 牛の行進も見ました。 軽井沢移動教室〜2日目〜林業体験ベルデ軽井沢の森に入り、木を一生懸命にのこぎりで切りました。 コースターや写真立てを作りました。 軽井沢移動教室〜2日目〜朝食班ごとに並んで、バランスを考えながら、料理をとり食べました。 軽井沢移動教室〜2日目〜朝会軽井沢の朝はとても冷え込み、吐く息が白くなっていました。 ラジオ体操をして、体をあたためました。 軽井沢移動教室〜1日目〜対面式二泊三日、ベルデ軽井沢で一緒に過ごす豊渓小学校の5年生とあいさつしました。 対面式後、夕食を美味しく食べました。 軽井沢移動教室〜1日目〜ネイチャートレッキングベルデ軽井沢の森に入り、キノコやドングリ、木の皮を鹿が食べたあと等々を見ました。 明日はこの森で林業体験をします。 軽井沢移動教室〜1日目〜ベルデ軽井沢着開校式の後、荷物を持って二泊する自分達の部屋に入りました。 わくわくしている5年生です。 軽井沢移動教室〜1日目〜お弁当頑張った後のお弁当はおいしいです。 軽井沢移動教室(5年)〜1日目〜パラダオリエンテーリング班ごとにオリエンテーリングをします。 地図を見ながらポイントを探してタイムを競います。班で協力してチャレンジしています。 よろしくお願いいたします。朝の「健康記録」を職員室に届けに来てくれた子供たちは、少し緊張した表情で言葉を交わしていました。どうぞよろしくお願いいたします。 4年 水道キャラバンこの学習は社会科の「私たちの暮らしと水」の単元の学習です。日常生活における水道水の役割や水源から蛇口までの水の行方などを楽しく活動をしました。 初めにスライドや劇で水の行方や役割を学び、クイズに答えたり、問題を考えたりしました。次に水のろ過を実演していただき、子供たち自身の実験では水の中で砂や小石が沈澱していく様子を観察しました。 授業後の子供たちの感想を紹介します。 「こんなに手間をかけて『飲み水』が作られるとは知らなかった。これからは水を大切にしていきたい。」 「実演や実験をすることで、教科書だけではわからなかったことがよく分かった。」 日々の学習が自らの生活に生きていくと良いと思います。 9月の学校生活 3夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の発表会。 晴れて爽やかな秋の空の下、ちょっと寒かったけれど夏の成果を発揮して泳いでいた水泳の授業。 自分の解き方、考え方発表したり、友達の考えを聞いたりして色々な解き方や考え方があることを知り、さらにより良い解法を見つけ出そうと取り組んでいた算数少人数授業。 玉結びをして、しるしに合わせて一目一目ていねいに針を運び、しっかり玉どめをしていた家庭科の授業。 このほかにも意欲的に、真剣に活動している子供たちの姿を見ていただくことができました。 9月の学校生活 11年生がお世話をしている朝顔も雨に濡れて、花びらをしぼませてしまっています。 しかし子供たちは元気です。17日に1年生は雨の中、校庭へ観察に出かけました。色とりどりの傘やレインコートを着て、雨の行方をじっと観察している子供たち。中には校庭に降った雨が小さな流れとなっている様子をしゃがんでみている子供。水たまりを見ていて「水が流れていかないから」といって道を作っている子供など。一人一人が思い思いに、興味深げに観察している姿が見られました。 風邪をひかないように、ぬれないように、寒く無いようにと声をかける教師の心配をよそに、元気に活動している子供たちでした。 9月の学校生活 21回目は「人間ファックス」というクラス対抗のゲームでした。低中高それぞれ見本となる絵をかわるがわる見て、一人一筆で絵を描き、学級全体で見本になった絵にできるだけ近いものを描いていくというゲームでした。 応援している子供、自分の番になって見本をしっかり見て絵を描いている子などみんな楽しそうに取り組んでいました。 2回目は「まちがいさがし」です。集会委員がモデルとなって2回登場します。「1回目と2回目では何が違っていたのでしょうか。」この問題にカスガモ班で取り組みました。 間違えをみんなで見つけ、分かった班が旗を揚げて発表していきました。 帽子が違ったり、洋服のファスナーがしまっていたり、あいていたりなど。集会委員もいろいろ工夫していました。はじめは1人の間違え探しをすることから、最後は3人のまちがいを探すところまでレベルアップをしてみんなで楽しみました。 いつもいろいろ工夫して楽しい集会ができるよう、委員の5・6年生が頑張っています。 元気な子供たち先週は、夏休みの成果を発揮する色々な場面がありました。 9月最初の全校朝会では、「マンホールのふたデザインコンテスト」入賞者や少年野球での活躍についての表彰を行いました。また、各学級では、自由研究発表会が行われ、子供たちは夏休みの成果を分かりやすく伝えようと、一生懸命工夫したり、練習したりしていました。 9月3日には秋雨の合間をぬって、連合水泳記録会を行いました。6年生は、この6年間で頑張って付けてきた泳力を、それぞれの種目で発揮していました。 夏休み終盤に行われた、保護者と教職員の会・青少年委員・親父の会による『葉かげのまつり』、青少年育成第四地区委員会による『ラジオ体操』、9月の集団登校など、様々なご協力ありがとうございました。 学校と保護者、地域の皆様が協力して、子供たちの安全で安心した生活や健全な成長を見守っていくことが大切です。今後も保護者、地域の皆様と力を合わせてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。 3年生 動くおもちゃゴムをきりきり巻いて離すと、水かきが力強く回ります。お天気の良かった7月15日(水)に春日の流れで実際に泳がせて楽しみました。 〜児童の様子〜 「わ!本当に泳いだ!」 「○○ちゃんのはまっすぐ進むね」 「僕のはくるっとまわって戻ってくるよ!」 ゴムを動力にして自力で動く工作は、児童にとってとても創作意欲を刺激するもののようでした。「作ってみたい!」「楽しそう!」という気持ちと出来上がった作品が動き出した時の喜びをを大切に、夏休み明けの図工の作品につなげてゆきたいと思います。 7月11日 学校公開2年生は体育館で4カ所に分かれて学習発表を行いました。今まで体験したこと、学習したことなどを自分の思いや感想を入れてまとめました。それも1年生に分かりやすく、聞きやすいようにまとめていました。 発表のために原稿を考え、絵や写真など、提示する物も用意し、中には暗記して語りかけるように発表の練習をしていた子もいました。 リハーサルもして当日を迎えましたが、やはり緊張をしたようです。いつもよりも声が小さくなってしまって「もっと大きな声で発表できると一年生も聞きやすかっただろうなあ」などとちょっとしょんぼりして反省の弁を述べていた子もいました。それだけ一生懸命にやった2年生の学習発表会でした。 6年生の学習発表会は、5・6年生の教室を半分に分け8カ所で発表をしました。 移動教室で体験したこと、学習したことの発表でした。5年生の食い入るような真剣な顔は、6年生の発表を聞き、自分たちの移動教室への思いを膨らませていたのでしょうか。また6年生は自分たちの学習したこと、体験したことをパネルやフリップにまとめ、分かりやすく発表したいました。 学校公開日の今日、多くの保護者の方々にも充実した4日間の移動教室について伝えることができたと思います。 2年 野菜が大きく育ったよ「あっ、赤くなってきた。」 朝、2年生の教室前の通路では2年生の嬉しそうな声があちこちから聞こえてきます。 2年生は、それぞれの班でオクラ、ピーマン、ナス、ミニトマトという4種類の野菜を育てています。 ピーマンがつやつやしている様子やオクラが先を天に向けてツンとして育っていく様子など子供たちはよく観察しています。 知識でわかっていても実際、花の咲いたその後に実ができることなど、野菜の成長を観察することでよく分かったようです。 なかにはあとどれくらいで収穫できるだろうと予想ができる子もでてきました。 収穫した実は班で相談して持ち帰っています。お家では料理の材料の一部に加えてもらっているという話も聞いています。 |
|