今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

6年生 家庭科「いろどり炒め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の最初の調理実習は、フライパンを使った炒める料理です。「いろどり炒め」と題し、ピーマン、人参、玉ねぎ、ハムを炒めました。味付けは塩・胡椒のみで、野菜の味を生かした仕上がりです。ピーマンや人参が苦手な子はいないかな?と心配しましたが、自分たちで作った料理はいつもとは違う味わいのようで、大量の野菜をぺろりと食べていました。おうちでも料理をしてもらうと好き嫌いが無くなりそうです。

合唱団の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月末より合唱団の活動を開始しました。4年生以上の歌を愛好する児童が集まり、水・木・金曜日の朝練習を行っています。朝から響く歌声に誘われて音楽室をのぞきに来る児童もいます。合唱団メンバーも日増しに増えてきました。合唱団を中心に、歌声響く学校にしたいです。

4年生 算数少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生〜6年生の算数は、3クラス5展開の習熟別少人数で学習しています。
 この日4年生では、わり算の筆算の仕方を既習事項をもとに考え、説明する学習をしていました。各算数クラスの実態に応じて、具体物を操作したり、図に示したり、タブレットを活用したりと異なる学習展開を工夫しています。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安全に登下校するための交通ルールについて、光が丘警察の交通安全課のおまわりさんより御指導いただきました。学校の門を出るときには「右・左・右」としっかり見ること。横断歩道でも左右を確認し、手を挙げて運転手さんにアピールすることなど、実際に東映通りまで歩いて行き横断歩道を渡る練習もしました。

2年生 生活科「プールのヤゴ救出!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール清掃の前に、プールに宿したヤゴを救出することになりました。
水位を落としたプールに入り、底の枯葉や土を網ですくうと・・・、1分もたたないうちに、「ヤゴいた!」「2匹も捕れた!」と大騒ぎになりました。
 これから教室で大切にお世話をして成虫に育てます。 どんなトンボになるのか、今から楽しみです

4年生 社会「水道キャラバン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京都水道局の出前授業です。
 水道水源林の役割、ダムやせきの役割、浄水場の浄化工程(沈殿・高度浄化水処理・ろ過)、水道管の管理等について学びました。ちょうど泉新小学校の周りで水道管の工事をしていることもあり、子供たちは興味深く動画を見ていました。
 濁った水に凝集剤を入れて汚れの素を沈殿させる実験では、浄水場の役割やその大切さを実感することができました。

5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の調理実習は、「ほうれん草のお浸し」と「ゆで芋」です。
 じゃがいもは、皮をむいて芽をしっかりと取ることを学び、時間をかけて丁寧に作業を進めました。ピーラーでむくのも一苦労でしたが、中には包丁で手際よくむく子もいて感心しました。
 ほうれん草は、茹でてから切ると習いましたが、長いままお鍋に入れるのに一苦労しました。沸騰したお湯に入れるとあっという間に鮮やかな緑色に変わり、急いで水を入れたボールに移しました。
 お家でお手伝いはしているものの、子供だけで調理するのは初めての子がほとんどです。学校の実習で得た知識や技能は、おうちで再現することで身に着きます。

3年生 図工「天の川の夏まつり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は、色画用紙に木工用ボンドで絵を描きました。今週は、乾いたボンドの上をマーカーペンで塗ったり、色画用紙にパステルで色を重ねたりして「天の川の夏まつり」のイメージを膨らませていきました。最後に、ラメを散らして完成です。

4年生 音楽「拍と旋律」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 拍(ビート)と旋律(メロディー)が生み出すよさを感じ取りながら、曲の特徴を生かした表現を工夫することをねらいにラバーズコンチェルトを学習しました。
 まず、曲に合わせて指揮を振り、指揮者の役割を体感します。速さやタイミングをそろえる、曲に対する指揮者の思いを伝える、など、指揮者には大勢の演奏者の息を合わせる役割があることを知りました。
 次に「自分が指揮者だったら、こんな風に演奏したい」というラバーズコンチェルトの曲想を考えました。とっても高度な学習ですが、それぞれがリズムやメロディーに沿って表現の工夫を考えることができました。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる1年生から4年生各教室での読み聞かせがありました。「どんな本を読んでくれるのかなー?」「誰のお母さん?」と、子供たちは朝からソワソワしていました。
 お話が始めると、一気に空気が変わり、ささやくような読み聞かせに全員が引き込まれていきました。

3年生 毛筆学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の毛筆学習が始まりました。子どもたちは楽しみにしていた第一回目の授業は、外部講師の宮先生に御指導いただきました。道具の扱いや筆運びの基礎を学びました。毛筆の書き方を通して、硬筆の書字を向上させることがねらいです。子供たちは一生懸命に取り組んでいました。

6年生 理科「動物のからだのはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ご飯は、口の中で唾液と混ざるとどうなるだろうか。」という学習問題を解決するために、実験をしました。
 2つのチャック付きポリ袋にご飯粒をもみだしたお湯を入れ、一方は唾液を含んだ綿棒を、もう一方は水を含んだ綿棒を入れました。袋を40度程度のお湯に浸けて5分間待ちます。ヨウ素液を両方の袋に滴下すると、水を入れた方は青紫色に、唾液の方は色の変化がありませんでした。この実験から、ご飯のデンプンが別のものに変化したことがわかりました。

2年生 国語「ともだちはどこかな」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大事なことを落とさずに話したり、メモを取りながら聞いたりする学習をしました。
 大勢の人で賑わう遊園地の絵から、目当ての人物を探します。服装や持ち物など人物を探す手がかりを聞くのですが、長い文章で覚えきれません。そこで思いついたのが、メモを取るという手段です。
 出題する側になっ時には、特徴を捉えて上手に説明することで目当ての人物を探し当ててもらうことができました。

体育学習発表会 6年生「挑戦!103人の最高到達点へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 題名からも6年生の気迫を感じました。1つ1つの技の完成度が高く、一人の力は小さくてもみんなで力を合わせると大きな演技ができることを改めて感じました。

体育学習発表会 4年生「はねこおどり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笛や太鼓の伝統的な音楽にのって両手の扇子を操るのは難しかったことと思います。元気いっぱいに跳ねる姿がとてもかっこよかったです。

体育学習発表会 2年生「つながれ!みんなのわ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなフラフープを腰や首、腕などで上手に回していました。連続で回すのはとても難しい技です。フォーメーションもきれいに決まっていました。練習の成果が表れていて素晴らしかったです。

体育学習発表会 5年生「SENSINソーラン2024」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 腰を落として踊るところがとても大変だったと思います。筋肉痛と戦いながらの練習の成果がしっかり表れていました。みんなの気合が伝わり、さすが高学年だなと感じました。

体育学習発表会 1年生「ハピネスレベルNO.1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色とりどりのシャツとキラキラリボンがとてもかわいくて、元気いっぱいに踊る姿は見ているだけでハッピーな気持になりました。

体育学習発表会 3年生「SENSIN的花笠」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花笠音頭」は山形県の伝統芸能ですが、途中からポップスの曲に合わせた現代的な花笠に変化してとても新鮮な感じがしました。笠を回す手さばきもとても上手でした。

体育学習発表会 全校種目「玉入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お尻ふりふりチェッコリダンスの後に玉入れ開始。兄弟学年で力を合わせ、たくさん玉が入るように頑張りました。低学年のダンスがかわいいのはもちろんのこと、高学年のダンスもノリノリでとっても素敵でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより