6年 いよいよ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からいよいよ岩井移動教室に行きます。この日までに準備をしてきたことを生かして思い出に残る行事にしていきます。そのための一つの取り組みとして、総合的な学習の時間にそれぞれの活動班でガイドブックを作成しました。移動教室で見学をする鴨川シーワールドの生き物のことや鋸山(日本寺)のことを調べて、行った先で確認したりもっと深めていったりしていきます。それだけでなく、2日目の夜の活動を楽しくしたいときもだめしの起源について調べる子もいました。
保護者の皆様には、子供たちの荷物の準備や体調管理のご協力ありがとうございます。30日(金)には荷物検査や事前検診を行います。引き続き、当日まで子供たちのサポートをお願いします。

6月19日 全校朝会

こまったら、サンタのお願いをしましょう。
サンタのお願いとは、
「たずねる、たのむ、たすけをもとめる」です。
サンタのお願いをされたら、やさしく教えてあげましょう。

6月12日 全校朝会

 朝、一人一人が気持ちよいあいさつをしていてうれしいです。あいさつをするといいことがあるのでこれからも頑張っていきましょう。
 
 ある小学生の詩を紹介します。
 
あいさつ

「おはよう」というと目がさめる

「いただきます」というとおなかがすく

「いってきます」というとげんきになる

「ありがとう」というときもちがいい

「ごめんなさい」というとほっとする

「おやすみなさい」というと いいゆめみられる

あいさつってうれしいな  

秋の陽まつり(2023/06/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
協力して準備してきた「秋の陽まつり」が行われました。2〜6年生の各学級がたくさんのアイデアや工夫を凝らし、クイズやゲームがいっぱいの楽しいお店を開きます。1年生はお客さん、他の学年は前半と後半に分かれて係とお客さんで交代します。
お店の中は楽しい雰囲気であふれていました。

6月8日 起震車体験と煙ハウス体験

6月8日(木)の避難訓練では、地震が発生し、主事室から火災が起こる想定で行いました。子供たちは地震発生からの初期避難と火災発生からの避難行動をしっかりと意識し、静かに避難することができました。その後、5年生は起震車体験、4年生は煙ハウス体験を実施し、実際に発生したときにどのような状況になるのかを理解し、さらに正しい避難行動が身につくようにしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストが行われました

画像1 画像1
9日(金)、雨で延期されていた体力テストが全学年で行われました。
体育館では、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしが行われました。

ふれあい月間 「あいさつ運動」

画像1 画像1
6月のふれあい月間では「あいさつの向上」に取り組んでいます。高学年の児童が校門や玄関に立ってあいさつをしています。

6月7日 第2回なかよし班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目のなかよし班遊びを行いました。前回は顔合わせを行い、今回からみんなで遊んでいく時間になります。6年生を中心にして、遊びの内容や工夫を考えて遊んでいきました。みんなの笑顔が溢れていました。

水道キャラバン

画像1 画像1
 5月24日(水)に、水道キャラバンを行いました。浄水場やダムの役割について学び、おいしい水を作るために、多くの人の努力と工夫があることが分かりました。クイズあり実験ありで、楽しく学ぶことができました。

田植え体験(5年生 5月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(月)に5年生は総合的な学習の時間「挑戦!米づくり」の学習と関連して田植えの体験をしました。事前にお米作りの作業を学習した上で臨みましたが、机上での学習と実際の田んぼに入っての体験は大きく違い、ぬるぬるした泥の感触に初めはおっかなびっくりでした。それでもやりながらコツをつかむと段々と要領よく作業が進みました。当日は絶好の田植え日和だった上に、保護者の皆様のご協力も頂けたので、無事に苗を植えることができました。協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5月29日 全校朝会

 日本代表野球チームのコーチをしていた、白井和幸さんのお話を紹介します。
 白井さんは、選手たちの走るスピードを速くするために、だれでも頑張れる20m全力で走るという練習をしました。そうすると、3つのタイプの人に分かれたそうです。
一つ目のタイプ。20メートルは一生懸命走る選手。
二つ目のタイプ。ゴールを過ぎてもしばらく全力で走り、戻るときも走って戻る選手。
三つ目のタイプ。最初は力を抜いて少しゆっくり走り、ゴール近くなったらまた、力を抜いてゆっくり走る選手。
三つのタイプで、成長に大きな違いが出たそうです。

 みなさんに当てはめてみます。45分の授業の場合。
一つ目のタイプ。45分間はがんばる人。
二つ目のタイプ。チャイム前に着席。終わりのチャイムが鳴っても、区切りのいいところまで、もう少し頑張る人。
三つ目のタイプ。チャイムが鳴ってもしばらく落ち着かない。そして、終わりに近づくと時計が気になって落ち着かなくなる人。
三つ目のタイプの人はがんばりましょう。

交通安全指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月)に各学年で交通安全教室を行いました。光が丘警察署の方から1年生は歩行教室として正しい道の歩き方や横断歩道の渡り方を学び、3年生は自転車教室で自転車の正しいルールと安全な乗り方を学びました。その他の学年は各学年でDVDを視聴したり実技を行っていったりして、危険の予測や自転車の点検などについて知りました。これを機会に、ご家庭でもお子様と一緒に交通安全のルールを確認してみてください。

はたらく消防写生会(2023/05/2 2年生)

画像1 画像1
5月2日(火)、2年生を対象に「はたらく消防写生会」が行われ、校庭に大きなはしご車が来てくれました。消防車といっしょに、消防士の方が一生懸命にはたらく様子を、よく見てクレヨンでかいています。

5月22日 全校朝会

 アメリカ大リーグで活躍中の野球選手大谷翔平さんのことを話します。
 大谷選手は、夢をかなえるためには、運も必要だと話していました。大谷選手は、運をつけるために、どんなことをしたか。
 ごみ拾い、部屋の掃除、本を読む、プラス思考、野球の道具を大切に使う、あいさつなどの目標を立てて頑張りました。
 ゴミ拾いについてこんな風に話していました。
 ゴミをそこらへんにぽいと捨てる人は、運を捨てているんじゃないかな。ぼくは、ごみを拾うことで、運を拾っているんですと。
 この話を聞いて、先生もごみを拾おうと思いました。そして、努力が無駄にならないように、悪いことを減らして、いいことをたくさんしていこうと思いました。

6年 移動教室に向けて

6年生は7月に行う岩井移動教室に向けて目標やテーマ(スローガン)を立てました。現在の自分たちの学校生活の様子から課題に向き合って話し合っていきました。話し合って決めた目標を達成できるように、移動教室までの1カ月間、毎日の生活にも目を向けて頑張っていきます。また、毎日1年生のお世話も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日全校朝会

先生が大事にしている言葉を紹介します。
希望は、挑戦し続ける中にある。
希望は、たゆみない前進の中にある。

目標に向かって頑張りを続け、夢や希望をかなえていきましょう。

5月8日全校朝会

皆さん一人ひとりの成長を願って、がんばること、努力についての言葉を紹介します。

才能の差は小さいが
努力の差は大きい
継続・続けることの差はもっと大きい

先生も全く同じに思います。
「もう一回やってみよう」
「あと5分頑張ろう」
という小さな挑戦の積み重ねが、
大きな成長につながります。

5月1日全校朝会

新学期になって、1か月がたちました。
目標に向かって頑張っていますか。
頑張りは、続いていますか。
目標を立てたら、やり続けることが大切です。
先生も、1日1時間の読書、がんばり続けています。
津田梅子さんという大学の先生の言葉を紹介します。
「何かを始めることはやさしいが、
 それを継続することは難しい。」

もう一つ言葉を紹介します。
「あきらめないことだ。
 一度あきらめると習慣になる。」

4月24日全校朝会

今日は三つ目の「時間を守りましょう」の話です。
一つの理由は、学校はたくさんのお友達と生活しています。
みんながそろわないと、始められないこと、できないことがあります。
時間を守らない人がいると、みんなが待ったり、我慢したりすることがあります。
時間を守ることは、友達を大切にすること、大事にすることにつながっています。
時間を守ることは、相手のことを考えて行動する思いやりです。
お互いに時間を守って、気持ちよく生活するようにしましょう。

4月17日全校朝会

今日は、正しい言葉づかいについて考えます。
正しい言葉づかいとは、どういうことでしょうか。
それは、相手を大切に、大事にする思い・気持ちです。
ていねいな言葉、正しい言葉づかいは、相手を大切にしている気持ちの表れです。
ですから、秋の陽小では、話の最後には、「です。」「ます。」をつけます。そして、相手が聞きやすいように、分かりやすいように最後まではっきり話すようにしています。
友達同士もそうですが、先生と皆さんもお互いに尊敬し、大事にしている表れとして、名字にさんを付けて授業中は呼ぶことにしています。
正しい言葉づかいを身に付けていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校評価

きまり・校則

性被害相談ホットライン開設

児童・生徒の学力向上を図るための調査