あいさつ運動(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明るい朝の挨拶が、あちこちから聞こえてきます。本日から3日間1年生によるあいさつ運動を行います。挨拶は人と人のコミュニケーションの基本です。心のこもった挨拶で素敵な一日が始まる感じがします。お互いに挨拶を通してよい関係も始まるとよいと思います。 1年生活科「きれいにさいてね、わたしのはな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは土に水をしみこませるために、たっぷりあげるとよいことが分かりました。 球根は花の色と違う色だということもはじめてしりました。私の花、僕の花がきれいに咲いてくれるといいなあと思いました。 6年総合的な学習の時間「尾崎遺跡に学ぶ」![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、東京都文化財ウィークの参加事業として本校の資料室に石神井城遺跡の発掘に関する資料も展示し、10月に解説会を実施しました。石神井城の資料は12月中旬まで展示しています。見学については本校副校長までお問い合わせください。 学芸会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの参観者の皆様においでいただき、子供たちがそれぞれの役やみんなの劇を工夫したり協力したりして一生懸命演じている姿を見ていただくことができました。 3年 地域の畑見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、見学に伺った農家は、果実を中心に栽培しています。そのほかにも農業のことを多くの方に知って、理解してもらいたいという願いをもって、体験農場を開いていました。 地域の農家として、練馬区で「農のある風景」の指定を受け、農業の良さを知らせつつ畑を続けているそうです。 5年 社会科 水産業を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 《子供たちの感想から》 ○ 漁師さんでもそれぞれ仕事が違っていることや同じ道具を使っていることなどたくさんのことを教えていただきました。 ○ 漁師さんはとても体力がいること、事故や危険な目に遭うこと、台風などによって影響を受けることなどあるけれど、それに負けずがんばって仕事を続けていることが凄いなあと思いました。 3年 豆腐作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆をふやかし、ミキサーにかけて豆乳をつくりました。その後それを沸騰させ、型に入れて水分を縛り、おからと吾汁に分け、吾汁を火にかけにがりを入れて型に入れ重しをして豆腐をつくりました。 仕上がった豆腐は豆の香りがするとてもおいしい豆腐でした。 《子供たちの感想から》 ○ 初めて豆腐をつくりました。どんなのができるか心配でしたがとてもおいしく食べることができました。 ○ おからを持って帰りうちで豆腐ハンバーグやおからドーナッツ、あえもの(卯の花など)をつくりたいです。 全校遠足
今日は全校遠足でした。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気温でまさに遠足日和。 縦割り班の仲間で元気に出発しました。 光が丘公園についたら、班ごとのスタンプラリーです。それぞれのポイントで出されるミッションを力を合わせてクリアして、絆を深めました。 おいしいお弁当の後は、クラスごとに遊び、広い公園でのびのびと体を動かしました。 行き帰りやスタンプラリーでは、6年生を班長とした縦割り班での活動でしたが、高学年は責任をもって後輩の面倒を見ている姿、下学年は高学年の話をよく聞いて協力しようとする姿がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 しょう油教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和食のおいしさの素であるしょう油には300種類以上のうまみが含まれているそうです。「すがたをかえる大豆」日本の風土と知恵のたまものです。 児童はしょう油の焦げたいい香りに包まれ、目を輝かせていました。 総合防災訓練
総合防災訓練が行われました。
地震を想定した避難訓練の後、消火器や非常用バーナーの操作体験など実践的な防災訓練が行われました。消防署の方や春日小避難拠点委員の方のご協力で各学年が様々な体験をすることができました。それぞれ驚きや興味関心をもって真剣な表情で取り組んでいる姿がみられました。 1・2年生 ・けむりハウス ・防災倉庫見学 ・「新聞紙」スリッパづくり 3・4年生 ・仮設トイレ ・スタンドパイプ ・初期消火 5・6年生 ・発電機、投光器 ・煮炊きバーナー操作体験 ・応急救護 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 美しい日本語の話し方教室![]() ![]() ![]() ![]() 母音と子音について学び、話し方についてやさしく教えていただきました。後半は「友達はいいもんだ」の歌を母音だけで話したあと、言葉の意味を受け止め、心を込めて歌い上げました。 第2回 読書週間![]() ![]() ![]() ![]() ねらいとして ○ 本を読む楽しさに気づき、読書習慣を身に付ける機会とする。 ○ おすすめの本を紹介することで、さらに本への興味を深める。 の2つをあげて取り組んでいます。 活動内容としては、朝の春日タイムに全校一斉読書タイムを設けています。 また各学年の廊下の掲示板には「読書の木」を設け一人一人が読んだ本の名前、一言感想を書いて掲示しています。 さらに図書委員会の企画した活動として、委員が分担をして各学級を訪れ、低中学年読み聞かせを高学年はブックトークをしています。貸し出しについては図書委員会の示した目標を達成した児童に「もう一冊貸出券」の発行をしています。 教職員もおすすめの本の紹介カードを書いて、図書室内にコーナー設けています。 子供たちが素敵な本に出会うことができ、心が豊かになっていくことを願っています。 3・5年生 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前学年までの学習で学んだ動きや運動を行いこれからの学習に意欲と目当てをもって取り組めるよう学習しました。 6年 下田移動教室4日目![]() ![]() 4日間お世話になったベルデ下田の部屋を心を込めて掃除をしました。 閉校式をして地球博物館へ向かいました。 地球博物館では地球の誕生から人類の進化の歴史を学びました。 予定より早く、みんな元気に帰ってきた子供たちは、小雨のためワークスペースで帰校式をしました。 帰りには自分で作った鰺の開きを大切そうに持って帰りました。 4年 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水源となる森林の管理のことや高度浄水処理などにより、わたしたちのもとに安全でおいしい水が届けられていることを知りました。授業は劇や動画を見たり、実験をしたりして楽しく学ぶことができました。 《注意》いつもご留意いただいているところですが、写真等の他への転用はご遠慮ください。 6年 下田移動教室三日目Part2![]() ![]() ![]() ![]() そのため予定を変更し、ベルデ下田での室内レクと「3Dメモリースタンド作り」をしました。3Dメモリースタンドは7×10cmくらいの板に貝殻などを貼り付けたり、魚の絵に色をつけ紙粘土で立体感を出して作りました。子供たちが工夫してつくった力作を楽しみにしていてください。 6年 下田移動教室三日目Part1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の午前中は、海釣りとあじの開き体験です。 ご家族の皆さん、おいしい味の開きを持っていてください。 6年 下田移動教室 2日目Part2![]() ![]() ![]() ![]() 室内レク係を中心に、みんな楽しく活動できました。 6年 下田移動教室 2日目part1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二穴洞窟からたらい岬そして弓ヶ浜までのハイキングです。天候にも恵まれました。 1・2年 体育 投げる運動遊び「フライングディスクを使って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとしてアルティメット(フライングディスクを使ってのゲーム)の世界チャンピオンになった方と、現在女子日本チームのキャプテンの方をお招きして授業を行いました。 授業では1年生はドッチビーを使用し、2年生はフライングディスクを使って夢中になって運動に取り組みました。 |
|