ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

10/6 掲示物 1

豊かな心を育むために掲示物を定期的に貼り替えています。
学校公開時にご覧いただけますと幸いです。

1枚目…10月の保健目標「目を大切しよう」を受けて目のしくみについての掲示です。(1階保健室)
2枚目…音楽朝会の様子です。(4階音楽室)
3枚目…委員会紹介集会の様子です。(4階旧パソコン室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 2年3組 授業観察

4時間目 2年3組の算数の授業を参観しました。
ねらいは、「身の回りから直角になっているものを見付け、身近なところに直角が使われていることに気付く。」です。
初めに教師が数枚の写真を提示し、直角部分に気付かせます。
その後、タブレットを持って校舎内に出て直角の箇所を写真に撮りました。
一人で十数個見付ける子もいました。
最後に、数枚の写真の中から1枚だけオクリンクに送り、全体で共有しました。

2年生の子供たちが実に速やかにタブレットを使用していることに驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 雨の日の過ごし方2

雨の日の中休みの様子です。
1枚目…2年生がみんなで本を読んでいます。
2枚目…5年生がギターの練習をしています。
3枚目…6年生がタブレットでタイピングの練習をしています。とても速くで驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 雨の日の過ごし方1

中休み雨のため校庭遊びができませんでした。
校舎内を見回ってみると学級で楽しく過ごす姿が見られました。
1枚目…1年1組がボール運びゲームをしています。
2枚目…1年3組がなぞなぞ大会をしています。
3枚目…3年2組がリーダー探しゲームをしています。

皆笑顔いっぱいです。
そんな姿をみていると嬉しくなります。

※来校された保護者の方から
「ホームページを毎日見ています。楽しみにしています。」とおっしゃっていただきました。とても嬉しく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年1組校内研究 提案授業

5時間目は、校内研究の提案授業(学級活動)が行われました。
授業を行った学級は、3年1組です。
議題は「みんなが楽しめるスポーツ集会を開こう。」です。

初めの話し合いは、スポーツ集会ですることを決めました。
14のスポーツのうち賛成意見を述べながら2つに決定しました。
次の話し合いは、みんなが楽しめるための工夫についてです。

二つの話し合いとも自分事と捉えて活発な意見が出されていました。
3年生でもここまで話し合いができるのかと感心しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 理科の観察授業

1時間目 理科の授業を参観しました。
ねらいは、「流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べる」です。
導入に身近なものとして石神井川の様子を見せたり、流れる水のはたらきを既習事項や経験を想起して予想させたりしていました。
各グループごとに流水実験器を使って再現してみると、削られる様子やたまる様子などが見られました。
問題解決型の学習を通して、自分なりに根拠のある予想や多面的に思考する力が育成されていると感じる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 あさよむの活動日

「今日の朝は、あさよむの日ですか。楽しみなんだ。」
と2年生の子が語りかけてくれました。

本日は、月一回の「あさよむ」の活動日です。
朝早くから多くの保護者の皆様が来校してくださいました。

全国学力・学習状況調査の児童質問に「読書は好きですか。」の問いがあります。
本校の肯定的回答は、東京都と比べて8.0%高い数値でした。
この結果は、地道に続けてきてくださった「よむよむ」の皆様の影響が大きいと考えています。

ボランティアの皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 5年3組 授業観察

5時間目 5年3組の体育のボール運動の授業を参観しました。
バスケットボールを基にした簡易化されたゲームで、攻守入り交じって行うゴール型の学習でした。
ねらいは、「味方にパスをつなげて、ゴールまで運ぼう。」です。
子供たちはパスがつながるように、ボールを持っていないときに、相手がいないところへ素早く動いていました。また、子供たち全員がやることが分かっていて動きが素早かったです。そして何よりも、子供たち同士が励まし・称賛の声も多く見られたことに温かさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年2組 授業観察

4時間目 1年2組の国語の授業を参観しました。
ねらいは、「事柄の順序に気を付けて内容を捉える」です。

「何が、どこに、どのように」隠れているのか。3つの生き物を通して内容を読み取ります。読み取りの時は、隣の友達と確認し合ったりICT機器を用いたりして学習が進んで行きました。
「もくずしょい」という生き物について学びました。ぜひ、お子さんへどのように隠れるのか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 短縄習慣開始

朝、校門で子供たちを出迎えると、先週の挨拶運動の効果もあり、気持ちのよい挨拶ができる子が増えたように感じます。うれしい一週間のスタートです。

さて、今日から短縄週間が始まりました。
朝、運動委員会が作成したVTRを視聴しました。その後、体育の授業や中休みなど多くの子供たちが様々な技に挑戦していました。汗を流して技に取り組む姿を見て、「凄いね。跳べたよ。」と一緒に喜びました。
短縄は、ジョギングよりも運動強度が高く、時間対効果に優れているといいます。私も挑戦していきたいと思います。

※全校朝会で今週の8(土)9(日)に行われる光が丘地区祭について話しました。39年続く歴史あるお祭りです。ぜひ、子供たちに地域のよさを味わってほしいと願っています。講話内容は、ホームページ内にありますのでご覧ください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 委員会紹介集会

朝の時間に委員会紹介集会がありました。
本校は、9つの委員会があります。
計画・放送・保健・給食・運動・図書・音楽集会・集会・環境整備です。

集会では、各委員会の委員長が活動内容を伝えたり、お願いを述べたりしました。
どの委員長も堂々と伝えていたことが印象に残りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 6年3組 授業観察

5時間目 6年3組の国語の授業を参観しました。
ねらいは、「イ−ハトーヴの夢を読み、宮沢賢治の生き方・考え方について考えよう。」です。
初めに本文を読み、宮沢賢治の生き方や考え方が分るところにサイドラインを引きます。その後、付箋に生き方や考え方について自分の考えを記入します。最後にグループで考えを交流する授業でした。全ての児童が、宮沢賢治の生き方や考え方について自分の考えをもち、主体的に話していました。

私は、学校経営計画に「主体的・対話的で深い学びの実現を目指す」と述べています。
まさにこのことを実現する授業でした。
このあと、「やまなし」の学習に入ります。
さらに「深い学び」につながると感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 3年2組 授業観察

3時間目 3年2組の学級会の授業を参観しました。
議題は、「みんなで楽しめるスポーツ大会を開こう。」です。
初めは、7つのスポーツがあがっていましたが、賛成意見や心配意見を交わしながら2つのスポーツに絞り込んでいました。
司会進行が難しい場面は、教師が支援にあたる場面も多く見られました。
10月5日にスポーツ大会を行うようです。
自分たちで決めた会、きっと思い出に残ることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 校務支援会議

本校では、今年度から校務支援会議を実施しています。
校務支援会議は、用務主事・事務主事・栄養士・養護教諭・管理職が月一回集まり、安全面や予算など多岐に渡って話し合いをしています。
教員と主事間で、情報を共有し意思疎通を図りながら共通実践することを目的としています。
今後も夏の雲小学校の児童のために教育活動を推進していきます。
画像1 画像1

9/29 あいさつ週間

あいさつ週間最終日です。
本日は、3年生と4年生が門に立ち、あいさつの推進に努めてくれました。
気持ちのよいあいさつができる児童が増えています。
とても効果的な取り組みだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 5年1組 授業観察

5時間目 5年1組の道徳の授業を参観しました。
「ドッジボール大会」という教材を通して、友情や信頼について考える学習です。
終始しっとりと温かい雰囲気の中で学習が進められていました。
その要因は、教師と子供の関係のよさです。
児童が発言したことに対して肯定的に捉えて返したり、自分の考えを少人数で発表できる場を設定したりしていました。
若手教師にぜひ参観してほしい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 3年3組 授業観察

3時間目 3年3組の学級会の授業を参観しました。
議題は「ミニ運動会の計画を立てる」です。
提案理由は「スポーツが苦手な人も頑張れるとよいから。みんなと楽しめるとよいから」です。

3年生は、話し合い時の発言について4つのめあてを設けています。
1枚目の写真をご覧ください。

さまざまな話し合いが行われた結果、鬼ごっこ・ドッジボール・リレーに決まりました。
これから、提案理由にあるみんなが楽しめるルールやグループが決まっていくことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 音楽 授業観察

2時間目 音楽野授業を参観しました。
ねらいは「友達のよいところをまねして、「うさぎ」を歌おう」です。
まずは、よいところさがしです。
声の大きさ・強弱・声の高さ・曲にのって など様々でました。
次に12人の子が一人で前で出て歌いました。
とても素敵な歌声でした。
その後は、合奏の練習をしました。
今から、音楽会が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 あいさつ週間

本日のあいさつ当番は、1年生と6年生でした。
初めて取り組む1年生へ事前に指導している場面を載せました。

あいさつ飛び交う気持ちの良い一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 あいさつ週間

あいさつ週間が始まりました。
朝、2年生と5年生が登校する児童を出迎えて気持ちのよいあいさつが交わされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話