ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

3年理科 じしゃくのふしぎを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の理科の授業を参観しました。

3年生は磁石の性質を実験を通して学習を進めてきました。
今回の授業では「磁石の真ん中を切ったら、どんな磁石ができるか調べよう」という課題でした。

「磁石を切る」と聞いて少しびっくりされるかもしれませんが、教材で柔らかい磁石があり、子供でもはさみで切ることができるものを使いました。

まず、担任の先生からどのような磁石ができるか、クイズ形式で5つの選択肢が提示されました。(写真)
先生がクイズ形式にしたのは、それぞれ自分が選んだ理由を考え、確かな予想をもって実験をすることでした。

子供たちは自分の考えを次々に発表しました。
実験をしたいという意欲が高まっていきました。
実験を行い、結果は両端に極がある磁石が2本できるというものでした。

最後まで子供たちから学びたいという意欲が伝わる楽しい授業でした。

展覧会に向けて準備中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の展覧会に向けて準備が進んでいます。
6日は5年生だけが6時間目に残り、会場となる体育館やホールに展示台になる机やマット、板などを運搬する仕事や会場を清掃する仕事をしてくれました。
(作業中で写真が撮れず、残念!)

5年生の活躍で展覧会会場の骨格ができあがり、下校後、先生方が作業を進めました。
今週少しずつ、作品を搬入していき、会場全体の完成となります。

たくさんの皆様の来校をお待ちしています。

5年図工 紙工作「ビーンズハウス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業を参観しました。
夏雲小では、3年生から6年生までが図工室で図工の学習をしています。

「ビーンズさんが喜んでくれるようなおうちを作ろう」との先生からの投げかけで授業が始まりました。
ビーンズさん(豆)は、とっても小さいです。このビーンズさん目線でボール紙を使った家をつくっていきます。

まず、先生が作ったおうちの完成度を見て、子供たちから感嘆の声が。
すぐに作りたいところですが、ボール紙の特性や切り方のポイントを丁寧に説明がされ、5年生の子供たちも真剣に耳を傾けていました。

基本を大切に、そして「つくってみたい!」という気持ちが広がる授業でした。

本の探検ラリー 〜4年生が挑戦!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春日町図書館、よむよむの皆さま、保護者の皆さまの協力を得て、本の探検ラリーが行われ、4年生が学級ごとに挑戦しました。

冒険、自分を知る、歴史を知る・・など様々なジャンルの本がまとまって置いてあります。子供たちは、チェックポイントでもらった指示カードを見て、それぞれのジャンルの本からミッションをクリアしていくという活動です。クリアすると自分のカードにスタンプを押してもらうのでそれを楽しみに子供たちは短い時間でたくさんの本に触れ合うことができます。このような活動をすることで子供たちが本に親しんでいくことにつながると思います。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

オリパラ授業 ヴェルレンジャーサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーJリーグ・東京ヴェルディの育成コーチである松本さんと高尾さんが夏雲小に訪れ、「ヴェルレンジャーサッカー教室」を3、4、5年生を対象に行いました。

松本さんと高尾さんの楽しくテンポの良い指導で子供たちは元気いっぱい体を動かしました。
松本さんから「サッカーは相手や仲間のことを思いやることがとーっても大事なスポーツなんだよ」とのメッセージが子供たちに伝えている場面がありました。
夏雲小の子供たちの心にもきっと届いてくれたことと思います。

松本コーチ、高尾コーチ、ありがとうござました!

4年体育 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組の体育の授業を参観しました。

プレルボールは、ドイツで考案されたスポーツで、高さ約4〜50cmのロープで仕切られたコートに入った2チームの競技者が、互いにボールをバウンドさせて打ち合うネット型のボール運動です。「プレル」とは、「打ちつける」という意味です。ボールはソフトバレーボールを使いますので4年生の子供たちでもラリーが続き、楽しんで学習できます。

この日はプレルボールの最後の学習で、ゲームを行いました。チームは7,8人のチームが4つありそれぞれのチームが2つに分かれてゲームをするタッグチーム方式で進めていました。「チームの良さを活かす」がめあてでした。

タッグチームがそれぞれゲームを行い、集まって行うチームの作戦タイムは真剣そのものでした。「〇〇くんに打たれると不利になるから最初はあそこに打とう!」など互いにアイデアを出し合い、ゲームの中で実行しました。

準備運動、練習、ゲーム、作戦タイム、ゲーム、振り返りという流れで学習を進めましたが、どの場面でも子供たちが声を出し、よく動き、仲良く学習ができました。
振り返りでは、ある子から最初はうまくいかなかった様子が語られていましたが、子供たち自身が失敗を糧に成長していくことを実感した素敵な授業でした。

2年算数 「長さをはかろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の算数の授業を参観しました。
「長さ」の学習で、『1m(メートル)』について知り、1m=100cmの関係を理解することが授業のねらいでした。
測ろうとしていたのは子供たちが両手を広げたときの長さを紙テープにしたものでした。
これまで長さを測る学習では30cmの定規を使っていましたが、これでは長い紙テープはうまく測れません。そこで1メートルの定規が先生から渡されました。

写真は30cmの定規で1mの長さを確認しているところです。子供たちはていねいに1mの定規とあわせて確かめていました。

この授業で担任の先生が大切にしていたのは1メートルの量感です。試行錯誤しながら確かめ、考える授業でした。

上履きの寄付、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月、上履きを忘れた児童のための貸し出し用の上履きが足りなくなったので寄付を呼び掛けました。
おかげさまでたくさんの上履きが集まりました。
3月にもう一度回収いたしますのでご協力よろしくお願いいたします。

写真・・・集まった上履き、職員室にある貸し出し上履きコーナー(残念ながら返却されていないものがあり、不足しています。家に借りたままのものがある方は洗って返却をお願いいたします。)

1年生活 昔遊び 〜悠々会の皆様との交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日に1年生が地域の高齢者の「悠々会(ゆうゆうかい)」の皆様をお迎えして昔遊びをしました。
けん玉、コマ、おはじき、お手玉、折り紙、竹馬を担当の方や担任の先生方にアドバイスをもらいながら楽しみました。
また、田柄高校のJET青年のシェルビーさんも日本の文化に触れる目的で一緒に活動しました。シェルビーさんからは、けん玉とコマが気にいったので是非自分で手に入れて練習したいとの感想がありました。
昔遊びのあとは給食会食もともに行い、和やかに楽しく過ごすことができました。


2年生活 昔遊び 〜シェルビーさんをむかえて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も生活科で昔遊びをしました。
1年生のときに体験しているので、悠々会の方と遊んだことに加えて自分たちで兜や竹とんぼ(紙とストロー製)おもちゃを作って遊ぶクラスもありました。
また、田柄高校のJET青年のシェルビーさんが来校して昔遊びを紹介することを楽しみに、歓迎の飾り付けをしました。
(シェルビーさんはアメリカのカリフォルニア出身の女性です)

シェルビーさんも笑顔で応えてくれ子供たちも英語でコミュニケーションをとる子がたくさんいました。

ダンスクラブの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は月、火、木曜の3日間、体育館でダンスクラブが発表しました。

たくさんの子供たちや先生方が集まりました。

一年間クラブで活動した成果を発表する場として今回は展示、テレビ放送など様々な形態を各クラブで選びました。ダンスクラブは体育館での公開演技の形態を選んだわけです。

子供たちが好きな曲に乗ってカッコよく踊ることができました。

ユニセフ募金 〜たくさんのご協力ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は25、26日の登校時にユニセフ募金を行いました。計画委員会の児童と担当の先生方で1階のホールのところに立って募金を呼びかけました。

これまでユニセフ集会やユニセフ学習で募金の意義について学んできた成果もあり自然に募金が集まりました。先生方も一緒に募金していました。

各ご家庭のご協力ありがとうございました!

4年社会 「海に囲まれた八丈島」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の社会科の授業を参観しました。東京都の学習で自然環境や伝統を生かして生活している地域の学習です。
今回は南国のような自然環境で海と山が美しい東京都の八丈島の学習です。

まず、先生から八丈島の人口と一年間の観光客の人数について資料が提示されました。八丈島では人口の約10倍の観光客が集まるのです。

そこでたくさんの人達が八丈島に集まることを予想しました。
子供たちからは「八丈島にしかない魅力的なものがあるのでは?」など、なるほどと思わせる考えが出されました。

その後、先生が用意した八丈島の観光協会のパンフレットをもとにグループで集まる理由になるものを探していきました。山、温泉、マリンスポーツ、美味しいお魚などなど八丈島の魅力的なものを資料をもとに楽しく調べることができた学習でした。

担任の先生と一緒にとても仲良くグループ学習ができる子供たちでした。

校内書き初め展 〜4・5・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは4,5,6年生の作品です。
どれも力作です。

校内書き初め展 〜1・2・3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は校内書き初め展を行なっています。書き初め大会での力作の中から、これはと思う作品を選び、学年フロアに掲示しました。

ずらりと並ぶとなかなかの迫力です。
また、個々の作品に目を移すと一文字一文字にその子の思いや個性が表れていて見応えがあります。

各学級毎に他学年の展示の参観も行いました。

写真は1,2,3年生の作品の一部です。

1年国語 おはなしを楽しもう「たぬきの糸車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の授業を参観しました。
今回は研究授業ということで校内の先生方全員が参観しました。

たぬきの糸車のお話に子供たちが登場人物のたぬきやおかみさんの気持ちを考えてそれをもとに紙芝居をつくる学習です。
毎時間、1場面ずつ紙芝居のお話の部分をつくっていきます。

授業では、冬の間、糸を巻いたことがおかみさんにわかってもらって、うれしくてたまらないたぬきの気持ちについて考えました。

「うれしくてたまらない」を子供たちはクリスマスプレゼントをもらったときの嬉しさやテストで100点とったときの嬉しさに例えました。
次々にお話の中のたぬきやおかみさんの気持ちを想像して出てくる子供たちのつぶやきが素敵でした。

また、実際に糸車をまわして「ぴょんぴょこおどりながら帰っていく」たぬきの様子を動作にあらわして考えました。

その後、個人で考えたことをワークシートに書き、グループで交流します。
更に、全体で交流し、そのことをもとに紙芝居のことばを完成させます。


授業の最後には、「お友達と話し合って、考えが変わった人」と担任の先生が聞きました。

すると、間髪を入れず、「もちろん!」という力強い言葉が返ってきました。

友達と交流して考えをもつ楽しさを子供たちからたくさん感じることができた素敵な授業でした。そして、1年生とはいえ、読む、話す、聞く、書くを全力で取り組んだ集中力は見ていて気持ちがよかったです。

教材の工夫をしています 〜1年国語「たぬきの糸車」の学習から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日ホームページで、1年生の学習で物語の世界に子供たちが入っていくための工夫のお話をお伝えしました。

1月18日に1年生の研究授業がありましたので、紹介します。


写真の紹介です。
一番上から

・たぬきの糸車のお話で出てくる「やぶれ障子」…手作りです。
・たぬきとおかみさんが使った「糸車」(実際にまわすことができます)
・お話に出てくる「きこりふうふ」の住んでいるところとくらしの様子

「きこりふうふ」は冬の間は木を切る仕事をすることができないので山小屋から降りて村でくらします。このことが1年生にもわかりやすいように絵であらわしました。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はユニセフ集会が開かれました。計画委員会の児童が、ユニセフ募金の仕組みを寸劇を交えて紹介をしてくれました。飲み水を得るために、2時間も歩かなくてはならない生活や、勉強したくても働かなければ生活ができない様子を寸劇で紹介して募金をお願いしていました。また、ユニセフより感謝状をいただき担当の先生より紹介していただきました。募金活動は今月の26日・27日です。ご協力お願い申し上げます。

3年生 練馬大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が大切に育ててきた練馬大根の収穫です。校庭の菜園から大根を抜いて、水で大根洗います。それから今度は、収穫した大根のスケッチです。スケッチは次回に

七輪体験 〜3年学年活動、親子でお餅を焼きました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は社会科で「くらしのうつりかわり」という単元で初めて歴史の学習をします。
最初は「古い道具にこめられた思い」というテーマで学習をスタートします。

・おじいさん、おばあさんが子供のころ
・お母さん、お父さんが子供のころ

この時代のころに使われていた道具やくらしの様子から、地域の人々の生活の移り変わりや願いを学びます。

今年度の保教の会の学年活動ではこれまでの大根の漬物づくりの体験を行うことから変わって七輪を使う体験を行うことにしました。

・マッチを使って火をつける
・炭に火がつくように着火させる
・七輪を使っておもちを焼いて食べる

以上の体験を試行錯誤しながら親子で取り組みました。
学年全体での説明、道具の準備、着火、お持ちを焼くという流れで進めていきました。

実際、なかなか、火がつきません。でもそれも体験です。
また、七輪で焼いたお餅の香ばしい美味しさも食べてみないとわかりません。
活動を通して七輪の道具としてのすばらしさに気がついた子もいました。

今季最強の寒波ということで実施が心配されましたが、活動の間はお日様も顔を出してくれ、親子で楽しく有意義な体験活動ができました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 保護者会(4,5,6)
3/10 児童集会クラブ【16】
3/13 全校朝会
3/14 5時間授業

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

きまり・校則

学校要覧

運営委員会

学校経営計画

避難拠点運営連絡会データ・ダウンロードコーナー