葉かげの集い(その2)葉かげの集い(その1)今年の内容は昨年と同様に、体育館で青年リーダーのお二人の指導によるレクゲームをして、次に学年ごとに金魚つかみ、ヨーヨー釣り・・とやっておしまいです。子供たちはみんなとても楽しそうでした。 9月6日(水)の給食ピザトースト ポトフ フレンチサラダ 9月5日(火)の給食あんかけ焼きそば フルーツ白玉 9月4日(月)の給食ごはん 豚肉と厚揚げの味噌炒め 人参サラダ 9月4日(月)練馬大根種まき指の第一関節まで穴をあけ、3つずつみんなで種を蒔き畑を後にしました。 3年生が練馬区役所からいただいた練馬大根の種を蒔くために、田柄の上野さんや阿部さんには大変お世話になりました。本当にありがとうございます。 100本の大根ができる予定です。 10月には、まびきが待っています。 しっかりと江戸東京伝統野菜の練馬大根が育ちますように! 9月1日(金)2学期の給食がはじまりました!光が丘秋の陽小学校では、防災給食を体験しました。 7月には、給食委員会より実際に災害があった場合、 どこで食べるのか 誰が作るのか どういう食事なのか を調べて模造紙に記入し1階の昇降口に貼りました。 1年生や2年生の低学年もしっかりと読んでくれていました。 今日の防災給食メニューは 牛乳 おむすび(調理員さんが在校生の人数×2個を全部手作り) 豚汁 冷凍みかん 実際に災害が起こった場合は、温かい食べ物がなかなか食べることができないかもしれないことや、防災のお話を各クラスで実施し防災の日を考えながらの給食を食べました。 2学期始業式
42日間の夏休みが終わり、光が丘秋の陽小学校に元気な子供たちが戻ってきました。久しぶりの学校でしたが、集合態度もよく、落ち着いて話を聞くことができました。「そんなところが秋の陽小のみんなのいいところですよ。」という話をしました。
児童代表の言葉は3年生でした。「あいさつをしっかりやりたい。」という2学期のめあてを発表しました。しめくくりの、校歌「無限の明日」の歌い方もすてきでした。 1・2年夏季水泳教室最終日3・4年夏季水泳教室最終日5・6年夏季水泳教室最終日サマースクール・夏季水泳教室7.27中学年は、学校・地域連携事業で放課後学習教室を見てくださっている先生と担任とで指導しています。 図工のサマースクールは、低学年は「牛乳ヒーロー」コンテストに応募する絵を描いています。 今日のプールは、曇りのため気温、水温とも低めだったので、高学年と中学年のみ実施しました。真夏の太陽が戻ってくることを期待しています。 7月26日(水)2回目・3回目水泳指導中止のお知らせ気温が基準値に達しなかったため、本日の2回目(中学年),3回目(低学年)の水泳指導は中止になりました。 7月26日(水)1回目(高学年)水泳指導中止のお知らせ
気温が基準値に達しなかったため、本日の1回目の水泳指導は中止になりました。
7月20日(木)の給食夏野菜カレー シーザーサラダ すいか 今日のかぼちゃは練馬区立野の井口さんの畑から届きました! 光が丘秋の陽小学校では、すっかり有名人の井口さん!ほくほくしたとても美味しいかぼちゃでした!カレーの辛さも1年〜3年と4〜6年の2段階の辛さにしているので、1年生にもやさしいカレーです! 明日から夏休みです。早寝早起き朝ごはん!で規則正しい生活を送り9月1日に元気に登校してきてください! 1学期終業式2年生の代表児童が、1学期にがんばったこととして、読書をがんばったことと今後もたくさんの本を読みたい(秋の読書旬間で20冊以上)ことを発表しました。 明日からの夏休みを楽しく元気に、計画的に過ごしていきましょう。 7月19日(水)の給食スパゲッティポモドーロ フルーツヨーグルト 7月19日(水) 昨日のひょうで・・・・他の学年の子供たちからは、一生懸命お世話をしている姿を見ているので、「2年生かわいそう!」という優しい声も聞こえてきました。 2年生は、雑司ヶ谷なすの収穫持ち帰り2週目になったものの、農家の大変さを痛感しています。 自然を相手に戦うことは本当に大変なことですね!美味しい野菜を食べられることに感謝しないといけないですね。 7月18日(火)の給食手作りかぼちゃパン ポトフ コーンともやしのサラダ 今日は、練馬のかぼちゃをゆでてペーストにパンの生地に練りこみました! とても美味しくできました。 7月14日(金)6年生 金メダルから環境を考えよう!オリンピックの選手が付けている金メダル なぜ金が1位で銀が2位銅が3位なの? この金を掘るためにどれだけの山が切り崩されたのだろう・・・・ 何かを作るためにエコロジカルリュックサック(日本語では、環境背後霊 つまり少しの物をえるために無駄になっているもののこと)を後ろ背負っていることを考えリサイクルすることで、自然破壊を少なくすることができます。 6年生は鉱山に近い割合で配合されたビーズの中から金・銀・銅に見立てた粒を調べました。事前に予想したものとあっていましたか? 数を数えている間に、携帯電話やゲーム機を破壊する実演 実際の金の重さの半分の重さを持つ体験 都市鉱山からでききた金メダルを首にかけるなどの体験をしました。 驚いたのは、押鐘さんの作られた携帯電話を壊した金などを採取する機械が前回の6年生が見せていただいた物から数段進化していたことです。 小型化、振動、音などどれをとってもすばらしいものでした。半年前の授業では、マットをしき振動を少なくし、見学する児童はゴーグルをしていた状態でしたが、ゴーグルもすることなくこの進化を3ヶ月で可能にしたそうです。 日本の技術はすばらしいですね。 子供たちは、自分たちができる環境に良い生活を実践してくれることでしょう。 |
|