6月10日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1組で、まず夏の生活で工夫していることを「衣・食・住」に分けて考えさせていました。「衣」の工夫では、教科書に「ゆかた」と「じんべえ」が写真に載っていました。夏祭りの時などに着る機会があるので、子ども達にとってもなじみのあるものかもしれません。その他に、汗を吸い取りやすい素材を選んだり、白っぽいものを着ることが工夫と言えるかもしれません。「食」では、そうめんや蕎麦、かき氷など、冷たいものをよく食べるようになります。逆に、暑い時に熱くて辛いカレーを食べるという場合もありますが…。「住」では、すだれや日よけ、打ち水、敷物の工夫などがあります。(写真上) 教科書には、エアコンを効率よく使う工夫についても記載があります。室内の暑い空気を外に出してからスイッチを入れることや、エアコンと扇風機を併用することでエネルギーを大切に使うことを指導していきます。学校でも、教室のエアコンを使用する時期になりました。練馬区で各教室にエアコンが設置されたのは、15年ほど前のことです。その前は、扇風機しかありませんでした。私が担任として旭町小にいた頃は、まさにそういう時代でした。4階は天井が屋上と接しているため、特に暑くなりました。そんな中、子どもも先生も汗だくになって授業が行われていたものです。 3年生は、算数の時間に「長い長さをはかって表そう」という学習をしています。cmやmm、mの単位は、2年生で習います。3年生では、巻き尺を使うことによって、もっと長い長さを測ることができることを学習します。さらに、kmの単位を習うのも3年生の内容です。 今日は校庭に出て、10mの長さを測ったり、1kmを歩いたりしました。長さや重さ、広さなど、新しい単位を学習した場合には、その量感を体で覚えさせていくことも大切な学習です。(写真中) 今年もユリのシーズンになりました。旭町小の中庭には、先週から様々なユリの花が咲き始めています。学校にあるユリは、「スカシユリ」の園芸品種です。スカシユリは、上向きに花を咲かせる特徴があります。花だから上向きに花を咲かせるのは当然と思われるかもしれませんが、ユリ科の多くは花を下向きに咲かせるのが基本です。そのため、花が上向きのユリは、珍しいと言えます。 2年1組の子ども達が、生活科の学習で中庭にやって来ました。雨の日が続いていたため、ユリの花もやっと自分の姿を見てもらえると喜んでいたことでしょう。池の近くには、赤(深みのある真紅の赤)や黄色(レモンイエローで、これから咲きます)、白、ピンクのスカシユリがあります。また、昇降口の近くにもたくさんのスカシユリがあり、中には私の背をはるかに超える高さの株も見られます。(写真下) せっかくきれいにユリの花が咲いているので、ぜひ多くの方々に見ていただければと思います。明日は学校公開日です。来校された際は、中庭のユリにもご注目ください。 |
|