朝学習の時間より
1年3組の「朝学習」の時間です。タブレットにログインし、グーグルアプリの「学びポケット」を起動させ、「ドリルパーク」を選択して、復習問題に挑戦していきました。1年生の各学級では、タブレットの起動方法や、困ったときの対処方法を知りながら、タブレットに慣れるよう教科の時間も含め、取り組んでいます。
6/2 国語の時間より
6月2日(金)、1年3組の国語の時間です。「あいてにつたえよう」の第1時です。教科書の挿絵を見ながら、自分の体験と重ね合わせて、気持ちと、その理由について、友達や先生に話す練習をしていました。
(例)「わたしは、うれしいです。どうしてかというと、〜からです。」 5/31 国語の時間より
5月31日(水)、1年1組、1年2組の国語の時間です。「かきとかぎ」の第1時です。濁音のある言葉の音と、表記の違いについて理解し、書くことができることがねらいです。
1組も、2組も、濁音のある言葉を教科書の中や、身近なものの中から探し、熱心にノートに書く様子がたくさん見られました。 |
|