ミニコンサート〜35周年おめでとう〜

11月10日(金)11日(土)に、ミニコンサートが行われました。
今年度は春日小の35周年なので、〜35周年おめでとう〜というサブテーマがついています。

1年生から6年生まで、心をあわせた合唱を披露しました。

1年生『まっかな秋』『かいじゅうのバラード』
 みんなにこにこ、ポーズをつけながら元気に歌いました。かわいいかいじゅうたちの姿に、聴いている方もみんなにっこりしていました。

2年生『小さい秋みつけた』『友だちっていいな』
 大人っぽい雰囲気の『小さい秋』を感情たっぷりに歌い上げました。楽しく体を揺らしながら歌った『友だちっていいな』は、聴いているだけで明るい気持ちになりました。

3年生『この星に生まれて』
 サビに向かってどんどん盛り上がっていく歌声が印象的でした。3年生の一生懸命さがまっすぐに伝わってきました。


…後半につづく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 岩井移動教室 4日目 国立歴史民俗博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数多くの貴重な資料等が展示されている広々とした館内を、ワークシート等を手に持ち、行動班で見学しました。これまで社会科で学んできた歴史の学習の復習もできたことでしょう。

6年岩井移動教室 4日目 閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
『ベルデ岩井』とお別れの時が来ました。お世話になった施設の方々へ、感謝の気持ちを言葉と手紙で伝えました。そして、4日間で学んだことを、これから生かしていくことを約束してバスに乗りました。

6年 岩井移動教室 4日目 岩井最後の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩井最終日の朝を迎えました。布団やシーツの片付け、部屋や食堂の清掃、荷造りなど、時計を見ながらみんなで協力して、しっかり行動することができました。

6年 岩井移動教室 3日目 きもだめし

画像1 画像1 画像2 画像2
岩井移動教室、最後の夜はきもだめし!きもだめし係の準備が済んだ後、クジでペア(やトリオ)を決め、怖い話を聞き、暗くなったベルデ岩井館内を歩きました。最後の岩井の夜…悲鳴と笑い声が館内に響き渡りました。今夜はぐっすり眠れることでしょう…。

6年 岩井移動教室 3日目 買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ『お小遣い』を持ってのお買い物の時間に!頭の中で一生懸命計算しながら、お土産を真剣な表情で選んでいました。買い物しながら、きっと家族のことも、いろいろ思い出したことでしょう。

6年 岩井移動教室 3日目 鴨川シ―ワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、ある人が歩いて縦100歩、横170歩の広々としたグラウンドでの朝の会で一日が始まりました。
 鴨川シーワールドでは、イルカやシャチ、アシカのショーを見ました。迫力満点のシャチのショーでは、たくさんの水飛沫を浴びた子たちもいました。暑いぐらいの天候だったので、アイスクリームも美味しかったです!

6年 岩井移動教室 2日目 キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、キャンドルサービスで締めくくりました。司会や火の子などを務めたキャンプファイヤー係のおかげで、歌にゲームにダンスに、大いに盛り上がりました。ミニコンサートで歌う『♪地球星歌』も大熱唱でした!

6年 岩井移動教室 2日目 地引網体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地引網の仕組みややり方を教わった後、みんなで力を合わせて、一生懸命 引っ張りました。網にかかった大きなスズキやタイ、カワハギ、イカ、フグなどを見て、大歓声が岩井海岸に響き渡りました!

6年岩井移動教室 2日目 大房岬(磯観察)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アクアシューズや上履きなどを履き、いよいよ海岸へ!貝やカニなど様々な海の生き物を見つけることができた…子もいました。陽射しも徐々に強くなり、だんだん暖かくなってきました。

6年 岩井移動教室 2日目 アジの開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベルデ岩井の方、そして、地元の魚屋の方のお話を聞いた後、アジの開き体験にチャレンジしました。包丁とアジを持ち、肌寒い中での慣れない体験だったにもかかわらず、徐々にコツを掴んで手際よくなり、最後まで諦めずに進めていく姿が見られました。

 「上手だった!ちゃんと話を聞いて、言われたことを素直にやったからだね!」と魚屋の方にも子供たちは誉められていました。

岩井移動教室 2日目 朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会が始まったときは雲が多く、やや肌寒かったのですが、しばらくすると眩しい太陽の陽射しが子供たちを照らし始めてくれました。

その後、ベルデ岩井の方の話をしっかり聞いて、セルフスタイルの朝食をたくさんいただきました。

岩井移動教室 1日目 ベルデ岩井

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校式や避難訓練などを終えると、ベルデ岩井から美しい夕陽が見えました。2日目も天気に恵まれた一日になりそうです。

食事係も準備してくれた夕食を美味しく頂いた後、きもだめし係進行による室内レク。しっかり準備運動もし、バスケットボールなどで大いに盛り上がりました。ちなみに、体育館の広さ…ある人に歩いてもらったら、縦が28歩、横が18歩でした。

岩井移動教室 1日目 マザー牧場 バター作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みどりのひろばでお弁当を食べ、アグロドームで牧羊犬などのショーを見た後、バター作りにチャレンジしました。正しく容器を持ち、最後まで諦めずに、ひたすら容器を振り続けた結果、全員が成功!クラッカーにつけて、美味しくいただきました。

岩井移動教室1日目 マザー牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『こぶたのレースに出場できるのは、6年生まで!』ということで、春日小の6年生も4名選ばれ、レースに出場しました。
正しい指の使い方を教わって臨んだ乳搾り体験では、うまく乳が出ると誇らしげな表情を見せてくれました。

6年岩井移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定よりも やや早く、海ほたるに到着しました。風が強く、雲も多かったのですが、東京、神奈川、千葉の海岸沿い、そして、富士山も見え、子供たちのテンションも上がってきました。

4年 ゴールボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は体育のゲームのゴール型ゲームの学習でゴールボールの授業をしました。
 
 ゴールボールはパラリンピックの種目になっているゲームです。
 コートはタコ糸をテープで張って作りました。ボールはゴールボール用の鈴の入ったボールを使いました。本物のボールは1.25kgもある重いボールです。
 学校のボールはバレーボールのようなボールで少し小さく、その中に鈴が入っているボールです。それを練習に使いました。

 ゴールボールは床を転がして、ラインサッカーのように幅広いゴールにボールを通過させたら得点になります。転がってくるボールをアイシェードというゴーグルのようなものをつけて真っ暗で何も見えない中でボールを止めたり、チームメートに転がしたボールをパスしたり、ゴールに向けてシュートしたりします。

 子供たちは
「床を滑らすようにボールを投げて、床をはって止めるのでそんなにすごい運動ではないと思っていたけど、思っていたよりいっぱい運動したなあと思いました。」
「一生懸命、体を倒して防御したり、音を頼りにパスを受けたり、シュートをしたりしてとても楽しくできました。」
「またやってみたいなあ。」
などと話していました。

5年 水産業についての出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は水産業の学習で全漁連のみなさんをゲストティーチャーにお迎えをして学習をしました。
 
 実際の漁師さんの話を聞いて、自分たちの知らなかった漁業に興味を持ち、漁師さんになってみたいなあという子供もいました。

 また、漁師さんたちは、海で魚を捕るだけではなく、資源を守るために植林をしたり、養殖をしたり、漁業についての普及活動もしていることを知って驚いていました。

 新たな発見をした子供たちの目は輝いていました。

全校遠足(10月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれた10月12日、全校遠足を実施しました。
 学校からカスガモ班で向かった先は光が丘公園です。
 暑い一日でしたが、みんなで楽しく元気に歩きました。
 
 ようやく1時間をかけて着いた光が丘公園では、異学年で構成されたカスガモ班で遊んだり、お弁当を食べたりしました。

 帰りは電車でした。上級生が最初から最後までよく班のみんなに声をかけたり、面倒を見たりしました。
 この経験を日常生活にさらに活かしてほしいと思います。

楽しい器械運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 器械運動の初めの時間、3年から6年までの体育の授業にゲストテーチャーとして、元体育指導コーディネーターとして練馬区内の小学校で体育指導の支援をしてくださっていた川西隆由樹先生をお迎えしました。
 子供たちの多くはいろいろな技に挑戦してみたい、できるようになりたいという思いを抱き、授業を楽しみにしていました。
 
 担任や川西先生の技のポイントに目を向けさせる助言や示範によって、器械運動に不安や苦手意識を持っていた子供からも器械運動は楽しいという声が上がりました。
 こんなふうにすればいいんだ、コツがわかったので友達にアドバイスしてみよう、新しい技をやってみよう、できてうれしかったなど、数々の嬉しい声を聞くことができました。
 今後も意欲を持って学習に取り組んでいってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28