2月10日 給食牛乳 ミートソーススパゲティ 野菜のマリネ 今日は皆さんの大好きなミートソーススパゲティです。 サラダは、野菜のマリネです。マリネには、キャベツ 黄ピーマン、にんじんなどの野菜が入っていて、色が とても綺麗です。野菜を食べると元気になるだけでな く風邪もひきにくくなります。 2月9日 給食牛乳 コーンピラフ パセリポテト ベーコンのスープ 今日のスープはベーコン、人参、玉ねぎ、キャベツが 入っています。その中でも人参は給食によく出てきま す。人参には、カロテンという栄養があり、風邪など に負けない体を作ってくれます。一年中食べることが できますが、美味しい時期は春と夏と冬です。 2月8日 給食牛乳 ごはん ユーリンチー キャベツの爽やか和え 春雨スープ 今日は、鶏肉を揚げて上からタレをかけたユーリンチー で、中華料理の一つです。 鶏肉はお肉の中でもカロリーが低く、高たんぱく質な 食べ物です。 2月5日 給食牛乳 ごはん 野菜の胡麻酢 五目肉じゃが 今日の主菜は、五目肉じゃがです。五目とは、 様々な材料が入っていることです。じゃが芋 は芋類で、ごはんやパンと同じように体を動 かす力になる食べ物です。また、野菜と同じ ようにビタミンCや食物繊維なども入ってい ます。 2月4日 給食牛乳 フレンチトースト カントリーサラダ ミネストローネ 今日の主食はフレンチトーストです。 フレンチトーストは、ヨーロッパの様々な 国で初めて作られ、今では日本でも食べら れています。牛乳、卵、砂糖などを合わせ、 混ぜたものをパンに染み込ませて焼いたも のです。パンがしっとりとして甘くてとて もおいしいです。 2月2日 給食牛乳 麦ごはん 家常豆腐 もやしのピリ辛サラダ 今日は生揚げを使った家常豆腐です。 家常豆腐は、家庭でよく食べられている 豆腐料理です。読み方は‘ジャーチャン ドウフ”と呼ばれています。生揚げ、肉、 野菜などを炒め合わせ、みそや豆板醤で 味付けをしたものです。 2月1日 給食牛乳 ドライカレー フルーツヨーグルト 今日のデザートは、フルーツヨーグルトです。 ヨーグルトは、骨や歯を丈夫にするカルシウム やビタミンB2などが多く含まれていて、お腹の 調子を整える働きがあります。 1月29日 給食牛乳 麦ごはん ししゃもの南蛮漬け 野菜のお浸し 豚汁 今日の主菜は、ししゃもの南蛮漬けです。 ししゃもの骨は柔らかいので、骨も頭 も食べられます。骨や歯を丈夫にするカ ルシウム、細胞を元気にするビタミンE など、体に良い栄養分が沢山含まれてい ます。 2年 国語「馬頭琴に親しもう」児童は初めての馬頭琴、モンゴルの民族衣装を身に纏ったエルデンさんに興味津々。 簡単なモンゴルの言葉や文字、住居(ゲル)の模型を見ることができました。 音楽集会1/27
今日の音楽集会は「語り合おう」(劇団四季文芸部/作詞 鈴木邦彦/作曲 横沢源/編曲)という曲をみんなで歌いました。
この曲は「エルコスの祈り」の中で歌われている曲です。(劇中では「語りかけよう」という題名で歌われています。) 今日は、歌と楽器(リコーダー)をあわせて仕上げました。1〜3年生は主旋律を歌いました。5・6年生がもう一つの旋律を歌い、4年生がリコーダーを旋律が変わる後半から入れていきました。 各学年のよさを音楽の先生が伝えていくと、さらによい歌声、演奏になっていきました。本当に歌で語り合っているような、すてきで表情豊かな「語り合おう」の演奏になりました。 〈参考〉皆さんもご存じかと思いますが、この「エルコスの祈り」という劇団四季のオリジナル作品は、以前「エルリックコスモスの239時間」という題名で上演されていたものです。小学校の学芸会等でも高学年がよく上演する作品の一つです。 6年 ブックトーク練馬春日町駅近くの春日図書館からお二人ゲストティーチャーとしておいでいただき、ブックトークの授業をしました。 今回のテーマは「ステップアップ!」です。これから将来の夢を考えていく上で、参考にすることができるような本を選んで、ブックトークや読み聞かせをしながらこの授業を進めていただきました。 今回紹介していただいた本は、次の6冊でした。 1 「糸子の体重計」 いとうみく/作 (童心社) 2 「夢はどうしてかなわないの?」 大野正人/作 中川学/絵 出口保行/監修 (汐文社) 3 「レジェンド!葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり」 城島充/作 (講談社) 4 「たいせつなきみ」 マックス・ルケード/作 セルジオ・マルティネス/絵 ホーバード・豊子/訳 (いのちのことば社) 5 「ロボット魔法部はじめます」 中松まるは/作 (あかね書房) 6 「ゆうかんなアイリーン」 ウィリアム・スタイグ/作 おがわえつこ/訳 (セーラー出版) ブックトークが終わった後の子どもたちの感想は 「これから私たちは小学校を卒業して、中学校へいきます。そのような時期にステップアップを考えていけるよい機会になったと思います。」 「中学校に向けて自分自身の将来のことを考えていきます。」 などでした。 この授業が自らの将来を考えるよいきっかけとなったと思います。 〈参考〉ブックトークとは、集団を対象に、ある一つのテーマに沿って数冊の本を順序よく、上手に紹介する活動。(東京都立図書館HPより引用) 1月28日 給食牛乳 ジャンバラヤ 野菜スープ りんご 今日の主食はジャンバラヤです。ジャンバラヤは、 スペイン料理のパエリアをアメリカ南部でアレンジ した料理です。材料や香辛料によってご飯の色が違い、ジャンバラ ヤは赤系で、パエリアは黄色系です。 1月27日 給食牛乳 大豆ひじきごはん 甘酢漬け のっぺい汁 今日ののっぺい汁は、新潟県の郷土料理です。 全国各地に古くから伝わる郷土料理で、島根県 津和野地方や奈良県ののっぺい汁も有名です。 人参や大根、こんにゃく、里芋などの食物繊維 の多い材料が入っている、とろみのある汁物で す。 1月27日(水)給食大豆ひじきごはん 甘酢漬け のっぺい汁(新潟県) 牛乳 <はらぺこだより> 今日ののっぺい汁は、新潟県の郷土料理です。全国各地に古くから伝わる郷土料理で、島根県津和野地方、奈良県ののっぺい汁も有名です。ニンジン、大根、こんにゃく、里芋など食物繊維の多い材料が入っているとろみのある汁物です。残さず食べましょう。 1月26日 給食牛乳 しっぽくうどん スイートポテト 今日のしっぽくうどんは、讃岐(香川県)の 秋から冬にかけて食べる代表的な郷土料理 です。季節の野菜を汁とともに煮込み、茹 でたうどんの上に、煮た野菜をかけたもの です。ちなみに、しっぽくとは、中国風の 料理に用いる丸テーブルの名前です。 4年 お箏の教室はじめにみんながお正月などによく聴く「春の海」を尺八とお箏で演奏をしていただきました。「春の海」といわれてもなかなか曲が思い浮かばなかった子供たちも、曲が終わると「聴いたことがある」「知ってるよ」という声が上がりました。 次に「さくら」の曲を自分たちで実際に弾くことになりました。楽譜は邦楽(お箏の曲)独特の「一から十そして斗、為、巾」で表されているもので、初めて見る子供が多かったです。 「七、七、八。七、七、八。七、八、九、八、七、八、七、六。…」と歌いながら弾く子に合わせて隣の子も一緒に歌って弾きやすいように協力していました。 一時間の学習が終わる頃には、何となく弾けるようになった子も多くいました。 「もっと弾いていたい」「一時間じゃあ、足りないよ」「もう一時間やりたい」「おもしろかった」とあちこちから名残惜しそうな感想がきかれました。 普段触れることが少ない和楽器に身近に接し、自ら弾いて興味を持った子も多かったようです。 楽しく丁寧に教えてくださったゲストティーチャーの三人の先生方に感謝します。 1月25日 給食牛乳 ごはん 田舎汁 鮭のチャンチャン焼き 今日の主菜は、鮭のチャンチャン焼きです。 漁師町で産まれた北海道の郷土料理です。 チャンチャン焼きのはじまりは「お父ちゃん が焼いて調理するから」「ちゃちゃっと素早 く作るから」などの意味があります。味噌と バターの香りで美味しくできました。 5年 家庭科「食べて元気!ご飯と味噌汁」その1ご飯はそれぞれが持ち寄ったお米を混ぜたブレンド米。火加減に気をつけて、焦がさないように炊きました。鍋のふたを開けたときの湯気と臭いに感動!! お米の味をよく味わって食べました。 味噌汁は、班で具の種類を決め、いろいろな具が入っているオリジナル味噌汁。同じ味噌を使いましたが、だしを取る時間や具によって味が違います。どの班も優しい味になりおいしくできました。 全員が調理のポイントを理解しながら、大満足の調理実習になりました。 第一回 長なわ記録会(4〜6年生の部)どのクラスも、昨日までの練習の成果が出たでしょうか。 子供たちが今日まで相談して工夫してきたことや感想などを聞いてみました。 ○ 縄を回すのは大変だから、3分間もずっと回していることのできる人がやらなくてはいけない。それに、リズムを崩さず回し続けるのは大変難しいからがんばってもらえてよかった。 ○ 縄を回すときにスピードが落ちないように、リズムを崩さないように早く回した。 ○ みんなでリズミカルに跳ぶようにした。 ○ たくさん跳べてよかった。次はもっと跳べるようにがんばりたい。 次回の記録会に向けて、みんな協力してがんばっています。 1月22日 給食牛乳 ツナチーズトースト ポトフ オレンジゼリー 今日のポトフについてです。 ポトフはフランスの家庭料理です。スープには どんな野菜が入っていますか?お肉やウィンナ ーも入って美味しいスープができました。野菜 にはビタミン・ミネラルが入っています。 |
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