英語の授業より。(写真左)世界で最初に野生のキリン研究をしたアン・ダッグ博士のこれまでの人生を描いたドキュメンタリー、"The Woman Who Loves Giraffes"を視聴しています。ワークシートを使って英語を聞き取りながら、アン博士のキリン研究への情熱、探究、葛藤、そして栄光をたどったドキュメンタリー。以下、生徒の感想です。 ・とても感動した。一人でキリンのためにアフリカに行く勇気と行動力、とても尊敬する。アンさんが受けたような性差別が二度と起こらないような世界、社会にすべきだ。・アンさんのが自分の夢を見つけ、その夢に向かってどんな状況でも突き進む姿がとてもカッコよかった。・普段、動物園で見ているキリンが絶滅してきていることを知り、とても驚きました。最後にあった「あなたの力が必要です。」という言葉に心を動かされました。・好きな物に突き進んでいくのがスゴイと思った。・私たちが動物と共存するには、我々が生活を変えないといけないと思った。・キリンについて全く知らなかったけど、この授業を通して、キリンについてもアンさんについても環境問題についても、よく知り考えることができた。・好きなことを夢中になれるってすごいなと思った!!自分も大好きなサッカーをもっと好きになり、夢や目標を実現させたいなと感じた!!キリンを守りたい。・アンさんの書いた本は、多くのキリン研究者のもとで使われていて、その偉大さを知った。また、キリンについての本がないから「自分で作る」という発想と行動力にすごさを感じた。本を出して、時がたってから学会に招待された時はすごく嬉しかったと思う。
(写真右)職場体験で学んだことを、英語でスピーチしています。今回は、説明を分かりやすくする手立てとして、英語のパラグラフ構成を使って話すのが目標です。各職場の専門用語などは、初めて聞く人には分かりづらいものですが、黒板にイラストや図解をして指し示すなど、聞く人を思いやって話すことができるようになってきましたね。それぞれが貴重な経験をしたことが、とても良くわかるスピーチでした。