〇△□の花
出来上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間
電算化の準備が終わりやっと図書の時間をもてました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざん
1年生の算数。もうだいぶ計算にも慣れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの本を紹介しよう
2年生の国語。どんな本がお気に入りかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日
風は気持ちよいのですが、日なたは暑い!3年生がハードルをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域未来塾
2回目の未来塾。今日も意欲的です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恨めしい雨
休み時間になり外へ出ようとしたその時に、急に雨が。内遊びになりました。3年生はダンスの練習をしたり、コマ回しに興じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定・視力検査
2学期の身体測定です。大きくなったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏がいっぱい2
「カブト虫」「ふうりん」「うちわ」「ミニトマト」「とうもろこし」「きゅうり」もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏がいっぱい
2年生の作品です。国語で夏を見つけました。「かき氷」「花火」「アイス」「スイカ」「海」「プール」「セミ」などが多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1+1=?
今日はエジソンの話をしました。1+1=1になるときはどんな時でしょう。1度の水と1度の水を足すと水の温度は1度です。1+1=101になるときはどんな時でしょう。1mと1cmを足すと101cmになります。エジソンは1+1=2と教えられたときに、なぜ2なのかとしつこく先生に質問をして、小学校を退学になりそうだったと言います。でも物事の答えは一つではない、いろいろな角度からものを見ること、様々な可能性を考えることができたからこそエジソンはのちに発明王と呼ばれるようになったのでしょう。学校では、いろいろな考えに出合えます。物事をいろいろな角度から考えられるようになってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ朝会
だんだん子供たちもテレビ朝会に慣れてきました。6年生のあいさつ、代表委員の話、週番の先生の話です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう
雨に濡れて大変そうです。靴下の替えを持ってきた子も。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の楽しみ
4年生の作品です。「ほたるがり」とは風流ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日
台風の影響で今日は雨。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
5年生は国語と保健体育。「暑い」「厚い」「熱い」など同じ読みの漢字について、また、不安や悩みへの対処の仕方について学習しました。必要な学習です。一人で抱え込まないで相談できることはとても大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
4年生は道徳と保健体育。大人の体に近づく自分たちのことを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
6年生は道徳と理科。人権について考えたり、プランクトンを電子顕微鏡で観察したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
3年生は音楽と国語。音楽は楽譜を見て指で追う、国語では「へん」と「つくり」の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
2年生はどちらも算数の学習。帰国と時間です。元気な「はい!」が聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|