3年 お茶体験講師の先生と子供たちによるわらべうた「茶摘み」の歌声で授業が始まりました。 茶の湯のことを分かり易く話していただいた後、一人一人がお茶をたてて、お互いにいただきました。お茶をたてていただく体験が初めての子も多くいましたが、「おいしいね、もっと苦いと思った」などと感想を述べていました。 お茶を点てる時、いただくときは真剣に、茶筅の音が聞こえるくらい静かにやっていました。 お茶の道具を知り、点て方を知り、実際に頂いてみて昔からある道具やしきたり、そしてその雰囲気を少しの時間でしたが体験したひと時でした。 児童集会(ダンスクラブ発表)一生懸命、練習してきた成果を嬉しそうに発表しました。 1曲目は「愛を叫べ」、2曲目は「自由の女神」です。 6年生が中心となって、振り付けを自分たちで考え、フォーメーションも工夫されていました。 見ていた子どもたちからは、 「すごい!上手だね。」 「たくさんれんしゅうしたのかなあ。」 「私もあんなふうに踊りたいなあ。」 「本格的な振り付けだね。」 などという感想が聞かれました。 今日のクラブ体験にも子供たちが体験をしに来ていました。 来年もまた楽しいダンスを作り上げることでしょう。 3年 学習発表会今までの総合的な学習の時間でそれぞれが調べてきた「昔の道具」についていつごろ使われていたのか、どのように使われていたかなどをプロジェクターで映したり、実際に実物を見せたりしながら発表をしました。 むかしの道具には、洗濯板や洗濯機、冷蔵庫、電話などの生活用品からおはじき、だるま落としなどのおもちゃまでいろいろありました。 洗濯一つ取り上げても洗濯板を使っての手洗い、手動で球を回して汚れを落とす形のものなど今に比べると汚れも落ちにくく、時間もかかったことが分かりました。 子供たちは、この学習を通して、むかしの人の知恵や現代の生活の便利さに気付くことができました。 1年 学習発表会1年生は生活科「できるようになったよ」の学習で、この一年間でできるようになったこと、頑張ったことを発表しました。 合唱や鍵盤ハーモニカの演奏、短縄跳び、長縄跳び、体力づくりでやっていること、音読、ボール投げ、サッカー、一輪車など頑張っている姿をたくさん見せてくれました。 最後には、全員で群読「これはのみのぴこ」をしました。大きな、元気な声で友達とタイミングを合わせて一生懸命群読している姿、成長した姿を見ることができました。 5年 本の探検ラリー子供たちは、本の探検ラリーのスタンプカードをもって、図書館に向いました。 (1)問題用紙を選びます。 赤⇒冒険 水色⇒昔むかし、ことばの本 オレンジ⇒愉快な話・おかしな話など ※ どのコーナーとも難しい問題、中程度の問題、易しい問題の3段階 (2)ラリーの開始です。 本を探して読み、問題を解く。 (3)答え合わせをします。 受付に本を持っていき、答えの乗っているページを開いて回答をする。答え合わせをして、正解だったらスタンプを押す。 ※スタンプを集めて最後に「本の探検家認定証」シールを貼ってもらいました。 子供たちは問題に取り組み、本を探し、読み、問題を解いて、楽しい本の探検ラリーをしていました。これをきっかけにさらに本に興味を持ち、いろいろなジャンルの本を読んでいけたらよいと思いました。 4年 練馬中学校デイサービス訪問デイサービスに通所されている皆さんや所長さんをはじめスタッフの皆様に温かく迎えていただきました。初めは緊張していた子供たちも自分たちで司会をし、それぞれが工夫してつくりあげた節分の会を進めていきました。 劇、クイズ、ゲームなどを皆さんと一緒にやったり、合奏や合唱を披露したりしました。 センターの所長さんが鬼になって登場し、みんなで豆まきもしました。 通所されている皆さんが本当に楽しそうにしてくださったのが子供たちにとってとてもうれしいことだったようです。 |
|