個人面談にご協力いただき、ありがとうございました。19日(金)で1学期が終了いたします。

7月9日(火) その1

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 朝、1年2組の教室が大騒ぎになっていました。教室にカブトムシがいたと言って、一人の女の子が捕まえたカブトムシ(メス)を見せてくれました。子ども達に聞くと、教室ではカブトムシを飼っていないと言います。「どこからやって来たんだろうね〜」と話していて思いついたのは、隣りの2年生の教室です。
 2年1組では、大きな飼育ケースが2つあり、クワガタやカブトムシを育てていました。すぐに2年生の子ども達がケースを持って、逃げ出したカブトムシを引き取りに来ました。(写真上)
 カブトムシを入れているケースには、オス1匹とメス2匹が入っているそうです。卵の時から育てていると言っていたので、昨年の夏に孵化させ、幼虫時代を大切に育ててきたのでしょう。昆虫ゼリーを与えながらお世話をしていたようですが、あまりの元気の良さに夜中に飛び出して来たようです。
 一方、クワガタを持ってきた子は、近所の公園で捕まえたと話していました。旭町付近は、近くに光が丘公園があるので、いろいろな虫を見つけることができます。私も子どもの頃は、夏になるとよく虫かごにカブトムシやクワガタを入れて育てていました。友達に自慢げに見せるのがうれしくて、夢中で探したものです。(特に、ミヤマクワガタやノコギリクワガタのオスです)しかし、その当時は今のような昆虫ゼリーがなく、スイカやきゅうりを与えていました。寿命を縮めてしまっていたことに、当時は気づいていませんでした。
 母親の実家はさらに田舎に行ったところにあり、外の街灯にわんさかとカブトムシやクワガタが集まってきていました。あんなに苦労して見つけていた貴重な虫たちが、こんなに簡単に捕れるなんて…と思ったものです。
 2年生は、国語の時間に「夏がいっぱい」という学習をしています。夏を感じるものを見つけて、自分の感想を添えた夏のカードを作るという学習です。
 教科書には、「どんなものを見た時に『夏だなあ』と感じますか。カードに書きましょう。」と書いてあります。そして、ひまわりやピーマン、すいか、とうもろこし、せみ、つゆ草など、様々な夏の食べ物や虫、花がイラストになって載っています。今日の給食にメロンが出ました。最近は一年中メロンを見ますが、夏の果物の代表格と言えるでしょう。子ども達は、どんなものに夏を感じるでしょうか? (写真下)
 教科書には、谷川俊太郎の「みんみん」という詩も載っています。「みんみんなくのは せみ」から始まり、最後は「まっかに みのった ぐみ」で終わる詩です。この最後の「ぐみ」とは何か・・・お菓子のグミではありません。
 「グミ」という木の実のことです。グミの木は、夏に真っ赤な実をつけます。形はゼリービーンズ(昭和のお菓子)に似ていて、いかにもおいしそうですが、とても酸っぱい実です。先日、散歩をしていたら、何十年振りかでグミの木を見つけました。たくさん実がついていましたが、その後近くを通った時にはすっかりなくなっていました。その家の人が収穫したのか、鳥に食べられたのか…。

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