10/19(水)の給食・鯛めし ・松風焼き ・大根の和風汁 鯛めしには愛媛県産の真鯛を使用しています。 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている国産食材を学校給食で提供し、 生産者の方を支援する目的で行われている事業です。 一度オーブンで蒸してからだしも全部いれて炊き込みました。 松風焼きは卵を使わず、米粉パン粉を使いみんなが同じものを食べられるようにしました。 10/18(火)の給食・ご飯 ・のりとひじきの佃煮 ・ホキの紅葉焼き ・田舎汁 のりの佃煮には、鉄分が豊富なひじきを入れました。ひじきご飯やひじきの煮物は苦手でも佃煮に入っていれば食べられる人もいるのではないかなという思いから、出来上がったレシピです。 ホキの紅葉焼きは、紅葉が始まるときれいに赤く色づく紅葉の葉をイメージしました。 田舎汁は、根菜類や、こんにゃくや豆腐など9種類の食材を使いました。 10/17(月)の給食・チキンカレーライス ・糸寒天サラダ カレーライスは、今日も大人気でした。米粉と豆乳バターでルゥを作り、カレー粉、ターメリック、ガラムマサラ、オールスパイスなどのスパイスを使い風味を出します。給食のカレーはみじん切りにした大豆も入れて栄養価をアップさせます。 サラダの糸寒天は、東京都の地場産物です。伊豆諸島で生産されています。食物繊維が豊富で、コリコリした食感が特徴です。 10/14(金)の給食・しらすチーズトースト ・千切りサラダ ・さつまいもときのこのシチュー しらすチーズトーストは人気の献立です。しらすやチーズは、骨を丈夫にするカルシウムが豊富です。 シチューには、旬のさつまいもやきのこをいれました。カルシウムの多い牛乳と、鉄分の多い豆乳の2種類を使い栄養がたっぷりのシチューになりました。 10/13(木)の給食・ツナの炊き込みご飯 ・肉じゃが ・カリカリごぼうサラダ ・柿 ツナの炊き込みご飯は人気の献立です。ツナの旨味が食欲をそそります。 おなかの調子を整える食物繊維が豊富なごぼうをサラダにいれました。 ごぼうの旬は2回あります。 春から夏にかけて出回るやわらかい新ごぼうと、10月から12月にかけて出回るごぼうです。今の時期のごぼうはしっかりとした歯ごたえが特徴です。 肉じゃがは、じゃがいもの甘さが感じられ具沢山でおいしかったです。 くだものは、和歌山県産の柿です。 10/12(水)の給食・ご飯 ・油淋鶏 ・春雨サラダ ・中華スープ 油淋鶏は、にんにく、ねぎ、しょうがなどの香味野菜とはちみつを使った醤油ベースのたれを揚げたとり肉にかけました。 サラダのドレッシングはねりごまとすりごまの2種類が入っています。 スープにはえのきや、豚肉、玉ねぎ、小松菜などたくさんの野菜が入っています。 10/11(火)の給食・キムタクご飯 ・もやしと小松菜のスープ ・米粉の抹茶ケーキ 体育発表会の児童鑑賞日でした。こどもたちの元気な声と拍手に元気と勇気をもらいました。 昨日10月10日は「目の愛護デー」でした。目の健康を保つビタミンAが豊富なにんじんを使ったスープ。疲労回復に効果のあるビタミンBが豊富な豚肉を使ったキムタクご飯です。 米粉の抹茶ケーキはほんのり抹茶の香りがし、美味しくできました。 10/7(金)の給食・海鮮あんかけチャーハン ・大豆と小魚の磯辺揚げ ・シャインマスカット 海鮮あんかけチャーハンは、えび、いか、かまぼこ、オイスターソースなど海鮮の旨味がギュッとつまったあんかけになりました。 大豆と小魚の磯辺揚げは、苦手な人が多い大豆やじゃこを食べやすく調理しました。じゃがいもは角切りにして素揚げ、大豆には片栗粉をまぶして揚げます。じゃこはオーブンで蒸しましたが乾煎りしても良いです。味付けは人気のある「のり塩」です。塩こしょうと青のりを混ぜたものをまぶします。増やしの長い列ができていてとてもうれしい気持ちになりました。 果物は、シャインマスカットでした。 10/6(木)の給食・ご飯 ・鮭の香味焼き ・切干大根の煮物 ・ひっつみ汁 鮭はにんにくや味噌、ごま、ねぎなどを使ったタレに漬けこみ焼きました。 切干大根には、鉄分やカルシウムが豊富です。大根そのままでも、もちろん体に良いですが、干し椎茸や切干大根のように乾燥させた食材は栄養価の旨味もアップします。 ひっつみ汁は岩手県の郷土料理です。 小麦粉で作ったすいとんを、ひっつまんで入れることからひっつみ汁という名前になったそうです。給食では冷凍の白玉団子を使って作りました。 10/5(水)の給食・うどんのうーやんのにぎやかうどん ・うす揚げ(きつね) ・ポテトコロッケ ・ミニトマト 今日は図書コラボ給食の日です。図書委員会の5年生が選んでくれた本、「うどんのうーやん」のにぎやかうどんをイメージした給食です。 コロッケ、きつね、ミニトマト、にぎやかうどんのように全部スープに入れて食べたり、それぞれで食べたり、自分なりの食べ方を見つけて楽しく美味しく食べました。 10/4(火)の給食・カレードリア ・米粉マカロニスープ ・フルーツヨーグルト カレードリアには、鉄分の多いレーズンを水で戻しペースト状にしたものを使いました。 スープのマカロニは米粉で作られています。今日は♡型のマカロニです。 フルーツヨーグルトは、パイン、りんご、みかんの缶詰を使いました。ヨーグルトはカルシウムが豊富です。成長期には欠かせない栄養がいっぱいの給食になりました。 10/3(月)の給食・2色ごまご飯 ・鶏つくね ・ほうれん草の和え物 ・呉汁 先週から気温差のある日が増えました。体育発表会の練習で疲れもたまると思います。 そんな時こそ1日3食しっかりと食べて、体力を落とさないようにしてほしいと思います。 今日はカルシウムが豊富なごまや、汁物には大豆を茹でてペースト状にしたものを使いました。週初めですが、多くの子が給食増やしに来ていました。嬉しいです。 9/30(金)の給食・豆乳ごま味噌うどん ・米粉の黄粉ドーナツ うどんのスープは、豆乳、味噌、白すりごまや、白練りごまなどで味付けしました。 鶏肉や人参、大根などの野菜やかまぼこなどを入れた具だくさんのうどんになりました。 ドーナツは米粉や豆腐、ベーキングパウダーを合わせた生地を作りリング状にして揚げた後、黄粉をまぶしました。 体育発表会の練習もあり疲れている様子もありますが、たくさん食べて今週も頑張りました。 9/29(木)の給食・さつまいも五目ご飯 ・れんこんのはさみ焼き ・白菜の味噌汁 今日は茨城県の食材をたくさん使いました。茨城県はさつまいもの生産が全国でトップクラスです。ご飯に素揚げしたさつまいもをいれました。 茨城県は、れんこんと白菜の生産量が日本一です。鶏つくねをれんこんで挟んで焼いたれんこんのはさみ焼きと、白菜の味噌汁にしました。 給食を通じて様々な地域の食材や料理を知ってもらえると嬉しいです。 9/28(水)の給食・こまツナチャーハン ・ししゃもの南蛮漬け ・冬瓜スープ こまツナチャーハンはツナやハム、にんじん、小松菜、卵のかわりにコーンを入れていろどりよく仕上げました。 ししゃもは骨ごと食べるとカルシウムがたくさん摂れます。 スープには冬瓜というウリ科の野菜を使いました。冬に瓜と書いて冬瓜と読みますが、夏から秋にかけてが旬の野菜です。皮が分厚く上手に保存すると冬まで持つことから冬瓜という名前になったそうです。 9/27(火)の給食・はちみつレモントースト ・ポークビーンズ ・りんご はちみつレモントーストのはちみつには、ビタミンやミネラルが多く含まれていて風邪の予防や疲労回復に効果があります。のどが痛いな、咳が出るなと思ったときはスプーン1杯のはちみつを食べると症状がよくなります。 ポークビーンズはトマトの酸味が飛ぶように時間をかけて煮ました。生クリームや粉チーズでコクを出しました。 くだものは今が旬のりんごです。ポリフェノールやビタミンCが豊富です。 9/26(月)の給食・ごはん ・魚の彩り焼き ・野菜チップス ・ニラともやしのスープ 魚の彩り焼きには、鯵の切り身を使いました。玉ねぎやピーマンをマヨネーズで和えてアジにのせて焼きます。 野菜チップスは、じゃが芋とかぼちゃを素揚げして塩をまぶしました。 スープにはニラやもやし、春雨などを使い具だくさんに仕上げました。 9/22(木)の給食・ごはん ・韓国のり風ふりかけ ・チーズダッカルビ ・中華スープ 刻み海苔をにんにくやごま油でいため、砂糖、醤油、唐辛子で味をつけ、ゴマを加えて韓国のり風のふりかけを手作りしました。食べやすく人気があります。 チーズダッカルビは、鶏肉に下味をつけ野菜と一緒に炒めてから、カップに入れてチーズをのせてオーブンで焼きます。 気温差の多い日が増えてきました。風邪をひかないよう気をつけていきましょう。 9/21(水)の給食・ピロシキサンド ・コーンクリームスープ ・豆乳ゼリー黒蜜ソースかけ ピロシキサンドは下味をつけた豚肉、春雨やもやし、ニラなどの野菜をオイスターソースやしょうゆで味をつけ片栗粉でとろみをつけた具を自分たちでパンにはさんで食べます。 コーンクリームスープはクリームコーンとホールコーンの2種類を使います。乾燥大豆を茹でてペースト状にし米粉でとろみをつけました。 豆乳ゼリーを作り、固まった後に上から手作りの黒蜜ソースをかけました。 9/20(火)の給食・豆わかめごはん ・さごしの西京焼き ・おかか和え ・田舎汁 昨日の敬老の日にちなんで、「まごはやさしい」給食にしました。 ま・・・豆類 ご・・・ごま は(わ)・・・わかめ(海藻類) や・・・野菜 さ・・・魚 し・・・しいたけ(きのこ類) い・・・いも を取り入れると健康な食事になります。 わかめご飯には大豆と白ごま、汁物にはきのこやじゃが芋を使いました。 |
|