緊急事態宣言におけるひろば事業および開放事業に関するお知らせ

1月7日に発令された緊急事態宣言を受け、1月12日から2月7日の間、以下の事業について休止いたします。
(1)ひろば事業、(2)校庭開放、
なお、校庭開放は休止となりますが、遊び場確保のため、本校の児童のみを利用対象とする校庭利用を実施します。
【校庭利用 実施内容】
実施期間:1月12日から2月7日
実施時間:月〜⾦曜日:放課後〜午後4時30分
授業のある土曜日:午後2時〜午後4時30分
その他(土曜・日曜・祝日):午後2時〜午後4時30分
※利用は一度下校してからとなります。
急な連絡となり申し訳ありませんが、保護者の皆様におかれましてはご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

学校再開後の予定について

練馬区教育委員会の指示を受け、6月1日(月)から下記の通り、段階的に再開を進める予定です。

第一段階 6月1日(月)〜12日(金)分散登校・給食なし
○各クラス、出席番号の前半と後半で、AとBの2グループに分かれ、分散して登校します。
〇グループ分けについて、この後、学年別にメールを配信します。
〇前半・後半ともに同じ内容で授業を実施します。
○1年生は、この期間、下校指導を行います。教員が引率して、方面別に集団下校します。お迎えに来られる場合は、個別下校します。下校時刻5分前までに校庭側中央昇降口前にお越しください。
○6月1日(月)〜5日(金)
 ・Aグループ  登校  8:10〜 8:20  下校 10:00
 ・Bグループ  登校 10:10〜10:20  下校 12:00
○6月8日(月)〜12日(金) 
 ・Bグループ  登校  8:10〜 8:20  下校 10:00
 ・Aグループ  登校 10:10〜10:20  下校 12:00
 
第二段階 6月15日(月)〜19日(金) 一斉登校・一斉下校・給食あり
○8:10〜8:20に登校 ○午前授業 ○下校予定時刻 13:15〜13:30

第三段階 6月22日(月)〜
○通常時程の開始 ○各学級の時間割に沿って、授業等を実施します。

◎欠席連絡について
・連絡帳を友達に預けず(兄弟は可です)、電話またはメールでお願いいたします。
・電話(03-3976-6331)は、7:45〜8:20の間にお願いします。
・メール(info2@akinohi-e.nerima-tky.ed.jp)は、8:20までにお願いします。メールには、「題名:欠席連絡(年組・児童名)」・「内容:欠席の理由」を書いてください。

◎持ち物などについて
・毎日、健康観察表・水筒(中身は水)ハンカチ(タオル)を持参・マスク着用(用意できない場合は、担任にご連絡ください。)をお願いたいします。
・感染拡大防止のため、冷水機は使用しません。

臨時休業期間中の児童の居場所提供について

 練馬区より居場所提供の利用についてのお知らせがありましたが、本校では図書室を居場所として考えております。利用申込書を4月14日(火)までに本校副校長へ提出してくださるようにお願いいたします。詳しいことは、申し込みがあった際にお知らせをいたします。

臨時休業に伴う児童のメンタルケアについて

 臨時休業中、学校には必ず教員が(3割程度)おります。何かお困りのことなどがありましたら、ご連絡をください。また、スクールカウンセラーは毎週月曜日、養護教諭は毎週火曜日にはおりますので、ご相談がある方はお知らせください。
 また、練馬区でも相談窓口を設けておりますので、配付文書をご覧になってください。配付文書は、上記タブ「臨時休業期間について」の中にあります。

教科書配付日などのお知らせ

区より「臨時休業期間中の対応」の連絡がありましたが、それに伴う本校の対応をお知らせいたします。

1.教科書配付日は、4月14日(火)とします。
 1年生には、入学式の時に教科書をお配りしていますので、登校する必要はありません。他の学年にはまだ配付しておりませんので、この日にお配りいたします。
 配付の時間帯は、
6年は、10:30〜10:45
5年は、10:50〜11:05
4年は、11:10〜11:25
3年は、11:30〜11:45
2年は、11:50〜12:05
配付場所は体育館です。下履きのまま入るので、上履きはいりません。教科書や家庭学習プリントを配付し、少々重くなりますので、ランドセルで登校させてください。体育館では、一斉の話をせず、来た児童から配布をしてすぐに下校となります。決められた時間内で登校をさせてください。なお、児童の登校を控えさせたい方は、保護者の方が来ていただいても構いません。その際、兄弟姉妹がいる場合は、まとめて持っていくことも可能です。
欠席する場合は、ご連絡ください。その際、配付の日時をご相談いたします。

2.保護者会は、5月に実施いたします。日時は、4月下旬にお知らせをいたします。

3.臨時休業中、学校には必ず教員が(3割程度)おります。何かお困りのことなどがありましたら、ご連絡をください。また、スクールカウンセラーは毎週月曜日、養護教諭は毎週火曜日にはおりますので、ご相談がある方はお知らせください。

「臨時休業の延長に係る学校の諸対応」の変更について

本日、「臨時休業の延長に係る学校の諸対応」のお手紙を配付しました。しかし、区から緊急事態宣言発令に備えた対応が出されたため、内容の変更をします。
(1)登校日は、今週の10日(金)はありません。来週以後は、宣言発令が解除されるまで実施しません。
(2)保護者会は、13日(月)に予定をしていましたが、宣言発令が解除されるまで実施しません。
(3)校庭利用は、明日より休止となります。

 教科書の配付や家庭学習を含め、今後のことについては、区の指示を受けながら学校連絡メールおよび学校ホームページにてお知らせをしていきます。ご不安、ご心配をおかけします。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

給食だより

献立表

学校経営方針

学校評価

相談室だより