10月27日音楽集会
本日の朝会は、音楽集会でした。
体育館に全学年がコの字型に整列し、低・中・高学年に分かれて合唱を披露します。 1・2年生は「ありがとうの花」、元気で明るい歌声でした。 3・4年生は「はじめの一歩」という曲で、3年生のソプラノパートと4年生のアルトパートが素敵なハーモニーになっていました。 5・6年生の曲は「Wish〜夢を信じて」で、さすが高学年、他の学年も教員もうっとりしてしまうような美しい旋律でした。 自分たちの発表の時だけでなく、他の学年の発表に真剣な表情で耳を傾けている児童の姿が印象的でした。 全校遠足カスガモ班は1年から6年までの縦割り班です。高学年は下級生のお世話をしながら思いやりの心をもって接するように、また下級生は協力して活動する態度を育てていくようにとめあてをもって取り組みました。 約1時間ほど歩きましたが、楽しそうにしりとりやクイズをやったり、歌を歌ったりしながら歩いていきました。 子供たちは、光が丘の並木道に落ちている銀杏の実から季節の香りを感じ取っていました。また紅葉が始まっている木々の美しさにも気付いていました。 さて、光が丘公園ちびっこ広場に着いた子供たちは、楽しみにしていたオリエンテーリングを班ごとに挑戦しました。 リレーや縄跳び、お絵かきコーナー、校歌を歌うコーナー、アスレチックに挑戦するコーナーなど、工夫されたコーナー12カ所に取り組みました。 子供たちは 「カスガモで一緒に行ったのが楽しかった。」「お兄ちゃんたちが優しかった。」 「オリエンテーリングが楽しかった。」「みんなで行けたのが良かった。」 「みんなで食べたお弁当がおいしかった。」など それぞれに嬉しそうに語っていました。 5年 「食べて元気!ご飯とみそ汁」1 毎日の食事を見つめよう ○ 日常とっている食事に関心をもち,食事の役割を考えて食事を大切にしよう 2 なぜ食べるのか考えよう ○ 栄養素の体内での働きを知り,伝統的な日常食であるご飯とみそ汁を作ろう。 3 毎日の食生活に生かそう ○ ご飯やみそ汁の調理で身に付けたことを家庭生活に生かそう。 という学習をしています。 そこで、ご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりしています。 18日に味噌汁を作りました。煮干しでだしを摂ったり、味噌汁の具としての油揚げの下処理として湯通しをして余分な油を落としたり、大根をいちょう切りに長ネギを小口切りにしたりなど楽しんで、でも真剣に取り組んでいました。 味噌汁の味はまろやか、おいしくできました。 「家でも一度作ってみようかな。」などという声も聞かれました。 自らの食事に興味をもち、健康な生活を考えた食生活を送ろうと考えていく子供たちの姿勢が育っていくといいと思います。 3年 本の探検ラリーその中で18日に3年生は本の探検ラリーを行いました。 「本の探検ラリー」は400冊ほどの本をテーマ別に展示し、その中から本を探して読み、クイズに答えるものです。(練馬区立図書館報 図書館だより 第24号 平成25年10月より) レベルが3段階ありますが、自分で選んで挑戦していました。難しい問題もありましたが、集中して読み、一生懸命答えていました。 子供たちの感想より ○ 難しいクイズもありましたがたくさん解くことができました。 ○ 普段自分では選ばないような本も読みました。意外と面白く読めました。 ○ 本を読みながらクイズをしたのがたのしかったです。 読む本の幅を広げることができた本の探検ラリーでした。これからもいろいろな本を読み、読書の楽しさを味わってほしいと思います。 3年 スーパー見学普段見ることができない、バックヤードの見学もさせていただき、スーパーマーケットが私たちの生活にはたしている役割や、そこで働いていく方々の思いを知ることができました。 子供たちの質問から Q1 スーパーで働いている方々は どんな気持ちで働いていますか。 A1 お客様に安全安心な商品を提供したい と考えて頑張っています。 Q2 スーパーで働いている方々が 嬉しいことは何ですか。 A2 お客様の笑顔を見られることが うれしいことです。 「昨日買って帰った○○は食べて おいしかったわよ。」などと 声をかけてくださるのがうれしいです。 今日の学習で得られた多くのことを今後の学習に活かしていきます。 今日から秋の読書週間中には「晴れた日は図書館に行こう」「ときめき図書館」などという題名の本も目にしました。 今回は10月11日(火)〜10月21日(金)の期間です。 朝の春日タイムの時間、一人一人が選んだ本を静かに読んでいました。 読んだ本は読書貯金通帳に書き込んでいきます。目標は1年生、2年生、3年生は10冊。4年生、5年生、6年生は3冊です。 読書に良い季節です。また読書週間という良い機会です。多くの子供たちが素敵な本に出会えるといいと思います。 10月学校公開・総合防災訓練総合防災訓練は、「学校」「保護者と教職員の会」「避難拠点運営委員会」の三者が共催し、実施しています。練馬消防署貫井出張所、練馬区役所防災課のご協力をいただき、今年も無事に終了しました。 残念ながら雨天で多少の変更もありましたが、子供たちは訓練として低学年「防災DVDの視聴」「新聞紙スリッパつくり」、中学年「防災DVDの視聴」「初期消火」、高学年「発電機・煮炊きバーナー操作、仮設トイレ見学」「応急救護」を体験しました。その他、子供たちの訓練と並行して「炊き出し」や企画展示も行いました。 子供たちはこの訓練や今後の毎月の避難訓練を通して、さらに自然災害に対する備えの大切さについて学び、落ち着いて行動できるようにしていきたいと考えています。 10月学校公開5年生の移動教室に関する発表では、「黒曜石」「車山」「上田城」など移動教室前の事前学習で課題として設定したことを、実際移動教室で学んだり、体験したりしてきたことをもとにまとめ上げ、発表していました。 2年生生活科の学習「まちはたからばこ 〜たからのひみつをさがそう〜」では、春日町を探検し、地域の方々や様々な場所と関わったことを通して、体験したことや地域のよさなどを、進んで発表する姿が見られました。 お招きした関わっていただいた地域の方々や保護者の皆様の前で、気が付いたことや素敵だと思ったことなどをしっかり伝えようと工夫していました。にこにこと笑顔で聴いてくださったみなさんの様子を見て、ほっとした顔や嬉しそうな子供たちの顔が見られました。また来ていただいた地域の皆様には最後に素敵なお話もいただきました。 ご協力をいただいた皆様、発表会を見にいらしてくださった皆様ありがとうございました。 児童集会「クイズリレー集会」クイズに答えてリレーをしていきます。 出されたクイズは次のようなものでした。 <クイズ問題例> 1 「い」から始まる名前の動物は何でしょうか。 (答え例) 犬、イタチ、イノシシ など 2 「木」のつく漢字を言いましょう。 (答え例) 木、森、休、校 など 3 画数が5画の漢字は何でしょうか。 (答え例) 四、田、正、右、目、左など 4 落ちている葉っぱは何枚ですか。 (答え) 8×8=64 64枚 5 小学生の背中について学校まで行くものは何ですか。 (答え) ランドセル 6 「れいぞうこ」の中に入っている動物は何でしょうか。 (答え) ぞう それぞれの学年に応じて10問ずつ集会委員が問題を考え、出題していました。 子供たちは、自ら考えて答えたり、クラスの友達と相談したりして、一生懸命答えを出し次から次へとリレーしていきました。 毎回集会委員が楽しい集会ができるよう工夫しています。次回の集会もどんな集会か楽しみです。 3年総合的な学習の時間「めざせ町博士」めあては、「町のおすすめスポットを詳しく調べよう」ということで出かけました。 暑い一日でしたが、今まで町のおすすめスポットとして捉えていたところを実際に行ってよく見て、しっかり調べ、一生懸命メモをとって帰って来ました。 今日のメモを参考に、おすすめスポットガイドブックを作成します。 11月の学校公開の時に、紹介ができるよう頑張っています。 武石移動教室【5年】3日目(終)武石での3日間の思い出を大切にし、武石で学んだことを生かしていくことを約束しました。 武石移動教室【5年】3日目(7)リンゴ狩り班で分けながら、いろいろな種類のリンゴを食べた後で、おみやげのリンゴを1個選びました。 武石移動教室【5年】3日目(6)昼食武石移動教室【5年】3日目(5)上田城見学その中、石垣など城跡を見学しました。 武石移動教室【5年】3日目(4)閉校式いろいろお世話になったベルデ武石の方にきちんとお礼を言ってお別れしました。 武石移動教室【5年】3日目(3)体育館遊びドッジボールやバスケットボールなどで楽しみました。 武石移動教室【5年】3日目(2)朝食自分が食べられる量を考えながら盛り付けて、しっかり食べていました。 武石移動教室【5年】3日目(1)朝会さすがに三日目。みんなちょっと眠そうですが、ゲームをして、体を動かして目を覚ましました。 武石移動教室【5年】2日目(8)キャンプファイヤー火の女神と神の子たちが灯した火が明々と燃え上がる中、歌やゲーム、フォークダンスで盛り上がりました。 |
|