学芸会 6年大きなイチョウの木がある広場。みんなが大好きな広場。その広場を誰が使うかをめぐって「銀杏組」と「阿修羅組」が対決します。最高学年の6年生にふさわしい、工夫やユーモアのある演技。大道具や照明、音響など自分たちで考え創り上げた劇です。 フィナーレは6年生全員での合唱とダンスでした。 学芸会 5年悪い魔女になるために、ばあやのブツクサスと勉強をすることになったマジョリン。 しかし、人間の温かさにひかれていき、人間のよさに気付きはじめます。 ところが一筋縄ではいかない悪い魔女たち。 村人たちや会場のみんなの温かい心のこもった歌声の力で最後には魔女たちに打ち勝つことができました。 BGMや照明などの効果をたくさん使い、魔女たちの不思議な世界を表現していました。 また一人一人が役になりきって大きな声で歌を歌い、ユーモアを交えた楽しい舞台を作り上げていました。 「一緒に歌ってマジョリンを応援したくなった。」 「魔女とマジョリンたちの対決が迫力があっておもしろかった。」 「マジョリンたちの優しい心が勝ってよかった。」 「劇の世界観に引き込まれました。」(保護者) 等の感想が寄せられました。 学芸会 4年幸せになれるという「光の矢」を探しに 子供たちは家をこっそり抜け出し出かけました。そんな子供たちをフクロウが見守っています。 最後に「光の矢」そして本当の宝物の意味が分かった子供たちでした。 難しいテーマでしたが、一人一人がその意味を考えながら動きを工夫したり、セリフを工夫したりして、心を一つにして作り上げた劇でした。 感想には 「1クラスでしょ、すごい迫力の歌とおどりだったね。」 「声が揃っていて、歌も元気によく聞こえていましたよ。」 などという声が聞かれました。 学芸会 3年数々の不思議な術を身に付けたサル「そんごくう」。 わくわく!どきどき!そんごくうたちの冒険が始まりました。 元気いっぱいの3年生のみんなが力を合わせて演じました。 楽しく冒険は見ている人たちに元気をくれました。 他学年のこどもたちから 「そんごくうが ぶんしんのじゅつで いっぱいでてきたのにおどろきました。」 「ぶんしんのじゅつで 出てきたたくさんのそんごくうが そろって動いているのが すごいと思いました。」 「おしゃかさまが 落ち着いて話していたのがすごいね。」 などの感想を寄せていました。 学芸会 2年広い海のどこかに、小さな魚の兄弟たちが楽しく暮らしていた。 みんな赤いのに、一匹だけはカラス貝よりも真っ黒。 だけど、泳ぐのは誰よりも速かった。名前は「スイミー」 海の世界の、小さいけれど大きなドラマを演じた2年生。 海の仲間たちとスイミーのかかわりや小さな魚たちとの協力する姿を思いを込め、動きを工夫しながら演じました。 「スイミーと仲間たちの動きがよく揃っていてすごいなあと思ったよ。」 「海の仲間たちが素敵でした。綺麗だったし、かわいかったし、ウナギやマグロの動きも楽しかった。すごかった。」 と言っている高学年の子の感想が聞かれました。 学芸会 1年たまご料理が大好きな王様が起こした大事件。 大臣、コック、医者に先生、床屋に歯医者、植木屋、掃除のおばさん、洋服屋そして兵隊ばかりかニワトリまで大騒ぎ。 そんな様子がしっかり伝わるよう1年生はみんな楽しく劇を作り上げました。 王様の「あ、うん」のせりふや「たまごがだいすき」の歌がいつまでも心に残っていたようで、1日目の児童鑑賞日には、教室に戻る子供たちが 「おうさまは たまごが だ・い・す・き〜」 と、口ずさんでいるのを耳にしました。 11月17日(木)音楽集会
今日の音楽集会は、学芸会の一番初めに歌う「まくをあける歌」の練習でした。
6年生の音楽係の演奏に合わせて、児童鑑賞日の25日(金)は全校で、保護者鑑賞日の26日(土)は3年生のみで歌います。 軽快なメロディと明るい歌声、途中のかけ声も元気に歌っていました。 子供たちの歌声で幕が開く学芸会当日が、より楽しみになりました! 11月10日(木)体育集会
今日の体育集会は、運動委員からの「長なわ記録会」のお知らせでした。
毎年恒例の長なわ記録会は、クラスごとに3分間の長なわの跳べた回数を記録します。 運動委員が見本を見せる場面では、スピーディーでリズムのいい跳び方に「おぉ〜」と歓声が上がっていました。 これから練習期間を経て、記録会があります。 各クラスの団結と頑張りを楽しみにしています。 休み時間に長縄をしました近づいてみると、5年生が 「1年生が長縄をまわしていたけど、誰も跳んでいなかったんです。だから『まわそうか』と言ったけど『まわしたい』と言ったので跳ばせてもらったんです。」 そのあと 「『代わるよ』といって縄を回したら、1年生も大繩とびができました。すごい!」 近くにいた5年生も1年生が跳ぶ時には、「そうれ!」とみんなで声をかけていました。 とても微笑ましい姿でした。校内ではあちこちでこんな素敵な場面を見かけます。カスガモ班での活動など日頃からのかかわりの中で育ってきているものだと思います。 クリーン運動この活動を通して、本校の5・6年生と練馬中学校の1年生が協力し、地域社会の一員としての自覚を高めることをねらいとしています。 清掃箇所は春日小学校、練馬中学校周辺です。 この清掃活動を通して子供たちは次のようなことに気付き、思いを新たにしました。 「街の中はごみが少なかったです。きっと地域の人たちが毎日お掃除をしたり、ごみを落とさないようにしたり努力しているんだと思いました。」 「きれいな街の中は気持ちがいいと思いました。僕たち自身もごみを落とさないようにし、家の周りなどできるところの掃除をこれからも続けたいと思います。」 「みんながいつも使っている公園もきれいにしたいです。」 日々の心掛け、地域の方々の努力がきれいな街づくりをすることにつながるということに気付き、きれいな街の良さを実感したようです。 これからも、自分のできることに取り組もうとする思いや地域の一員としての自覚をもって過ごしていってほしいと思いました。 10月27日音楽集会
本日の朝会は、音楽集会でした。
体育館に全学年がコの字型に整列し、低・中・高学年に分かれて合唱を披露します。 1・2年生は「ありがとうの花」、元気で明るい歌声でした。 3・4年生は「はじめの一歩」という曲で、3年生のソプラノパートと4年生のアルトパートが素敵なハーモニーになっていました。 5・6年生の曲は「Wish〜夢を信じて」で、さすが高学年、他の学年も教員もうっとりしてしまうような美しい旋律でした。 自分たちの発表の時だけでなく、他の学年の発表に真剣な表情で耳を傾けている児童の姿が印象的でした。 全校遠足カスガモ班は1年から6年までの縦割り班です。高学年は下級生のお世話をしながら思いやりの心をもって接するように、また下級生は協力して活動する態度を育てていくようにとめあてをもって取り組みました。 約1時間ほど歩きましたが、楽しそうにしりとりやクイズをやったり、歌を歌ったりしながら歩いていきました。 子供たちは、光が丘の並木道に落ちている銀杏の実から季節の香りを感じ取っていました。また紅葉が始まっている木々の美しさにも気付いていました。 さて、光が丘公園ちびっこ広場に着いた子供たちは、楽しみにしていたオリエンテーリングを班ごとに挑戦しました。 リレーや縄跳び、お絵かきコーナー、校歌を歌うコーナー、アスレチックに挑戦するコーナーなど、工夫されたコーナー12カ所に取り組みました。 子供たちは 「カスガモで一緒に行ったのが楽しかった。」「お兄ちゃんたちが優しかった。」 「オリエンテーリングが楽しかった。」「みんなで行けたのが良かった。」 「みんなで食べたお弁当がおいしかった。」など それぞれに嬉しそうに語っていました。 5年 「食べて元気!ご飯とみそ汁」1 毎日の食事を見つめよう ○ 日常とっている食事に関心をもち,食事の役割を考えて食事を大切にしよう 2 なぜ食べるのか考えよう ○ 栄養素の体内での働きを知り,伝統的な日常食であるご飯とみそ汁を作ろう。 3 毎日の食生活に生かそう ○ ご飯やみそ汁の調理で身に付けたことを家庭生活に生かそう。 という学習をしています。 そこで、ご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりしています。 18日に味噌汁を作りました。煮干しでだしを摂ったり、味噌汁の具としての油揚げの下処理として湯通しをして余分な油を落としたり、大根をいちょう切りに長ネギを小口切りにしたりなど楽しんで、でも真剣に取り組んでいました。 味噌汁の味はまろやか、おいしくできました。 「家でも一度作ってみようかな。」などという声も聞かれました。 自らの食事に興味をもち、健康な生活を考えた食生活を送ろうと考えていく子供たちの姿勢が育っていくといいと思います。 3年 本の探検ラリーその中で18日に3年生は本の探検ラリーを行いました。 「本の探検ラリー」は400冊ほどの本をテーマ別に展示し、その中から本を探して読み、クイズに答えるものです。(練馬区立図書館報 図書館だより 第24号 平成25年10月より) レベルが3段階ありますが、自分で選んで挑戦していました。難しい問題もありましたが、集中して読み、一生懸命答えていました。 子供たちの感想より ○ 難しいクイズもありましたがたくさん解くことができました。 ○ 普段自分では選ばないような本も読みました。意外と面白く読めました。 ○ 本を読みながらクイズをしたのがたのしかったです。 読む本の幅を広げることができた本の探検ラリーでした。これからもいろいろな本を読み、読書の楽しさを味わってほしいと思います。 3年 スーパー見学普段見ることができない、バックヤードの見学もさせていただき、スーパーマーケットが私たちの生活にはたしている役割や、そこで働いていく方々の思いを知ることができました。 子供たちの質問から Q1 スーパーで働いている方々は どんな気持ちで働いていますか。 A1 お客様に安全安心な商品を提供したい と考えて頑張っています。 Q2 スーパーで働いている方々が 嬉しいことは何ですか。 A2 お客様の笑顔を見られることが うれしいことです。 「昨日買って帰った○○は食べて おいしかったわよ。」などと 声をかけてくださるのがうれしいです。 今日の学習で得られた多くのことを今後の学習に活かしていきます。 今日から秋の読書週間中には「晴れた日は図書館に行こう」「ときめき図書館」などという題名の本も目にしました。 今回は10月11日(火)〜10月21日(金)の期間です。 朝の春日タイムの時間、一人一人が選んだ本を静かに読んでいました。 読んだ本は読書貯金通帳に書き込んでいきます。目標は1年生、2年生、3年生は10冊。4年生、5年生、6年生は3冊です。 読書に良い季節です。また読書週間という良い機会です。多くの子供たちが素敵な本に出会えるといいと思います。 10月学校公開・総合防災訓練総合防災訓練は、「学校」「保護者と教職員の会」「避難拠点運営委員会」の三者が共催し、実施しています。練馬消防署貫井出張所、練馬区役所防災課のご協力をいただき、今年も無事に終了しました。 残念ながら雨天で多少の変更もありましたが、子供たちは訓練として低学年「防災DVDの視聴」「新聞紙スリッパつくり」、中学年「防災DVDの視聴」「初期消火」、高学年「発電機・煮炊きバーナー操作、仮設トイレ見学」「応急救護」を体験しました。その他、子供たちの訓練と並行して「炊き出し」や企画展示も行いました。 子供たちはこの訓練や今後の毎月の避難訓練を通して、さらに自然災害に対する備えの大切さについて学び、落ち着いて行動できるようにしていきたいと考えています。 10月学校公開5年生の移動教室に関する発表では、「黒曜石」「車山」「上田城」など移動教室前の事前学習で課題として設定したことを、実際移動教室で学んだり、体験したりしてきたことをもとにまとめ上げ、発表していました。 2年生生活科の学習「まちはたからばこ 〜たからのひみつをさがそう〜」では、春日町を探検し、地域の方々や様々な場所と関わったことを通して、体験したことや地域のよさなどを、進んで発表する姿が見られました。 お招きした関わっていただいた地域の方々や保護者の皆様の前で、気が付いたことや素敵だと思ったことなどをしっかり伝えようと工夫していました。にこにこと笑顔で聴いてくださったみなさんの様子を見て、ほっとした顔や嬉しそうな子供たちの顔が見られました。また来ていただいた地域の皆様には最後に素敵なお話もいただきました。 ご協力をいただいた皆様、発表会を見にいらしてくださった皆様ありがとうございました。 児童集会「クイズリレー集会」クイズに答えてリレーをしていきます。 出されたクイズは次のようなものでした。 <クイズ問題例> 1 「い」から始まる名前の動物は何でしょうか。 (答え例) 犬、イタチ、イノシシ など 2 「木」のつく漢字を言いましょう。 (答え例) 木、森、休、校 など 3 画数が5画の漢字は何でしょうか。 (答え例) 四、田、正、右、目、左など 4 落ちている葉っぱは何枚ですか。 (答え) 8×8=64 64枚 5 小学生の背中について学校まで行くものは何ですか。 (答え) ランドセル 6 「れいぞうこ」の中に入っている動物は何でしょうか。 (答え) ぞう それぞれの学年に応じて10問ずつ集会委員が問題を考え、出題していました。 子供たちは、自ら考えて答えたり、クラスの友達と相談したりして、一生懸命答えを出し次から次へとリレーしていきました。 毎回集会委員が楽しい集会ができるよう工夫しています。次回の集会もどんな集会か楽しみです。 3年総合的な学習の時間「めざせ町博士」めあては、「町のおすすめスポットを詳しく調べよう」ということで出かけました。 暑い一日でしたが、今まで町のおすすめスポットとして捉えていたところを実際に行ってよく見て、しっかり調べ、一生懸命メモをとって帰って来ました。 今日のメモを参考に、おすすめスポットガイドブックを作成します。 11月の学校公開の時に、紹介ができるよう頑張っています。 |
|