ミニコンサート〜35周年おめでとう〜
11月10日(金)11日(土)に、ミニコンサートが行われました。
今年度は春日小の35周年なので、〜35周年おめでとう〜というサブテーマがついています。 1年生から6年生まで、心をあわせた合唱を披露しました。 1年生『まっかな秋』『かいじゅうのバラード』 みんなにこにこ、ポーズをつけながら元気に歌いました。かわいいかいじゅうたちの姿に、聴いている方もみんなにっこりしていました。 2年生『小さい秋みつけた』『友だちっていいな』 大人っぽい雰囲気の『小さい秋』を感情たっぷりに歌い上げました。楽しく体を揺らしながら歌った『友だちっていいな』は、聴いているだけで明るい気持ちになりました。 3年生『この星に生まれて』 サビに向かってどんどん盛り上がっていく歌声が印象的でした。3年生の一生懸命さがまっすぐに伝わってきました。 …後半につづく! 6年 岩井移動教室 4日目 国立歴史民俗博物館6年岩井移動教室 4日目 閉校式6年 岩井移動教室 4日目 岩井最後の朝6年 岩井移動教室 3日目 きもだめし6年 岩井移動教室 3日目 買い物6年 岩井移動教室 3日目 鴨川シ―ワールド鴨川シーワールドでは、イルカやシャチ、アシカのショーを見ました。迫力満点のシャチのショーでは、たくさんの水飛沫を浴びた子たちもいました。暑いぐらいの天候だったので、アイスクリームも美味しかったです! 6年 岩井移動教室 2日目 キャンドルサービス6年 岩井移動教室 2日目 地引網体験6年岩井移動教室 2日目 大房岬(磯観察)6年 岩井移動教室 2日目 アジの開き「上手だった!ちゃんと話を聞いて、言われたことを素直にやったからだね!」と魚屋の方にも子供たちは誉められていました。 岩井移動教室 2日目 朝その後、ベルデ岩井の方の話をしっかり聞いて、セルフスタイルの朝食をたくさんいただきました。 岩井移動教室 1日目 ベルデ岩井食事係も準備してくれた夕食を美味しく頂いた後、きもだめし係進行による室内レク。しっかり準備運動もし、バスケットボールなどで大いに盛り上がりました。ちなみに、体育館の広さ…ある人に歩いてもらったら、縦が28歩、横が18歩でした。 岩井移動教室 1日目 マザー牧場 バター作り岩井移動教室1日目 マザー牧場正しい指の使い方を教わって臨んだ乳搾り体験では、うまく乳が出ると誇らしげな表情を見せてくれました。 6年岩井移動教室1日目4年 ゴールボールゴールボールはパラリンピックの種目になっているゲームです。 コートはタコ糸をテープで張って作りました。ボールはゴールボール用の鈴の入ったボールを使いました。本物のボールは1.25kgもある重いボールです。 学校のボールはバレーボールのようなボールで少し小さく、その中に鈴が入っているボールです。それを練習に使いました。 ゴールボールは床を転がして、ラインサッカーのように幅広いゴールにボールを通過させたら得点になります。転がってくるボールをアイシェードというゴーグルのようなものをつけて真っ暗で何も見えない中でボールを止めたり、チームメートに転がしたボールをパスしたり、ゴールに向けてシュートしたりします。 子供たちは 「床を滑らすようにボールを投げて、床をはって止めるのでそんなにすごい運動ではないと思っていたけど、思っていたよりいっぱい運動したなあと思いました。」 「一生懸命、体を倒して防御したり、音を頼りにパスを受けたり、シュートをしたりしてとても楽しくできました。」 「またやってみたいなあ。」 などと話していました。 5年 水産業についての出前授業実際の漁師さんの話を聞いて、自分たちの知らなかった漁業に興味を持ち、漁師さんになってみたいなあという子供もいました。 また、漁師さんたちは、海で魚を捕るだけではなく、資源を守るために植林をしたり、養殖をしたり、漁業についての普及活動もしていることを知って驚いていました。 新たな発見をした子供たちの目は輝いていました。 全校遠足(10月12日)学校からカスガモ班で向かった先は光が丘公園です。 暑い一日でしたが、みんなで楽しく元気に歩きました。 ようやく1時間をかけて着いた光が丘公園では、異学年で構成されたカスガモ班で遊んだり、お弁当を食べたりしました。 帰りは電車でした。上級生が最初から最後までよく班のみんなに声をかけたり、面倒を見たりしました。 この経験を日常生活にさらに活かしてほしいと思います。 楽しい器械運動子供たちの多くはいろいろな技に挑戦してみたい、できるようになりたいという思いを抱き、授業を楽しみにしていました。 担任や川西先生の技のポイントに目を向けさせる助言や示範によって、器械運動に不安や苦手意識を持っていた子供からも器械運動は楽しいという声が上がりました。 こんなふうにすればいいんだ、コツがわかったので友達にアドバイスしてみよう、新しい技をやってみよう、できてうれしかったなど、数々の嬉しい声を聞くことができました。 今後も意欲を持って学習に取り組んでいってほしいと思います。 |
|